小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】2020年11月発売の気になるライトノベルの発売日

 

 

 

11月発売の気になるライトノベルまとめてみました。

 

今回は全部で6作品と少なめですが、9年ぶりくらいに涼宮ハルヒシリーズの最新刊(12巻)が発売しますね。

 

果たしてどんな話が収録されているのか…シリアスよりは笑いとラブコメに力を入れてくれているとうれしいんですけどね。

 

各作品のあらすじも記載しておいたので購入検討の参考にどうぞ。

 

 

 

11月10日(火)

 

となりの彼女と夜ふかしごはん ~腹ペコJDとお疲れサラリーマンの半同棲生活~ (電撃文庫)

 

 

大手スーパーの文具部門で新任マネージャーとなった俺・筆塚ヒロトは、仕事漬けの毎日にすっかり憔悴しきっていた。そんな俺の唯一の楽しみは、深夜帰宅後につまみを作って酒を飲むことだけだった、んだけど……いつの間にか、隣に住む腹ペコ女子・朝日さんと賑やかな半同棲生活をすることになってました。

「し、深夜に揚げ物は犯罪なんですよ!」
「今夜こそ誘惑に負けませんからね…!」
「こんなに美味しいなんて優勝ですぅ…」

優勝――それは大切な人と美味い料理で食卓を囲う瞬間のことを言う、らしい。
腹ペコ女子があなたの暮らしを彩る深夜の食卓ラブコメ、召し上がれ!

  (引用元:Amazon『となりの彼女と夜ふかしごはん ~腹ペコJDとお疲れサラリーマンの半同棲生活~ 』1巻のあらすじより)

 

社会人による料理系ラブコメ同棲作品とか…超私好み!

 

発売を楽しみに待ちたいと思います。面白いと嬉しいな~。

 

↓ 個人的おすすめ料理ライトノベル

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

11月12日(木)

 

尽くしたがりなうちの嫁についてデレてもいいか? (GA文庫)

 

 

「新山湊人くん! 私をっ、あなたのお嫁さんにしてくれませんか?」

学園一の美少女・花江りこに逆プロポーズされ、わけのわからないうちに、りことの共同生活を始めた俺。
だけど、うぬぼれてはいけない。これは契約結婚。りこはけっして俺に恋しているわけじゃないのだ。

「だめだね、私。嘘の関係でも、傍にいられれば十分だったはずなのに」
ところが、りこの俺に対する言動はどんどんエスカレートしていき!?

「湊人くんが望んでくれることなら、なんでもやるよぉ」
え、俺たちがしたのって契約結婚でいいんだよね?

(引用元:Amazon『尽くしたがりなうちの嫁についてデレてもいいか?』1巻のあらすじより)

 

1対1のラブコメで気になる作品ではありますが…この手の作品って妙に「学園一の美少女」ってフレーズ多いですよね?

 

別に「学園一の美少女」じゃなくてもほどほどでよくない?と思わなくもないですw

 

最近は「学園一の美少女」だとなんとなくパターンが読めるというか…ある程度展開が予想できちゃうんですよね。こちらの予想を良い意味で裏切ってくれることを期待!

 

↓ おすすめのラブコメ作品

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

11月13日(金)

 

宮廷魔法師クビになったんで、田舎に帰って魔法科の先生になります3 (サーガフォレスト)

 

 

災厄の魔女を宿したアマネを救うためジェイドたちは帝都へ!

(引用元:Amazon『宮廷魔法師クビになったんで、田舎に帰って魔法科の先生になります』3巻のあらすじより)

 

「徐々に話の規模が大きくなってきている」「特定の生徒しかピックアップされておらずその生徒にも魅力がない」という理由で期待度は低め。

 

もっと教師とクラス単位での関係を個人的には期待していたので。

 

↓ 過去記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

11月20日(金)

 

世界一かわいい俺の幼馴染が、今日も可愛い (ファンタジア文庫)

 

 

してみますか? ハグでも。……幼馴染ですから。

ネットから小説家を目指す高校生・米倉透。優等生の浅倉凛に片想い中だが、幼馴染という距離感が邪魔して告白できずにいた。
ある日透は、小説を投稿した後SNSに思いを発信する。

『俺は幼馴染が超超超大好きなんだああああーー!!!!』

以来、クールな凛の態度が変わりはじめて……。
手料理を振る舞ってくれたり、映画デートに誘ってくれたり、「私とハグ…してみますか?」とのお誘いも!?
「勘違いしないでください。あくまでも、疲労回復のためです」
「……(その割には準備万端だな)」
あと一歩素直になれない幼馴染たちの純度100%青春ラブコメ!

(引用元:Amazon『世界一かわいい俺の幼馴染が、今日も可愛い』3巻のあらすじより)

 

11月発売の中で一番楽しみにしているラブコメ作品。尊い1対1のラブコメが見れることを期待!

 

 

 

11月25日(水)

 

涼宮ハルヒの直観 「涼宮ハルヒ」シリーズ (角川スニーカー文庫)

 

 

不思議も異変もない日常を、ハルヒSOS団の「直観」が読み解く!250ページを超える完全書き下ろし「鶴屋さんの挑戦」に、画集・雑誌に収録された2編の短編を加えた待望の「涼宮ハルヒ」シリーズ最新刊(2020年10月時点)!

(引用元:Amazon涼宮ハルヒの直観 「涼宮ハルヒ」シリーズ』のあらすじより)

 

前巻が2011年6月に発売していたので、大体9年ぶりの最新刊(12巻目)となるのでしょうか。

 

前巻の涼宮ハルヒの驚愕くらいで登場人物が増えて若干萎えていた人ですが、9年ぶりというなら買うしかないわな~。

 

アニメも含め、なんだかんだで衝撃的な作品でしたしね。

 

ちなみに11月3日現在、Kindle Unlimitedで過去作がすべて読めるようになっています。復習がてら読み直したいと思います。

 

 

 

異世界で土地を買って農場を作ろう 8 (オーバーラップノベルス)

 

 

人魚の魔法薬学校を農場に設立!?

異世界へと召喚されたものの、未開の地に追放されてしまったキダン。
彼が農場として地道に開拓を続けた土地は、ギフトと呼ばれる力《至高の担い手》によって大きな発展を遂げていた。
キダンの伴侶である人魚・プラティの妹、エンゼル。
農場での滞在許可を得るために(渋々ながらも)里帰りしていた彼女とその一行は、より多くの人魚を引き連れて農場へと帰ってきていた。
その目的は、最高峰の魔女が暮らす農場にマーメイドウィッチアカデミアの分校を設立し、魔法を学ぶこと。
海の生活を大事にすると意気込んで、農場での自立した生活を試みるエンゼルたち。
しかし、その建前はあっけなく崩れ去ってしまう――!?
人魚たちの真の目的は、農場の豊かな衣食住を満喫することだった――!?
未開の土地を賑やかな隣人と開拓していく、異世界スローライフ第8幕!

(引用元:Amazon異世界で土地を買って農場を作ろう』8巻のあらすじより)

 

前巻で妊娠に成功したヒロイン…表紙を見る限り無事出産するみたいですね。

 

果たして主人公がどんな親バカぶりを見せるのか…それにより村がどんな変化を迎えるのか…結構楽しみにしている作品です。

 

↓ この作品の雰囲気が知りたいならこちら

www.kakuregasyomou.com

 

 

関連記事

 

↓ 先月の記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。