小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】タンクなのに遠距離攻撃型?RWにおけるナイト簡単運用

 

遠距離攻撃型タンク・ホリスピ系

 

RW(ライバルウィングス)におけるナイトの戦い方が遠距離攻撃型に変わっていてビビりましたw

 

でも遠距離で戦える+タンクで硬いのでRW初心者の方でも安心して戦えるジョブじゃないかな~と思います。

 

とどめの一撃・コンフィテオルを使いこなせばキル数も稼げますしね!

 

というわけでタンクの中でもかなり面白い動きができるナイトの戦い方書いてみます。

 

 

 

主力はホーリースピリット

 

MPが底をつくまで撃ち続けろ!

 

まずRWのナイトで一番大事なことは主力はホーリースピリットということを意識すること。

 

時には離れられて詠唱を切られてしまうこともありますがめげちゃいけません。

 

敵にダメージを与えるため…オウスを溜めてコンフィテオルを撃てるようにするためにとにかくぶち込みましょう。

 

チェイサーやレンジから砲撃されることもありますが、ホーリースピリットのHP吸収で回復できるので無問題。(そもそもタンクで硬いw)

 

 強力な遠距離攻撃×タンクの硬さ×HP収能力を生かして、1秒でも長く戦場にとどまりましょう。

 

 

レクイエスカットしたら敵から離れる

 

退避しながらホーリースピリットを撃つ!

 

レクイエスカットをするとホーリースピリットが走りながら撃てるようになるので、そのままちょっと後ろに退避しましょう。

 

そして遠くからホーリースピリットでロボットを狙い撃つ!(ホーリースピリットはエフェクトが目立たないので敵に気付かれづらい)

 

なるべく長生きして地味にロボットのHPを削り続けましょう。

 

そしてMPを使い切るころにはレイクエイスカットのリキャストが回ってきているので、強化されたレクイエスカットをぶち込んでやりましょう!

 

 

 

ロボットを狙うときの注意点(ナイト)

 

ジャスティスのみ足元に張り付く!

 

状況にもよりますが、各ロボットには以下の戦い方が有効です。

 

・チェイサー

→遠距離からホーリースピリット(近接範囲攻撃が痛いため)

 

・オプレッサー

→遠距離からホーリースピリット(蒸気攻撃でノックバックされるのを避けるため)

 

・ブルート・ジャスティ

→足元に密着して近接攻撃(ジャスティスは足元の敵が狙いづらいため)

 

簡単に、ジャスティスのみ特攻すると覚えておきましょう。(うまいジャスティスはそれでも対応してきますが…)

 

 

 

コンフィテオル

 

逃げる相手にコンフィテオル!

 

オウスゲージを50消費するけど強力な遠距離範囲攻撃であるコンフィテオル…こいつをうまく使うとRWでキルを稼ぐことが出来ます。

 

人とロボットで使うタイミングが違うのでうまく使いこなしましょう!

 

・対人

→逃げている瀕死の敵を巻き込むように発動する

→とどめじゃないと大して効果ないので無駄打ちしないように注意

 

・ロボット

→積極的にぶち込んでいく

→いつロボットに殺されるか分からないので即時発動して使い切る

 

ちなみにこのゲームはロボット>対人なのでロボット優先で狙っていきましょう。

 

 

 

ロボットを全力で倒しにかかる!(ナイトの場合)

 

シールドバッシュもロウブロウも全部使うべし!

 

このゲームはロボットがめちゃくちゃ強いので、なるべく相手チームのロボットを素早く倒していきたいところ。

 

遠距離ではオウスが溜まっていたらコンフィテオルを即ブッパ!

 

近距離戦ではシールドバッシュやロウブロウなども、もったいぶらずにどんどんぶち込んでいきましょう。(PvPではシールドバッシュやロウブロウにもダメージが設定されている)

 

 

 

ロウブロウで突き落とす

 

橋の上=スタンしてロウブロウで突き落とす! 

 

橋の上に限ったことではありませんが、突き落とせそうな場所なら相手をロウブロウで突き落としてあげましょう。

 

スタンを入れてからロウブロウすると狙った方向に確実にノックバックさせることが出来ます。

 

やられるとわかるんですが…相手はかなりイラッとしますw

 

 

 

かばう

 

とりあえず使っとけ!

 

ナイトの「かばう」を使うタイミングですが…誰でもいいからとりあえず使っておきましょう。(ヒラおすすめ)

 

慣れていない人がとっさに使うのはちょっとハードルが高いので…無駄にするくらいならさっさと使っておきましょう!(たくさん使っているうちにとっさに使えるようになってきます)

 

また「かばう」中は自分が食らうダメージが上がってしまいますが、遠距離から戦える&ホーリースピリットでHP吸収できるナイトとはかなり相性のいいスキルです。

 

ヒラを助けることが出来たり、相手を混乱させることができるので使っておいて損はないスキルです。リキャスト毎にとりあえず使っておきましょう。

 

PvPではオウスの消費もありませんし、リキャストも30秒と早いですしね♪

 

 

 

アディショナルスキル構成

 

個人的には攻め一択!

 

とりあえず突き落としのためのロウブロウは確定かな~と思います。

 

あとは好みの問題かな~と。

 

攻撃重視ならフルスイング、防御重視ならランパートってところじゃないですかね?

 

個人的にはロボットを1秒でも早く倒したいのでフルスイング一択です。

 

 

 

まとめ

 

オウス溜めてコンフィテオルぶっ放そうぜ!

 

オウスを素早く溜めてコンフィテオルぶっ放そうとすると、自然に動き方も決まってくるかな~と思います。

 

なにせ「オウスをたくさん溜める」=「ホーリースピリットやホーリーサークルをたくさん使う」ということなので………自然と遠距離攻撃主体になってきますわw

 

強いかどうかはよくわかりませんが、今までにないタンクの戦い方ができるので個人的にはかなり面白いジョブだと思いますね。

 

インビンシブルもあり生き残りやすいですし…RW初心者さんにはぜひおすすめしたいジョブです!

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。