小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ感想】『クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。』1巻の感想

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ブコメ 1対1 学園モノ 家族

 

今回は8月に発売された『クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。 「今日もキミの家、行っていい?」』の1巻を読んでみました。

 

内容としては家庭事情で同居している義理の妹の扱いに困っている主人公がギャル系のヒロインに助けられて仲を深めていくお話ですね。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210903134327p:plain

引用元:「クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。 「今日もキミの家、行っていい?」」1巻No.8(Kindle) 著者・佐波 彗(著)小森 くづゆ (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/8/20)

 

感想としましては…

 

オタクに優しいギャル!

 

今流行りの「オタクに優しいギャル」系をうまく取り入れた作品だな~と思いました。予想に違わずヒロインがとても甲斐甲斐しくて可愛かったですね。

 

時には主人公と義妹の間に入り潤滑油になり、時には主人公の恋人を演じイチャイチャし、そして時には寂しさという弱さをみせ主人公との仲を進展させていく…まさに理想的な「オタクに優しいギャル」の1種と言えるのではないでしょうか?

 

f:id:yamasanyamasan30:20210903134557p:plain

引用元:「クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。 「今日もキミの家、行っていい?」」1巻No.12(Kindle) 著者・佐波 彗(著)小森 くづゆ (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/8/20)

 

恐らくあらすじとイラストの雰囲気から購入した人の大半は求めていたものが得られて満足していると思います。義妹というファクターを入れたことでうまく話を転がしているのも独自性を出しており「うまいな~」と感心してしまいました。

 

とまぁ全体的に面白いな~とは感じたんですが、気になったことが一つ…

 

ヒロインの羞恥心無さすぎじゃない?

 

気軽に話しかけたり恋人の振りをするのはまだしも、肉体的接触に躊躇いがなさすぎるような?ほぼ全裸で主人公に頭を洗ってもらったり一緒に寝ようとするのは気軽にできるものじゃないはず…。(高校2年生ならなおさら)

 

f:id:yamasanyamasan30:20210903143033p:plain

引用元:「クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。 「今日もキミの家、行っていい?」」1巻No.2294(Kindle) 著者・佐波 彗(著)小森 くづゆ (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/8/20)

 

つまり…

 

男性慣れしすぎてない?

 

ヒロインは寂しさを埋めようとしていた節もありますし…過去に他の男性達にも同じようなアプローチ、もしくはそれ以上のことをして慣れていたのか?とか考えてしまうんですよね。

 

「寝相を誰にも指摘されたことがなかった」というフォローも入りますが、フォローとしては若干弱めな気が…。(世の中にはご休憩というものもある)そうなるとやっぱり複数人と関係を持っていた可能性も大いに考えられるわけでして…なんかモヤモヤが止まりませんでした。(イメージとしては年上に開発されている感じ)

 

f:id:yamasanyamasan30:20210903134816p:plain

引用元:「クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。 「今日もキミの家、行っていい?」」1巻No.2913(Kindle) 著者・佐波 彗(著)小森 くづゆ (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/8/20)

 

というわけでこの作品の総評としては…ヒロインが主人公に積極的にアピールしておりイチャイチャ系のラブコメとして非常に楽しめました。が、ヒロインの過去があまり語られていないため想像力豊かだと私のように男性遍歴を気にしすぎてモヤモヤする可能性があります。

 

「男性遍歴なんて気にしないぜ!」という人にとってはヒロインの可愛い上質なイチャイチャラブコメになると思いますので自信をもって購入をお勧めします。私と同じようにどうしても気になってしまう方は…2巻の評価を待つのも一つの手かな~。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210903135351p:plain

引用元:「クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。 「今日もキミの家、行っていい?」」1巻No.3141(Kindle) 著者・佐波 彗(著)小森 くづゆ (イラスト) 出版社・KADOKAWA (2021/8/20)

 

とりあえず2人のやりとりが面白い作品ではあったので2巻が出たら購入しようと思いますが、果たしてヒロインの男性遍歴は語られるのでしょうか?楽しみ方が若干ずれている気もしますが…気になるんだからしょうがない!

 

 

 

似ている作品

 

青春敗者ぼっち野郎、金髪尻軽ギャルのお気に入りになる (角川スニーカー文庫)

 

 

おすすめ度:★★★☆☆

ジャンル:ブコメ 学園モノ 1対1 

 

2巻まで発売中(2021年9月3日現在)

 

過去記事はこちら

 

シンデレラは探さない。 (講談社ラノベ文庫)

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ブコメ 学園モノ 1対1 家族 

 

2巻まで発売中(2021年9月3日現在)

 

凄くモテる後輩が絡んでくるが、俺は絶対絆されない! (GA文庫

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ブコメ 学園モノ 1対1  

 

2巻まで発売中(2021年9月3日現在)

 

過去記事はこちら

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。