小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】2020年5月までに読んだラブコメ系ライトノベルの感想

 

 

面白い作品を探し続けるのは修羅の道 

 

2020年に入ってからも結構ライトノベルを読んできましたが…記事にしていない作品が多くなってきたためジャンルごとにちょっと分けて紹介しています。

 

第2弾はブコメ系の作品①です。

 

↓ 第1弾は料理系の作品

www.kakuregasyomou.com

 

紹介していないラブコメ作品は今のところ10作品ほどありますが今回は3作品の紹介となります。

 

 

 

【おすすめ度基準】


--------------------------------------------------------------------
Give Up→私には面白さが見つけられなかった
★☆☆☆☆→別の作品買った方がいい
★★☆☆☆→無理して買わなくてもいい
★★★☆☆→興味が湧けば買ってもいい
★★★★☆→面白いから買おう
★★★★★→絶対に読むべき
--------------------------------------------------------------------

 

 

 

どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です 2巻 (Mノベルスf)

 

 

 

おすすめ度: ★★★☆☆(興味が湧けば買ってもいい)


ギャグ:   ★★★☆☆
戦闘:    ★★☆☆☆
シリアス:  ★★★☆☆
ブコメ:  ★★★★☆
人情:    ★★★☆☆

 

森に住む魔女のロゼがひそかに好意を抱いていた騎士・ハリージュに惚れ薬の作成を依頼されることで始まるブコメ作品です。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200525101323p:plain

引用元:「どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。」2巻No.1139(Kindle) 著者・六つ花えいこ(著)vient (イラスト) 出版社・双葉社 (2020/3/14)

 

1巻で様々な交流を経てくっついた二人ですが、2巻では屋敷に一緒に住むことになったり惚れ薬の偽物騒動を解決したり結婚の準備をしたり…中々にイベントが詰まっておりました。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200525101711p:plain

引用元:「どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。」2巻No.197(Kindle) 著者・六つ花えいこ(著)vient (イラスト) 出版社・双葉社 (2020/3/14)

 

特に母親や祖母を亡くしたときにも兄のように気にかけてくれた商人・ティエンとロゼが語らうシーンが良かったですね~。ティエンの気持ちを自覚するロゼのシーンは熱くこみ上げてくるものがありました。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200525101750p:plain

引用元:「どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。」2巻No.2294(Kindle) 著者・六つ花えいこ(著)vient (イラスト) 出版社・双葉社 (2020/3/14)

 

総評としては…友人や家族などまわりの環境も含めてお互いの理解度を高めていく感じ後日談に近い印象を受けました。ロゼとハリージュの漫才みたいなやり取りも面白かったですし1巻を面白いと感じた人は読んで損はないと思います。

 

↓ kindle unlimitedに登録していれば1巻が無料で読めます(2020年5月25日現在)

 

 

 

お隣さんと始める節約生活。 2巻  (富士見ファンタジア文庫)

 

 

 

おすすめ度: ★★★☆☆(興味が湧けば買ってもいい)


ギャグ:   ★★★☆☆
戦闘:    なし
シリアス:  ★★★☆☆
ブコメ:  ★★★★★
人情:    ★★★☆☆

 

 

アパートで独り暮らしをする高校生・間宮君と、同じようにその隣で独り暮らしをする美少女高校生・山野さんの交流を描いたブコメ作品です。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200525101826p:plain

引用元:「お隣さんと始める節約生活」2巻No.10(Kindle) 著者・くろい(著)U35 (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2020/3/19)

 

1巻ではスーパーへの買い物やクーラーの使い方など節約中心に二人の仲が深まる様子が描かれていましたが…2巻では間宮君が山野さんと同じ生徒会に入ろうとしたりプールに遊びに行ったりなど学園ラブコメの側面が強くなっていたような気がします。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200525102126p:plain

引用元:「お隣さんと始める節約生活」2巻No.10(Kindle) 著者・くろい(著)U35 (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2020/3/19)

 

とはいっても洗濯物ハプニング看病など節約・お隣さんというコンセプトは保たれています。個人的にはやっぱり学園生活より節約シーンの方が好みかな~。

 

f:id:yamasanyamasan30:20200525102152p:plain

引用元:「お隣さんと始める節約生活」2巻No.2633(Kindle) 著者・くろい(著)U35 (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2020/3/19)

 

そして引っ越し騒動…う~ん、こいつが前半に出てきたのはマイナスだったかも…。その後のイベントの数々が素直に楽しめませんでした。そして最終的にはご都合主義とか…ぶっちゃけ萎えました。

 

というわけで2巻は…学園系の出来事は普通お隣さん・節約としてのイベントは面白い引っ越し騒動はご都合主義で萎える…なんとも評価の難しい状態となりましたとさw

 

一応3巻が出たら買おうかな~と思いますが…あの引っ越しの結果で出るのだろうか?(カクヨムでは話が続いているみたいなので出そうな気はする…)

 

 

↓ 1巻の感想

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

 

わたしの幸せな結婚 1巻 (富士見L文庫)

 

 

 

おすすめ度: ★★☆☆☆(無理して買わなくてもいい)


ギャグ:   ★☆☆☆☆
戦闘:    ★★☆☆☆
シリアス:  ★★★★☆
ブコメ:  ★★★☆☆
人情:    ★★★☆☆

 

母親が死に異能も使えず家で虐げられてきた少女・美世が、婚約した女性は3日で逃げだすという名家の若き主人・久堂清霞の元に婚約者として赴き始まるブコメ作品です。

 

内容としては特にひねられておらず、態度は厳しいがやさしい久堂清霞に虐げられていた美世が大事にされていくという王道のラブコメでありました。

 

難点としては…自分を卑下する美世の気持ちがしつこく描かれていたことでしょうか?

 

軽く調べたところ2巻以降も卑下する気持ちは続くみたいなので続巻に手を出す気持ちは起きず。というわけで私は1巻で止まっております。

 

 ↓ コミック版もあり

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。