小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】最近読んだライトノベル新シリーズの感想

 

 

わたし以外とのラブコメは許さないんだからね (電撃文庫)

 

 

おすすめ度:★★☆☆☆

 

クラスでも地味な立ち位置の主人公・瀬名希墨と、そんな主人公が口説き落とした孤高の美少女・有坂ヨルカの関係を描いた学園ラブコメ作品。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200916133735p:plain

引用元:「わたし以外とのラブコメは許さないんだからね」1巻No.3(Kindle) 著者・羽場 楽人(著)イコモチ (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2020/9/10)

 

う~ん、この作品はですね…性格に難のある有坂ヨルカというヒロインに色々と振り回される作品ですかね~。

 

付き合っていることを隠そうとして希墨に色々と苦労を掛けたり、自己中心的な考えで1人で突っ走ったり…可愛さよりもイライラが募るヒロインでした。

 

所々でミスリードを誘っていましたが…途中からいきなり主張しだしたキャラクターを挟まれてもな~。あとは希墨にまとわりついてくるサブヒロインの存在も気になりました。

 

無料サンプルではファミレスの場面で世間知らずのヒロインに色々と教えていく作品になるのかな~と思ったのですが…結局は学園ラブコメあるあるの主人公モテ過ぎつつハプニング展開になりましたとさ。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200916192048p:plain

引用元:「わたし以外とのラブコメは許さないんだからね」1巻No.2436(Kindle) 著者・羽場 楽人(著)イコモチ (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2020/9/10)

 

というわけで1対1の甘い関係を期待する人にはあまりおすすめできず。

 

 

 

ブコメ異世界を救ったあとで! ~帰ってきたら、逆に魔王の娘がやってきた~ (電撃文庫)

 

 

おすすめ度:★★★☆☆

 

異世界で魔王を倒して現代に帰還した主人公・吾妻唯人と、主人公に復讐にくるも異世界に帰れなくなった魔王の娘・フランチェスカのコメディ作品。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200916133854p:plain

引用元:「ラブコメ異世界を救ったあとで!」1巻No.3(Kindle) 著者・末羽 瑛(著)日向 あずり (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2020/9/10)

 

内容としては人を見下していたフランチェスカが色々な人と触れあうことで改心していくといった内容でした。ファミレスに行って交流を深めたり学校の歓迎会に参加してワイワイ騒いだり…様々な出会いを経て徐々に考えを改めていくフランチェスカを見てニヤニヤしてしまいました。

 

ブコメに関しましては幼馴染の香澄が担当。フランチェスカにラブコメ要素がまったくなかったのが逆に好印象でしたね。香澄の嫉妬も非常に可愛かったので満足度もかなり高かったです。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200916134555p:plain

引用元:「ラブコメ異世界を救ったあとで!」1巻No.2271(Kindle) 著者・末羽 瑛(著)日向 あずり (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2020/9/10)

 

惜しむらくは終盤のまとめ方ですかね。黒幕が出てきて若干バトル展開となりますが…個人的にはバトルではなくフランチェスカとの別れを主題として感動的に締めてもらいたかった!

 

というわけで総評としては★3。(コメディ部分については★4でもいいかも)主軸をフランチェスカの成長に定めていたこと、ラブコメを変に拗らせず幼馴染が担当していたことが良かったですね。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200916135505p:plain

引用元:「ラブコメ異世界を救ったあとで!」1巻No.2766(Kindle) 著者・末羽 瑛(著)日向 あずり (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2020/9/10)

 

ふとした出来事で唯人が異世界的トラウマを発症するのも地味に面白かったですし…人情に厚いコメディ作品が好きな人におすすめしたい作品です。

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。