小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】『再現使いは帰りたい』5巻の感想…『涼宮ハルヒの憂鬱』思い出した

 

 

おすすめ度:★★★★☆

 

これ『涼宮ハルヒの憂鬱』で見たことある!

 

異世界転移された青年が召喚された理由もわからぬまま冒険者として生活していくファンタジー作品『再現使いは帰りたい』の5巻が発売されたので読んでみました。

 

5巻のあらすじ

f:id:yamasanyamasan30:20201015131314p:plain

引用元:「再現使いは帰りたい」5巻No.5(Kindle) 著者・赤雪トナ(著)toi8 (イラスト) 出版社・主婦の友社 (2020/9/30)

異世界に召喚されて一度日本に帰還した平太は、何の因果か、過去の異世界に再召喚されていた。
平太は元の世界に帰るために、原始の神ララから届けられた手紙に従って、魔王を倒すために最前線で戦い続ける。進化した「再現」の能力を使って魔物達を討ち、国の平穏を取り戻した平太は、神の住む島にてララと対面した。
この時代への召喚はララが仕向けたことであり、それにはとある事情があるのだと言うのだが――。 

 (引用元:Amazon『再現使いは帰りたい』5巻のあらすじより)

 

いや~、相変わらずこの作品は変わってますね。異世界に来て現代に無事帰還したと思ったらまた呼ばれて…異世界ファンタジー作品に慣れた人でもなかなか新鮮で楽しめると思います。

 

そんでもって中盤ではどこかで見たような展開が…。個人的には涼宮ハルヒの憂鬱を思い出して懐かしい気持ちになりました。

 

↓ おそらくこの巻

 

他にも特殊能力をうまく用いて魔王を倒したり魔王を倒した後のエンディングが描かれていたり…。

 

f:id:yamasanyamasan30:20201015131640p:plain

引用元:「再現使いは帰りたい」5巻No.3(Kindle) 著者・赤雪トナ(著)toi8 (イラスト) 出版社・主婦の友社 (2020/9/30)

 

あとは懐かしい人たちとの再会、帰還からの思わぬハプニング(身に覚えのない娘が出来ていたり家督継承問題)など内容盛りだくさん!

 

f:id:yamasanyamasan30:20201015131714p:plain

引用元:「再現使いは帰りたい」5巻No.2256(Kindle) 著者・赤雪トナ(著)toi8 (イラスト) 出版社・主婦の友社 (2020/9/30)

 

巷に溢れている異世界転移物とはちょっと毛色が違うので「もう異世界系は飽きたよ」「変わった作品が読みたいな~」という人に強くお勧めしたい作品ですね。

 

誰の心情を描いているのか分かりづらくて若干読みづらい部分もありますが、独自性の詰まった面白いファンタジー作品だと思います。次巻もとても楽しみです。

 

最後に…toi8氏のイラスト(特に塗り)が良すぎて困るw

 

f:id:yamasanyamasan30:20201015132009p:plain

引用元:「再現使いは帰りたい」5巻No.4(Kindle) 著者・赤雪トナ(著)toi8 (イラスト) 出版社・主婦の友社 (2020/9/30)

 

 

 

 

関連記事

 

↓ 『再現使いは帰りたい』の過去記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

似ている作品

 

チート薬師の異世界

 

 

おすすめ度:★★★★★(満点)

 

『再現使いは帰りたい』と同じ作者の作品。

 

一途な主人公とクールなヒロインが徐々に絆されていく作品が読みたい人に超おすすめです。

 

全6巻で完結済み。

 

 

レイロアの司祭さま

 

 

おすすめ度:★★★★★(満点)

 

司祭という上級職になってしまったためまともにPTが組めなくなってしまった冒険者が主人公のファンタジー作品。

 

様々な人たちと出会い絆を深めていくところや風変わりな冒険者でハプニングに巻き込まれていくところがなんとなく似ているかな~と思いました。

 

全4巻で完結済み。

 

過去記事はこちら

 

 

落ちこぼれ[☆1]魔法使いは、今日も無意識にチートを使う

 

 

おすすめ度:★★★★☆

 

★1という最低ランクの評価を世界から授けられてしまった主人公が持ち前の知識や器用さで冒険者として生き抜いていくお話。

 

次にどうなるかわからない意外性のある展開で楽しめるところが似ているかな~と思いました。

 

現在6巻まで発売中(2020年10月15日現在)

 

過去記事はこちら(4巻

 

 

異世界転移者だった課長のおじさん、人生二度目の異世界を駆け廻る

 

 

おすすめ度:★★★★☆

 

一度異世界を救った男がおじさんになって再度召喚されるファンタジー作品。

 

再度異世界召喚されてしまうところが『再現使いは帰りたい』に似ているかな~と思いました。

 

現在2巻まで発売中(2020年10月15日現在)

 

過去記事はこちら 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。