料理作品ははずれが少ない法則!
2020年に入ってからも結構ライトノベルを読んできましたが…
記事にできていない作品がめっちゃ多い!
数えてみたら…32作品くらい?
さすがにこれだけ読んだのに…良い作品もあるのに紹介していないのはもったいないな~と思いましてね、ジャンル別に分けて紹介したいな~と思ったわけですよ。
というわけで第一弾は料理系の作品。
料理系のライトノベルに関しましては…4冊と思ったより少なかったですね。
ただし料理系の作品にははずれが少ないという言い伝え通り猛者が集まっておりました。
料理系の作品には食欲・人情・熱血が詰まっている!
- 【おすすめ度基準】
- クレイジー・キッチン 2巻 (カドカワBOOKS)
- 異世界料理道 20巻 (HJ NOVELS)
- ゼロスキルの料理番 1~2巻 (カドカワBOOKS)
- エノク第二部隊の遠征ごはん 6~7巻 (GCノベルズ)
【おすすめ度基準】
--------------------------------------------------------------------
Give Up→私には面白さが見つけられなかった
★☆☆☆☆→別の作品買った方がいい
★★☆☆☆→無理して買わなくてもいい
★★★☆☆→興味が湧けば買ってもいい
★★★★☆→面白いから買おう
★★★★★→絶対に読むべき
--------------------------------------------------------------------
クレイジー・キッチン 2巻 (カドカワBOOKS)
おすすめ度: ★★★★★(絶対に読むべき)
ギャグ: ★★★★★
戦闘: なし
シリアス: ★★★☆☆
ラブコメ: ★★★★☆
人情: ★★★★★
料理が大好きで作りたい料理を思いついたら客を監禁してでも食べさせる…そんな洋食屋の店長・日野洋二を主人公としたクレイジーな料理作品…それが『クレイジー・キッチン』です。
この作品はですね…お腹は減るしギャグは笑えるし人情にも厚くて時々ラブコメ要素もある…コメディ色の強いタイトルに反してかなりレベルの高いライトノベルとなっています。
特に料理に関してはサバの味噌煮とかニンニク餃子とかから揚げ(おろしポン酢)とかオムライスとか…身近な料理が本当に美味しそうに描かれているんですよ。読んでいるだけで本当に腹が減ってきますw
ラブコメや人情に関しても…2巻ではかつて惚れた女性のために全力で腕を振るうなど燃えと切なさを感じずにはいられませんでしたね~。
もう個人的に殿堂入りさせていただきましたw
ライトノベル好きはもちろん、普段小説読まない人にもぜひ読んでもらいたい作品です。
現在2巻まで発売中(2020年5月21日現在)
異世界料理道 20巻 (HJ NOVELS)
おすすめ度: ★★★★☆(面白いから買おう)
ギャグ: ★★★☆☆
戦闘: ★★★★☆
シリアス: ★★★☆☆
ラブコメ: ★★★★☆
人情: ★★★★★
父親の包丁を守ろうとして火事に巻き込まれた結果、異世界転移(転生?)することになった定食屋の息子・アスタが持ち前の料理の知識や技術で村を発展させていくファンタジー料理作品…それが『異世界料理道』です。
う~ん、この作品も料理の創意工夫や街へ広めるための計画性・ヒロインとのラブコメや魅力的なサブキャラクター・意外性のある話の展開など非常に面白いです。
料理に関してもハンバーガーやステーキ、カツサンドやパスタなど、元の世界にあるものを主人公が頑張って再現しているため味の想像がしやすいです。要するに…
非常に腹が減りますw
20巻では街のお祭りに向けての準備が描かれていましたね。旅の一座(サーカス)のギャムレイ一座との交流が詳しく描かれていましたが…今後につながっていくんでしょうか?
あとは…祭りを通じての街の人たちとの交流、想い人にプロポーズしてから旅立った商団の長・シュミラルの様子、ディンの一族に引き取られたトゥール=ディンの変化などが描かれており非常に人情味のある一冊だったかな~と思います。
話的には大きな動きはなく箸休め的な巻でしたが十分満足できる内容でした。
現在20巻まで発売中(2020年5月21日現在)
↓ 過去記事
↓ コミック版もあります
ゼロスキルの料理番 1~2巻 (カドカワBOOKS)
おすすめ度: ★★★☆☆(興味が湧けば買ってもいい)
ギャグ: ★★★☆☆
戦闘: ★★☆☆☆
シリアス: ★★☆☆☆
ラブコメ: ★★★☆☆
人情: ★★★★☆
この作品は生まれ持ったスキルが何もなく森で生きてきた少年・ディッシュが独自に身に着けた調理技術で活躍していくファンタジー料理作品です。
ストーリーやキャラ設定に関してはご都合主義を感じる部分もありますが、困っている人を助けていく人情系の話が多かったため個人的には楽しめました。
ラブコメに関しては…女騎士のアセルスが食欲と恋心の区別がついていないところが面白いです。ひょっとしたら切り離して考えることは無理なのかもしれない…w
料理については…材料の入手がファンタジー色強く、それほどお腹には響きませんでしたね~。調理方法は現代のものに通じるものがあったんですけどね。
とまぁこの作品はファンタジーらしく問題を料理でパパっと解決してしまう側面が強いため、ご都合主義が合わない人の評価は低いかもしれませんね~。
反対に私と同じように細かいことはそれほど気にせず人情系の作品が好きな人は楽しめる作品だと思います。気になる人はとりあえず商品リンクから飛んで無料サンプルを読んでみましょう。
あと画像の貼り付けしていて思いましたが…イラストの素晴らしさは特A級だと思います。
現在2巻まで発売中(2020年5月21日現在)
↓ コミック版もあります
エノク第二部隊の遠征ごはん 6~7巻 (GCノベルズ)
おすすめ度: ★★★★☆(面白いから買おう)
ギャグ: ★★★★☆
戦闘: ★★☆☆☆
シリアス: ★★☆☆☆
ラブコメ: ★★★★☆
人情: ★★★★☆
魔力を持たないため婚約破棄されたフォレストエルフのメル。そんなメルは出稼ぎのために街に出て騎士団に入隊、第二遠征部隊に配属され部隊の食事事情を改善していくことになります。
全体的に話に厚みはございませんが、登場キャラクターたちがみんな魅力的な性格をしているためニヤニヤしながら楽しく読むことが出来ました。
料理に関しては…若干ファンタジーな食材も使いますが、肉包みパンやキノコスープ、ステーキ、オムライスなど味を想像しやすいものが多くてやっぱりお腹が減りましたw(洋食が多め)
6~7巻ではついにメルの元婚約者が登場。その婚約者の登場によりメルとメルに想いを寄せているお姉系男子・ザラとの関係が急激に進んでいく感じでしたね。
元婚約者については意外とあっさり解決しており、メルとザラとの関係にしっかり注力してくれたのが個人的には嬉しかったですね~。
あと7巻に収録されているリヒテンベルガー侯爵が主役の話では不覚にも泣かされました。……だって……一人じゃ寂しいものね。
7巻で完結してしまいましたが、巻を重ねるごとに魅力的な登場人物が増えていき終始明るい雰囲気の作品となっておりました。
肩の力を抜いて何も考えずに読みたい作品を探している人にはおすすめの作品です。一応女性向けの作品だとは思いますが、男性が読んでも十分楽しめる内容でした。
↓ コミック版もあります