小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】2020年10 月発売の気になるライトノベルの発売日

 

 

今月発売の気になるライトノベルまとめてみました。

 

今回は全部で11作品となっておりラブコメ作品5つ、ファンタジー作品6つとなっております。

 

あらすじと個人的に気になった理由を記載しておいたので購入検討の参考までにどうぞ。

 

 

10月5日(月)

 

刹那の風景1 68番目の元勇者と獣人の弟子 (ドラゴンノベルス)

 

 

二度目の人生は棄てられ勇者、三度目の人生は獣人のわんこ族と旅に出ます。

 

68番目の勇者として異世界に召喚されつつも病弱で見放されていた杉本刹那は、23番目の勇者カイルからその命と共に大いなる知識と力を受け継ぎ、勇者の責務からも解放される。三度目の人生にしてようやく自由を得た刹那は、冒険者として生きていくことに。見るもの全てが新しい旅の中で生まれる出会いと別れ、それが彼とそしてこの世界を変えていく。

  (引用元:Amazon『刹那の風景1 68番目の元勇者と獣人の弟子 』のあらすじより)

 

獣人の弟子や出会う人たちとの触れ合いで主人公がどんなふうに感じてどんな風に行動していくかが気になります。

 

 

 

10月10日(土)

 

ねえ、もっかい寝よ? (電撃文庫)

 

 

疎遠な幼なじみ二人が、放課後添い寝するだけ……だった物語。

幼いころ、将来を誓い合うも離ればなれになってしまった、大滝忍と森静乃。
高校生になって久しぶりの再会を果たすも、互いが覚えている「約束」の食い違いからケンカになってしまう。
慣れない新生活による不眠症。期待外れの再会。二人にとって、最悪なスタート。

でも――

ひょんなことから二人は、一緒に添い寝をすれば眠ることができると気づく。
それからというもの、学校の保健室で、忍の部屋で、静乃の家で。
あの頃とは違う成長したお互いに戸惑って、二人だけの「添い寝ルール」を作って……。

これは、もどかしくてじれったくて、甘酸っぱくて、でも温かい……素直になれない幼なじみ二人の物語。
彼らが添い寝で、少しずつかつての距離を取り戻していく物語。 

 (引用元:Amazon『ねえ、もっかい寝よ?』1巻のあらすじより)

 

睡眠を題材にしたラブコメには触れたことがないため、どんなラブコメになるか気になります。

 

 

午後九時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの (電撃文庫)

 

 

ミステリアスな先輩と僕のベランダ越し純情ラブストーリー

夜9時、1m。それが僕と女神との秘密の時間と距離。そう、僕の家の隣には女神が住んでいる。
「旭くん、わたしはいったいどうしてキミのことが好きなんでしょうか?」
ベランダ越しに甘く問いかけてくるのは、完璧美少女の氷見夏菜子先輩。冴えない僕とは一生関わらないはずだった。
だけど、僕が彼女の家の隣に引っ越してきたとき、そして彼女が僕のことを好きだと告げた瞬間に始まったんだ。
可愛すぎる先輩と、大切な時間を積み重ねていく、かけがえのない日々が。
この世で僕と女神先輩しかまだ知らない、近くて遠いひそやかなベランダ越しの世界のなかで――。

 (引用元:Amazon『午後九時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの』1巻のあらすじより)

 

1対1のラブコメっぽいので気になります。

 

 

異世界の底辺料理人は絶頂調味料で成り上がる! ~魔王攻略の鍵は人造精霊少女たちとの秘密の交わり!?~ (電撃文庫)

 

 

オレの料理の隠し味は、美少女のエキス?

「究極の塩は、わたしのその……行為中の体液を……精製すると手に入るのよ!」
謎理論の一言に、三流料理人・ロインの意識は真っ白になった。
舞台は魔族によって占領されたとある人間の街。場末の食堂のコックだったロインは、魔王を満足させる料理を依頼される。もちろん、失敗したら即処刑!
万策尽きた――と思われたその時、現れたのは『塩』の人造精霊を名乗る少女・ソルティ。彼女が作り出す塩は、あらゆる生物を虜にするというが……その『採取方法』は上記の通り、刺激的すぎてあまりあるものだった。
三流コックで……しかもソッチの経験も浅い残念男・ロインは、果たして性と食の覇者となれるのか!?

