小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【漫画】天然魔王が罠にはまりまくる!「魔王さまの抜き打ちダンジョン視察」1巻の感想

 

 

 

ダンジョン管理も魔王様の立派な仕事の一つ!

 

ダンジョン維持のために様々なダンジョンを視察していく漫画…それが「魔王さまの抜き打ちダンジョン視察」です。

 

 

評価

 

★★★☆☆

 

 

概要

 

魔王様のお世話係として魔王城にはせ参じた下級悪魔のヨユヤ。ドキドキしながら魔王様と対面すると…

 

ダンジョンに行く気満々の魔王様がいた

 

天然魔王様と気苦労が絶えない下級悪魔が行くダンジョン視察コメディ、ここに開幕!

 

別冊少年マガジンで月一連載中。現在1巻のみ刊行中。2巻は2019年秋ごろ発売予定。

 

↓ 下記のマガジンポケットで一話が無料で読めます。

pocket.shonenmagazine.com

 

 

 感想

 

・天然魔王

 

この魔王、楽しそうにダンジョン視察しおる…。そして罠にことごとくはまっていくスタイルよ!

 

時には落とし穴に落ち、時には矢に貫かれ、時にはキノコに胞子をまき散らされる…。魔王としてのプライドからか決して道の端を歩かない。結果罠にかかりまくる…。

 

確かにこれは攻略ではなく視察だわ。自分で罠にかかって効果を確認していくとは新しい発想ですな。

 

まぁぶっちゃけ魔王様が強すぎるので、罠にかかる緊張感とかは皆無。下級悪魔のヨユヤのツッコミを楽しむ漫画です。

 

最後には魔王様のかっこいい姿と言葉で明るく締めてくれるのが水戸黄門チックでいい感じ。

 

 

・ツッコミ担当ヨユヤ

 

魔王様のお世話係であるヨユヤもダンジョン視察にお供、どんどん罠にかかっていく魔王様に振り回されます。

 

魔王様がボケ担当ならヨユヤがツッコミ担当になりますね。でもこのヨユヤの魔王様の慕い方が可愛かったり…。

 

時にはダンジョン視察のためにお弁当を作ったり、時には魔王様と湯あみをすることになりドキドキしたり、時にはダンジョン内で魔王様のために料理を作ったり…。

 

うん、この漫画はヨユヤの可愛さを愛でる漫画ですわw

 

2巻ではペアルックやジュースシェアの場面もあるそうですから、とっても楽しみ!

 

 

・ダンジョンの宝箱についての説明

 

ダンジョンの宝箱管理についての説明が書いてあります…こんな設定考えるなんて…

 

目の付け所がシャープだね!

 

いや~、ダンジョンの宝箱設定なんてなかなか考えませんよ。ダンジョンだから宝箱が置いてある…それがゲーマーの常識で、管理についてなんて全く考えたことなかったですわ。

 

中身の賞味期限管理のために宝箱のデザインを変えて管理しているとか、魔物を管理・統制するためにダンジョンに宝箱を設置して冒険者をおびき寄せているとか…ダンジョン視察という変わった視点といい裏設定を作るのがうまい作者だな~と感じました。

 

 

まとめ

 

安定感のあるちょっと変わった漫画を読むことができて得した気分になりました。 ダンジョンについての説得力のある説明の数々、RPG好きとしては楽しめましたね~。

 

ヨユヤの気持ちもどうなっていくか楽しみですし、2巻も楽しみに待ちたいと思います。

 

 

↓ ランキング参加中。クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。