小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【映画】『機動戦士ガンダムNT』から見るガンダムファン層

 

 

 

やっぱり『機動戦士ガンダムNT』面白いわw

 

本日YouTubeでプレミアム配信された『機動戦士ガンダムNT』視聴しました。

 

↓ PV

www.youtube.com

 (引用元:BandaiChannelより

 

 

映画館で観たのも合わせると5回目でしょうか。相変わらず面白い!

 

ただし、動画のコメントを見る限り好き嫌いは分かれる作品みたいですね~。

 

なんとなく…楽しめなかった人はこだわりが強い人のようにも思えます。

 

ぶっちゃけ様々なガンダム関連作品に触れていると「オカルト?イデオンと共演している作品もあるんだから今更じゃろ?」とか思ったりするんですが…。

 

そういう意味では、『機動戦士ガンダムNT』は「面白ければ何でもいいや!」的な人のほうが楽しめる作品なのではないですかね~。

 

というわけで今回は『機動戦士ガンダムNT』を見てなんとなく感じたガンダムのファン層の種類について考察してみました。

 

 

 ↓ 冒頭23分間視聴可能

www.youtube.com

(引用元:BandaiChannelより) 

 

 

 

ガンダムファンの種別

 

①設定大好きタイプ

 

f:id:yamasanyamasan30:20191007002651j:plain

引用元:©創通・サンライズ

 

もっともこだわりが強いタイプ。ガンダムファンの中では一番声が大きいです。

 

そしてこだわりの違いによりさらに2種類のタイプに分かれるかな~と思います。

 

・各軍勢やNT論など内部設定的なものが好きなタイプ

・機体などメカニック的なものが好きなタイプ

 

ひょっとしたらどちらも好きな人もいるかもしれません。

 

設定について自分の腑に落ちないと気が済まないタイプなので、自分が好きな分野の知識はものすごいです。

 

ただし…こだわりが強すぎて話していると8割くらい反論が飛んできます。

 

相手にすると一番めんどくさいタイプです。できればこの人の前であまりガンダムの話題を深く掘り下げたくないw

 

こまめに話題を反らして難を逃れましょう。

 

あとは自分の興味のあるタイプのガンダムしか見ようとしない特徴があるかも…。

 

「原作のクロスボーンガンダムは絵がダサいから見ない」「ビルドファイターズやGガンダムガンダムとは思えない」「イデオンガンダムは公式っぽくないから興味ない」などなど…。

 

食わず嫌いが意外と多いです。

 

お気に入りの作品への熱量はかなり高いです。ただし自分の食指が動く作品以外はチェックせず視野が狭くなっているため、作品への評価は偏りがちです。

 

今回の『機動戦士ガンダムNT』においてはオカルト要素について腑に落ちない人が多かった人はこのタイプの人かな~と思います。

 

 

 

 ②面白ければなんでもいいタイプ

 

f:id:yamasanyamasan30:20191007002704j:plain

引用元:©創通・サンライズ

 

面白ければ細かいことはまったく気にしないタイプ。

 

とりあえず作品に一度触れてから面白いか面白くないか判断します。

 

そのため様々な作品に触れることとなり、広く浅い知識が身に付きます。

 

①の設定大好きタイプともある程度話を合わせることができます。

 

そのため周りからは「ガンダムに詳しい人」という評価を受けますが…実際は細かい設定に固執するタイプではないため知識の深さはそれほどではありません。

 

宇宙世紀の年代やNT論、機体開発経路などについて深い知識をもつ①の設定大好きタイプと長時間話し込むことはできません。

 

また様々な作品を知っている分、①の設定大好きタイプの人が食わず嫌いしている作品でも好きな場合が多いです。

 

①の人が「こんな作品知らない」「ガンダムだと思えないから見ていない」と否定的な話をするたびに「見てないのに評価するなや!」と憤り傷ついているので気を付けましょう。

 

NT論や三角関係、燃える展開など様々な要素が詰まった『機動戦士ガンダムNT』という作品を一番楽しめたのはこのタイプの人かな~と思います。 

 

 

 

ガンダムに興味がないタイプ

 

f:id:yamasanyamasan30:20191007002643j:plain

引用元:©創通・サンライズ

 

ゲームのVSシリーズやカードゲーム、プラモデルが好きでありガンダムを自分から好んでみる人ではないタイプ。

 

このタイプはこちらがガンダムを視聴することを勧めても絶対見ません。

 

「暖簾に腕押し」状態になるため、嫌われないためにも一言声かける程度に抑えておきましょう。

 

ゲームに関わるガンダム話なら付き合ってくれますので、ゲームの情報からうまく会話を繋げていくのがガンダム会話を続けていくコツです。

 

機動戦士ガンダムNT』に関しましては…そもそもこの人たちは観ないw

 

 

 

まとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20191007002520j:plain

引用元:©創通・サンライズ

 

面白いと思うかどうかは視聴者次第の作品!

 

まぁすべての作品に言えることではあるのですが…特にこの『機動戦士ガンダムNT』という作品は観る人の特性によって評価が大きく変わる作品だと思います。

 

正直…オカルト設定や時代背景などの設定に注目する人よりも主人公とヒロインたちの三角関係や熱い展開に興味を持てた人のほうが面白く感じたのではないでしょうか?

 

機動戦士ガンダムUC』の時点でサイコフレームが結晶化して謎パワー発揮したりしていますし…オカルト要素なんて今更ですわw

 

ヒロインのリタ・ベルナルも犠牲になっていますし生贄としては十分すぎる…(泣)

 

※小説版ではリタは手術や薬物投与で感情や記憶の消去・肉体改造がなされておりかなり悲惨な状態になっていました…。 しかもコロニー落としの時に自分がどうなるかすべてわかっていたとか(泣)

 

そんなオカルト要素でぐだぐだ言っているガンダムファンは…『機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンティス』や『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY(小説版)』を読んでオカルト耐性高めてきてください。

 

 

↓  『機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンティス』収録あり(ガンダムVSイデオン

 

 

 ↓ EXAMシステムはオカルトだけど戦闘描写がかなり良い小説

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。