 (引用元:Amazon異世界の底辺料理人は絶頂調味料で成り上がる! ~魔王攻略の鍵は人造精霊少女たちとの秘密の交わり!?~』1巻のあらすじより)

 

料理+エロ+コメディという変わった組み合わせなので気になりました。ラブコメが入ってくるかどうかも気になるところ。

 

 

追放された転生公爵は、辺境でのんびりと畑を耕したかった ~来るなというのに領民が沢山来るから内政無双をすることに~ (カドカワBOOKS)

 

 

辺境でのんびり……出来ずに内政無双中! はやく休ませて!

転生し公爵として国を発展させた元日本人のヨシュア。しかし、クーデターを起こされ追放されてしまう。絶望――ではなく嬉々として悠々自適の隠居生活のため辺境へ向かうも、彼を慕う領民が押し寄せてきて……!?

 (引用元:Amazon『追放された転生公爵は、辺境でのんびりと畑を耕したかった ~来るなというのに領民が沢山来るから内政無双をすることに~』1巻のあらすじより)

 

クーデターで追いやられた主人公がどんなふうに国に仕返ししていくのか気になります。

 

 

 

 10月14日(水)

 

ゴブリンスレイヤー13 (GA文庫)

 

 

「迷宮の主、してみませんか」?
迷宮探険競技??それは至高神の大司教をはじめとした六英雄の逸話として有名な、死の罠の地下迷宮から続く試練。それをギルドは冒険者志望の者への訓練としたいという。
そしてその監修者として、銀等級の冒険者へと協力を依頼した。

(??悪辣だ)
受付嬢が驚くほどの罠が仕掛けられ、準備は進められていく。??

そんな中、またひとり、冒険者志望の少女は剣を取る。??
そこに忍びよるは混沌の影……。

「小鬼どもになぞ、好き勝手させてたまるものかよ」
蝸牛くも×神奈月昇が贈るダークファンタジー第13弾! 

  (引用元:Amazonゴブリンスレイヤー』13巻のあらすじより)

 

最近話の舞台が広がってしまいちょい飽きがきていますが一応…。

 

 

きみって私のこと好きなんでしょ?2 とりあえずデートでもしてみる? (GA文庫)

 

 

「黒矢くんって、誰といても私のことばっかり考えちゃってるんだね。まったく、大好きかよ?」

陰キャ男子・黒矢と、学園一の美少女・白森先輩がまさかの「お試しカップル」になって早くも一ヶ月。
恋に無縁だった黒矢には、先輩との毎日が悔しいけれど幸せすぎる!
そんなある日、先輩からまさかのお誘いがあり──

「とりあえずデートでもしてみる?」

街中で、電車で、駅地下で。
恋人だけに見せるいろんな表情を知っていく二人。
「顔に書いてあるよ。大好きな先輩とデートできて幸せです、って」 
付き合っているのにからかわれる、憧れの先輩との悶絶イチャイチャが止まらない激甘青春ラブコメ第2弾。

(引用元:Amazon『きみって私のこと好きなんでしょ?』2巻のあらすじより)

 

1巻のイチャイチャが面白かった&作者が望公太のため買う以外の選択肢がないです。

 

↓ 過去記事はこちら

www.kakuregasyomou.com

 

 

厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由 ~両片思いのやり直し高校生生活~

 

 

冴えない会社員の下野(しもの)は上司である課長、上條透花(かみじょう とうか)に頭が上がらない毎日。
そんな、ある日、彼は高校時代へタイムリープ
これはチャンスと高校の先輩だった憧れの課長へアプローチする下野だったが、課長が別人のようにデレデレJKに変貌!?

