小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】Twitterに挙げたオンサルハカイルの攻略法まとめてみた①

 

TwitterFF14のオンサルハカイルについてちょくちょく意見を上げてきましたが、今回はそれらを少し捕捉しながらまとめていきたいと思います。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

インビンデジョン作戦

 

 

実際にナイトでやってみましたが不可能でした。

 

インビンシブル中も攻撃や妨害を受けると行動キャンセルされるようになったみたいです。

 

最近ではインビンシブル使って逃げようとしても捕縛されてボコられています…。

 

 

 

 

タンクバフ盛り作戦

 

 

色々と試してみたところ防御バフ+ポーションがぶ飲みで耐久力がかなり上がることが分かりました。(ポーションがぶ飲みはやらないと即死レベル)

 

タンクはランパートや全体防御バフ(シェイクオフやテストゥド)、LBをもったいぶらずにどんどん使うといいでしょう。

 

あとはインターベンションや原初の猛りなど味方PTに使う防御バフ。こちらも特に消費するものはないのでどんどん使いましょう。

 

全く使わないのももったいないので使いやすいようにマクロ準備してみました。未実装の方はどうぞ。(ジョブによってスキル名は置き換えてください)

 

【インターベンションマクロ】

------------------------------------------------------------------

/pvpaction インターベンション <t>

/pvpaction インターベンション <2>

/pvpaction インターベンション <3>

/pvpaction インターベンション <4>

/pvpaction インターベンション <5>

/pvpaction インターベンション <6>

/pvpaction インターベンション <7>

/pvpaction インターベンション <8>

/micon インターベンション

------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

バインド・引き寄せ恐怖症

 

 

逃げるときにバインド・引き寄せ系のスキルを食らうと9割の確率でキルされます。

 

こちらが追撃する時は積極的に使っていきたいところです。

 

敵にやられて嫌だったことをやり返すのがオンサルでうまくプレイするコツだと思います。

 

【狙われた時の対処法】

 

タンク→無効技なし。防御バフや無敵スキル使って生き残れることを祈る

ヒーラー→食らったら「浄化」スキルでデバフ解除。なんとか逃げ切る

近接dps→前もってフェターウォードという無効技を使って効果を無効化する

遠隔dps→食らったら「快気」でデバフ解除。「プロトン」使って逃げ切る

      「レッググレイズ」などのデバフ付与スキルを先に使って妨害するのもあり

 

 

 

 

救出がうまいヒーラーさんは神様

 

 

ナイト・モンクなど逃げ足の遅い近接ジョブでしかオンサル行かないのでヒーラーの持つ「救出」には本当に感謝感謝です。

 

何度命を救われたかわかりません。いまいち「救出」に意識がいかないヒーラーさんは

 

「救出」は相手へのポイント献上(8点)や高揚献上を防げる神スキル

 

と思いながら使うと使い忘れがなくなるかも…。

 

逆に回復がいまいちのヒーラーさんでも「救出」使っておけば感謝されると思うので苦手とか言わずにどんどん使っていくべし。(故意の妨害で使うのはなしでお願い)

 

 

 

その②に続きます。

 

 

 

↓ まだ見ていない人は見てみよう

 

 

 

↓ 吉Pが気になる人は読んでみよう

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。