小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ感想】『このライトノベルがすごい!2022』投票作品の検討④

 

 

このライトノベルがすごい!2022』投票作品の検討その4となります。今回も前回と同じく5作品の紹介。(投票条件はこちら)

 

↓ その1はこちら

www.kakuregasyomou.com

 

 

あの鬼教師が僕の姉になるんですか?  (講談社ラノベ文庫

猫又ぬこ    へいろー    3巻

 

 

候補内おすすめ度:★★★★☆

 

親の再婚により義姉弟となった主人公と担任教師が織り成す同棲ドタバタラブコメディ。

 

【良かった点】

→弟を可愛がり過ぎるポンコツ義姉がぶっ飛んでいて面白い

 

【気になった点】

→エロい方にもぶっ飛んでいるので人を選ぶ

 

【過去記事】

www.kakuregasyomou.com

 

異世界に転移したら山の中だった。反動で強さよりも快適さを選びました。 (ツギクルブックス)

じゃがバター    岩崎美奈子    2-5巻

 

 

候補内おすすめ度:★★★☆☆

 

勇者召喚に巻き込まれてしまった主人公がお詫びのチートスキルで快適な生活を目指す異世界転移系ファンタジー作品。

 

【良かった点】

→安全で快適な生活を目指しつつも人助けをしていく展開が良い

 

【気になった点】

→主人公がチートで計画性が高いので緊張感はない

 

聖剣士さまの魔剣ちゃん (HJ文庫)

藤木わしろ    さくらねこ    1-3巻

 

 

候補内おすすめ度:★★★☆☆

 

魔剣ちゃん(人型)に惚れてしまった聖剣士の主人公が地位も名誉も捨てて魔剣ちゃんと幸せになろうとするファンタジーブコメ作品。

 

【良かった点】

→力をふるいたい魔剣ちゃんとそれを必死に止めようとする主人公の奇行が笑える

 

【気になった点】

→魔剣の謎解きが主流になってきたことでだんだんお笑い要素が上滑りしている

 

【その他】

5巻までKindle Unlimitedの読み放題対象商品(2021年9月17日現在)

 

【過去記事】

www.kakuregasyomou.com

 

薬屋のひとりごと (ヒーロー文庫)

日向夏    しのとうこ    10-11巻

 

 

候補内おすすめ度:★★★★☆

 

花街で薬師をやっていた女性・猫猫(マオマオ)が後宮で下働きしながら様々な事件の謎を解いていく痛快ミステリー作品。

 

【良かった点】

→謎解きが面白くて先が気になる&猫猫と壬氏のラブコメも気になる

 

【気になった点】

→刊行ペースが早くないので前巻の内容を思い出すまで若干時間がかかる

 

【過去記事】

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ (ファミ通文庫)

九曜    フライ    1-2巻

 

 

候補内おすすめ度:★★★★☆

 

母子家庭で母親を亡くした主人公が異母姉と一緒に生活し始める話。異母姉とのラブコメではないんですけど…内容の説明が難しいのでとりあえず過去記事読んでもらえると幸いです。

 

【良かった点】

→気まずい異母姉妹という関係がうまく描かれている

 

【気になった点】

→1巻の展開で唐突なところがある&姉に思慮深さが足りないところがある

 

【過去記事】

www.kakuregasyomou.com

 

 

まとめ

 

今回は薬屋のひとりごと『放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメがありましたね。どちらも人気があり面白い作品なのでまだ読んだことない人にはおすすめです。

 

が!

 

有力な投票候補作品としては『あの鬼教師が僕の姉になるんですか?』を置かせていただきます。なんでかって?

 

尖ってて面白いから!

 

ここまで尖っていて不愉快にならない作品って珍しいんですよね。天然な義姉ちゃんも可愛いですし、『もっと読んでいたい作品は?』という問いの答えがこの作品でした。

 

 

関連記事

 

↓ 次の記事

www.kakuregasyomou.com

 

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。