実は課長、上條も下野と同じくタイムリープ
彼女は自分だけがタイムリープしていると思い、本当はずっと好きだった下野へ、ここぞとばかりにデレていたのだった。
「あなた、もしかして、し、下野くん!? 第一営業部の下野くん!? ああ、恥ずかしすぎて、しぬうう!」
タイムリープから始まる両片思いラブコメディ!

(引用元:Amazon『厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由 ~両片思いのやり直し高校生生活~』1巻のあらすじより)

 

主人公がタイムリープするラブコメ作品はちょくちょく出ますが、ヒロインまでタイムリープしているものはあまり見かけず。ちょっと変わったシチュエーションなので気になります。

 

 

きれいなお姉さんに養われたくない男の子なんているの?3 (GA文庫)

 

 

家も家族も失ったが、お金持ちの不思議なお姉さんに保護された高校生の瑛太は、芸能人であるお姉さんのマネージャーとして、少しでも力になりたいと奔走していた。
そんな中での夏休み、女優としての写真集の撮影も兼ねた小旅行で、軽井沢へでかけた一行。
しかしお姉さんは写真に撮られるのが大の苦手。お姉さんのモチベーションをあげるべく、瑛太は観光地に連れ出してデートを重ねていく。
「デート……ひと夏の思い出……」
少しずつ前向きになっていくお姉さん。しかしそんな二人の逢瀬が、思わぬ波紋を広げていく……。
きれいなお姉さんとの、ドキドキ同居生活ラブコメディ、第3弾!

(引用元:Amazon『きれいなお姉さんに養われたくない男の子なんているの?』3巻のあらすじより)

 

今回もお姉さんの暴走具合が気になりますが…展開的にはスキャンダル問題なんだろうな~と予想できてしまうため期待値は低めです。 

 

 

 

10月15日(木)

 

魔物の国と裁縫使い~凍える国の裁縫師、伝説の狼に懐かれる~2 (サーガフォレスト)

 

 

裁縫使い、魔物の国でお仕事スタート! 繊維ともふもふに愛される裁縫使いの繊維ファンタジー第2弾!
魔力で針やハサミなどの裁縫道具を操れる裁縫使いのカルロ。氷の森の暴走が無事に止まり、彼は魔物の国に裁縫係として正式に迎え入れられた。ルフィオをはじめとした七人の幹部・七黒集からの紹介もそこそこに、最初の仕事として氷の森の完全停止の相談を受ける。時を同じくして、ブレン王国ではクロウ将軍の謀反の兆しが見えていた。巻末には書き下ろし番外編『巨人の呪いとネズミの執刀医』も収録!

(引用元:Amazon『魔物の国と裁縫使い~凍える国の裁縫師、伝説の狼に懐かれる~』2巻のあらすじより)

 

1巻のラストで魔物の国に受け入れられた主人公がどんな活躍をするかが気になります。

 

↓ 過去記事はこちら

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

10月20日(火)

 

ギルド追放された雑用係の下剋上2~超万能な生活スキルで世界最強~(TOブックス)

 

 

追放された雑用係のティムは、元ギルド長のギルネ様やスラム街の姉妹レイラ&アイラに励まされ、再びクエストへ向かっていた。その矢先、リンハール王国の秘密ーー母国への侵略計画を知って状況は一転。【手揉み洗い】で仲間の疲れを癒し、【仕立て】で装備を用意したティムは、戦争阻止のため王城へ潜入することに。だが、首謀者の王子との一騎討ちに発展したことで、陰謀の裏に隠された真実を知ることとなり……? 絶体絶命のピンチから仲間を守るため、"料理スキル"の真の力が今、覚醒する! 下働きの少年がフライパンを手に駆ける「きっと誰もが下剋上」シリーズ! 愛が止まらない第2巻開幕!

 (引用元:Amazon『ギルド追放された雑用係の下剋上2~超万能な生活スキルで世界最強~』2巻のあらすじより)

 

主人公にベタ惚れの元ギルド長ヒロイン・ギルネ様の行動が気になります。 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。