小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ感想】『このライトノベルがすごい!2022』投票作品の検討⑤

 

 

このライトノベルがすごい!2022』投票作品の検討その5となります。今回も5作品の紹介。(投票条件はこちら)

 

↓ その1はこちら

www.kakuregasyomou.com

 

 

変な竜と元勇者パーティー雑用係、新大陸でのんびりスローライフ (GAノベル)

えぞぎんぎつね    三登いつき    1-2巻

 

 

候補内おすすめ度:★★★☆☆

 

勇者PTに所属していた主人公が魔王討伐後に平和となった世界で新大陸開拓に乗り出すファンタジースローライフ作品。

 

【良かった点】

→主人公が頼りになるし優しい&イラストがかなり良い

 

【気になった点】

→ご都合主義なので緊張感はない

 

【過去記事】

www.kakuregasyomou.com

 

再現使いは帰りたい (ヒーロー文庫)

赤雪トナ    toi8    5-6巻

 

 

候補内おすすめ度:★★★☆☆

 

異世界転移させられた青年が元の世界に戻れる1年後まで冒険者として生活していく異世界転移系ファンタジー作品。

 

【良かった点】

→主人公が徐々に強くなっていく&意外な展開が待っている

 

【気になった点】

→最後の展開が規模が大きくなりすぎてモニョモニョする

 

【過去記事】

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

紙山さんの紙袋の中には (HJ文庫)

江ノ島アビス    neropaso    2巻

 

 

候補内おすすめ度:★★★★★(満点)

 

変わり者な女子3人と知り合った主人公が「会話部」なる部活に所属して色々な活動をしていく青春ラブコメ作品。

 

【良かった点】

→主人公がやるときはやる男でかっこいい&変わり者だけどヒロイン達が可愛い

 

【気になった点】

→ヒロインが複数魅力的で読者的に非常に困る

 

【その他】

1巻のみKindle Unlimitedの読み放題対象(2021年9月19日現在)

 

【過去記事】

www.kakuregasyomou.com

 

引きこもり賢者、一念発起のスローライフ 聖竜の力でらくらく魔境開拓! (MFブックス)

みなかみしょう    riritto    2巻

 

 

候補内おすすめ度:★★★★☆

 

妹を救うため聖竜の眷属となっていた主人公が土地を開拓に来た少女領主と協力して豊かな生活を手に入れていくファンタジースローライフ作品。

 

【良かった点】

→主人公と少女領主達が協力して少しずつ生活を豊かにしていく描写が良い

 

【気になった点】

→特になし

 

亡びの国の征服者 ~魔王は世界を征服するようです~ (オーバーラップノベルス)

不手折家    toi8    2-3巻

 

 

候補内おすすめ度:★★★★☆

 

異世界転生した少年が将来的に滅ぶであろう国を救うために様々な対策を施していくファンタジー戦記物。

 

【良かった点】

→主人公が将来を見据えながら色々と考えて行動していく

 

【気になった点】

→主人公に惹かれる女性が複数いてハーレムになりそうな気配がある

 

 

まとめ

 

今回一番有力なのは、やはり★5の評価を付けた『紙山さんの紙袋の中には』ですかね~。主人公のかっこよさももちろんですが、変だけど純粋なヒロイン達が可愛すぎました。

 

イラストも肉感的でかなり印象的ですし…記憶に残る作品だと思います。青春物が好きな方にはぜひおすすめしたい作品です。

 

 

関連記事

 

↓ 次の記事

www.kakuregasyomou.com

 

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。