小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【漫画】作者の釣り体験が感じられ面白い『おひ釣りさま』4巻の感想

 

 

 

本編も楽しみだけど幕間の作者の体験談も楽しみ!

 

24歳OL女性のお独り釣りの様子を描いた漫画『おひ釣りさま』の4巻が発売されました。

 

いや~、今回も作者の実体験がふんだんに盛り込まれていて面白かった!

 

主人公の星羅が活躍する本編ももちろん面白いのですが、幕間に掲載されている作者の取材日記も非常に興味深かったです。

 

f:id:yamasanyamasan30:20191009062937j:plain

引用元:「おひ釣りさま」4巻80頁 著者・とうじたつや 出版社・秋田書店 (2019/10/8)

 

これからもどんどん漫画に反映させて面白くしてもらいたいと思いましたね。

 

というわけで4巻の感想書いていきます。

 

 

 

 

あらすじ

 

f:id:yamasanyamasan30:20191009062954j:plain

引用元:「おひ釣りさま」4巻76頁 著者・とうじたつや 出版社・秋田書店 (2019/10/8)

 

磯や堤防で思わぬ大物と激しいファイト!! 真冬のバス釣りでトラブル発生!! カレイを釣って美味しく料理!! 星羅の“おひ釣りさま”度、ますますアップ!!

 (引用元:Amazon「おひ釣りさま」4巻の内容紹介より)

 

ウェブコミック配信サイトのマンガクロスで連載中。

(『おひ釣りさま』は2週間に一回・木曜日に更新)

 

↓ マンガクロスでのページはこちら

mangacross.jp

 

 

現在4巻まで発売中。(2019年10月8日現在)

 

 

 

↓ こちらで1巻を無料で読むことが出来ます

sokuyomi.jp

 

 

 

 

感想

 

①多種多様な釣り方

 

f:id:yamasanyamasan30:20191009063117j:plain

引用元:「おひ釣りさま」4巻137頁 著者・とうじたつや 出版社・秋田書店 (2019/10/8)

 

作者の経験や取材が存分に発揮されている!

 

幕間にも書かれていますが、この作品は様々な釣りを広く浅く描いています。

 

ボートに乗ってのカワハギ釣りやシーバス釣り、磯釣りや堤防釣り、お手軽にできる鯉パンゲームなど様々な釣りが紹介されており飽きることがありません。

 

技術面でもわらしべ釣法やトップウォータールアーの変わった使い方などが分かりやすく説明されていましたね~。

 

釣りをしない私でも理解でき楽しむことが出来るレベルだったのも好ポイント!

 

釣りの面白さを手軽に分かりやすく教えてくれるので、釣り初心者の方はもちろん、釣りに興味がない人にもちょうどいい教科書になるのではないでしょうか?

 

 

  

②サブキャラの成長

 

f:id:yamasanyamasan30:20191009063211j:plain

引用元:「おひ釣りさま」4巻144頁 著者・とうじたつや 出版社・秋田書店 (2019/10/8)

 

吉井くん大活躍!

 

4巻では星羅の同僚の吉井くんが大活躍していました。

 

接待釣行したり星羅の兄とシーバス釣りに出かけたり…初心者が徐々に成長していく姿はどんな漫画でもワクワクして楽しいものですよね。

 

他にも星羅と大家さんが仲良くなっていたり爺ちゃんとの過去話が描かれていたりして作品の世界観が広がっていた気がしますね。

 

f:id:yamasanyamasan30:20191009063247j:plain

引用元:「おひ釣りさま」4巻81頁 著者・とうじたつや 出版社・秋田書店 (2019/10/8)

 

ちょい役で出てきた接待相手の立花さんや後輩の堀田さんも使い捨てにせず、また登場させてもらいたいな~。

 

星羅の兄貴はどうしたって?彼は何も言わなくてもまた出てくるでしょ(笑)

 

f:id:yamasanyamasan30:20191009063329j:plain

引用元:「おひ釣りさま」4巻149頁 著者・とうじたつや 出版社・秋田書店 (2019/10/8)

 

 

 

③秀逸な例え方

 

f:id:yamasanyamasan30:20191009063359j:plain

引用元:「おひ釣りさま」4巻84頁 著者・とうじたつや 出版社・秋田書店 (2019/10/8)

 

星羅の例え方が絶妙w

 

星羅がところどころでひらめく例え話がバリエーション豊かで楽しめます。

 

・餌をとるのがうまいカワハギを貢がせ上手の女性に例える

・カレイ釣りの竿の起き方を大砲に例える

・フロア替えをして席を争う同僚たちを釣りの場所取りの考え方に当てはめる

 

などなど。

 

私は日常生活・社会人生活でのあるあるを釣りに当てはめたものが好きですね。なんとなく理解できるのでいつもクスクスと笑ってしまいます。 

 

まぁその例えも…星羅が人やまわりをよく観察しているから出てくるんですけどね。

 

f:id:yamasanyamasan30:20191009064414j:plain

引用元:「おひ釣りさま」4巻102頁 著者・とうじたつや 出版社・秋田書店 (2019/10/8)

 

その観察眼により色々な人の相談にのってあげたりアドバイスをしてあげる星羅の優しさも…

 

たまらん!!!

 

 

 

まとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20191009063445j:plain

引用元:「おひ釣りさま」4巻121頁 著者・とうじたつや 出版社・秋田書店 (2019/10/8)

 

釣り知識+社会人話+人情話=『おひ釣りさま』

 

いや~、釣りの話以外にも社会人話や人情話も楽しめて…とってもお得な漫画だと思います。

 

釣りに詳しくない・興味が薄い人でも分かりやすく書かれた釣りの雑学は面白く感じるのではないでしょうか?

 

欠点としては…若干作画が不安定なところですかね?(特に星羅の顔)

 

せめて星羅の顔が安定すればもっと読みやすいのにな~とは思いました。

 

ただし作画の欠点を差し引いても内容は面白いので、少しでも興味が湧いた人にはぜひ読んでもらいたいです。

 

5巻の発売も作者の体験に基づいて面白く描かれていることを期待して楽しみに待ちたいと思います!

 

 

 

似ている作品

 

サイクリーマン

 

 

 

怪我で自転車選手の道を閉ざされた会社員・和田竹繁が最近自転車を始めたばかりの会社の上司・矢美津健と街や山でのサイクリングを楽しんでいくお話。

 

社会人としての趣味やそれに関する雑学が「おひ釣りさま」と似ていると思いました。

 

↓ 感想記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

半助喰物帖

 

 

 

江戸時代からタイムスリップしてきた侍・半助と困った半助を自宅に居候させたOL・香澄が半助の料理を通じて絆を深めていくお話。

 

自分の趣味のことになると夢中になる主人公と分かりやすい説明の雑学が「おひ釣りさま」に似ていると思いました。

 

 ↓ 感想記事

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。