小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

『綺麗なおねえさんと呑むお酒は好きですか?』4巻の感想

 

 

萌え絵だけれどリアル路線!

 

2巻発売と同時にずっと楽しみにしていた『綺麗なおねえさんと呑むお酒は好きですか?』ですが、4巻にて完結しました。

 

この作品は…普段読んでいるラブコメとは違った面白さを感じる作品でしたね!

 

読み終わったときは「なんかすっきりしない終わり方だな~」と思ったんですけど、あとがきを読んでみると「なるほどね~」と納得できる稀有な作品でした。

 

絵は萌え絵なんですけどね…恋愛観について考えさせられるヒューマンドラマ強めの作品で非常に満足度が高かったです。

 

おすすめ度:★★★★☆

 

 

あらすじ

 

f:id:yamasanyamasan30:20200323165231p:plain

引用元:『綺麗なおねえさんと呑むお酒は好きですか?』4巻29頁 著者・いづみみなみ 出版社・KADOKAWA (2020/2/28)

 平凡なサラリーマンの日吉は、
職場の憧れの先輩・月沢さんに振り向いてもらうために
自分を都合のいい男にしてほしいと申し出る。
はたして月沢さんに日吉の想いは届くのか……?

実在するお店が舞台のオトナ的ラブコメディ!

(引用元:Amazon綺麗なおねえさんと呑むお酒は好きですか?』の内容紹介より)

 

単行本4巻まで発売中(完結済み)

 

 

 

感想

 

ブコメ路線とリアル路線

 

f:id:yamasanyamasan30:20200323165513p:plain

引用元:『綺麗なおねえさんと呑むお酒は好きですか?』4巻142頁 著者・いづみみなみ 出版社・KADOKAWA (2020/2/28)

 

何考えているかよくわからないのが人間

 

人間っていうのは勝手に他人に幻想を抱き、その幻想を追い求めて相手と接してしまうことが多い…読み終わってみるとそんなことを再確認させてくれる漫画でしたね。

 

実際この漫画でもヒロインの月沢さんの気持ちがそんなに表現されていないため、本当の月沢さんがどんな人なのか日吉も読者も結局わからないままでした。

 

この作品と比べると私たちが普段読んでいるラブコメ作品の多くはヒロインの心情を細かく描写して感情移入しやすくしてくれていることがよく分かります。

 

ブコメ路線とリアル路線の大きな違いの1つがこの「心情の表現のあるなし」なのかな~と新たな視点を授けてくれる非常にありがたい作品でした。

 

 

 

変わった居酒屋

 

f:id:yamasanyamasan30:20200323165548p:plain

引用元:『綺麗なおねえさんと呑むお酒は好きですか?』4巻72頁 著者・いづみみなみ 出版社・KADOKAWA (2020/2/28)

 

今回も秘宝館とか喫茶ランドリーとか変わった居酒屋てんこ盛り

 

いや~、月沢さんと日吉のシリアス展開が多めな4巻でしたが、もちろん変わった居酒屋やバー・レストランの紹介もてんこ盛りでした。

 

・ 洗濯しながらお酒を飲める『喫茶ランドリー』

・危ない名前のメニューもある『ワニダ2』

・閉館した秘宝館の展示物を集めた『ニュー秘宝館』

・外国人に人気の『ロボットレストラン』

 

などなど…。やっぱり全体的に濃ゆいw

 

個人的には『喫茶ランドリー』で洗濯しながら優雅にお茶でもしたいですね~。いろんなところにもっと増えればいいのに(笑)

 

f:id:yamasanyamasan30:20200323165623p:plain

引用元:『綺麗なおねえさんと呑むお酒は好きですか?』4巻60頁 著者・いづみみなみ 出版社・KADOKAWA (2020/2/28)

 

 

結末

 

f:id:yamasanyamasan30:20200323165658p:plain

引用元:『綺麗なおねえさんと呑むお酒は好きですか?』4巻102頁 著者・いづみみなみ 出版社・KADOKAWA (2020/2/28)

 

はじめは「微妙~」って思った。今は納得している

 

3巻まで読んだ人は気にせずにはいられない…そんな結末の結果ですが…

 

本編を読み終わった直後→「う~ん、微妙」

あとがき読み終わった後→「なるほどね。いい終わり方だった」

 

こんな感じになりました。

 

私は感覚的にふわっと漫画を読むタイプなので「あとがき」を読むことでようやっとこの漫画の趣旨を理解しましたわw

 

そんな私と同じふわふわしたラブコメ愛好家にとっては「あとがき」を読まないと「なんでここで終わってしまったんや(泣)」という残念な作品になってしまうと思います。

 

ぜひ「あとがき」は読んでおきましょう。

 

 

 

まとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20200323165733p:plain

引用元:『綺麗なおねえさんと呑むお酒は好きですか?』4巻144頁 著者・いづみみなみ 出版社・KADOKAWA (2020/2/28)

 

作画良し!居酒屋良し!ラブコメひとひねりあり!の面白い作品

 

4巻まで追いかけてきましたが、読み終わった今ではあんまり出会ったことない雰囲気のラブコメ作品だったな~と思います。

 

・変わった居酒屋の紹介! → New

・ヒロインの心情が分からない → New

・主人公とヒロインがくっつくビジョンが見えない → New

 

今思うと所々に感じていた違和感・主人公とヒロインがくっつくビジョンが見えなかったのはヒロインの心情が描かれていなかったからかもしれませんね。そう考えると普段読んでいるラブコメはかなり分かりやすく描いてもらっているんだな~と思いました。

  

というわけで、ちょっと変わった居酒屋やラブコメを楽しみたい人にはとてもおすすめの作品です。興味持った人はぜひ一度読んでみてください。 

 

 私も「あとがき」を読んだおかげで別の視点で読み直せる気がしますので、もう一度1巻から読み直してみたいと思います。

 

 

 

関連記事

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。