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【FF14】「かばう」の被ダメ減少がなくなった?5.0ナイトの変更点

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 引用元:©2019 Gzbrain Inc.

 

そろそろ「漆黒のヴィランズ」の発売日が迫ってきましたね。きっと皆さん、ジョブについての予習を始めているはず。

 

ライトユーザーの私もボチボチ始めていますよ。

 

というわけで今回は5.0ナイトについて現在わかっていることを簡単にまとめてみました。

 

今回も時間がない人・長文を読むのが苦手な人のために、目次だけでもある程度分かるようにしてみました。

 

目次を読んでみて、より詳しく知りたいところがあったらリンクで飛んでみてください。

 

※今回の記事は2019年6月5日時点の「漆黒のヴィランズ」実装前の情報です。実装時に仕様が変更される可能性もありますのでご了承ください。

 

<目次>

 

タンク全体の変更点については前回の記事参照。

 

www.kakuregasyomou.com

 

 

 5.0ナイトの特徴

5.0のナイトはですね…

 

範囲攻撃がたくさん追加されたよ!

 

物理だけでなく派手な範囲魔法も追加されており聖騎士感が強まりましたわ。

 

強さとしましては紅蓮時代のナイトを元に範囲攻撃を追加した感じになっていますので、トータルで見ると弱体化といった印象は受けません。

 

スキルもシンプルなものが多いので、操作性も損なわれていないと思います。

 

ナイトの変更点

①「かばう」の被ダメ減少がなくなった

 

紅蓮では「かばう」を使ったときに被ダメ20%減少の効果が付きましたが、そちらが削除されました。

  

また、オウスを50消費するようになりました。

 

「かばう」単体に関しては弱体化です。世のナイトたちが一番嘆いている変更点でもあります。

 

(5.0の「かばう」)

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 引用元:©2019 Gzbrain Inc.

 

(5.0前の「かばう」)

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②フラッシュがなくなった

 

ロールアクションからフラッシュがなくなりました。よって、複数敵視をとるときは敵視上昇スタンスに変えて、範囲攻撃を使っていくことになります。

 

(例)

アイアンウィル発動→トータルエクリプス

 

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 引用元:©2019 Gzbrain Inc.

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 引用元:©2019 Gzbrain Inc.

 

 

③レクイエスカットから魔法ラッシュを叩き込む!

 

5.0になってナイトは攻撃魔法が大幅に強化されました。その恩恵をフルに受けるためにはレクイエスカットが必要です。

 

また、レクイエスカットは元々持っていた魔法効果50パーセントアップのほかに78レベルで魔法無詠唱の特性が付くようになりました。

 

レクイエスカットのリキャストが回ってきたら魔法ラッシュを叩き込むチャンスです。つまり…

 

物理ラッシュ(MP回復)→魔法ラッシュ→物理ラッシュ(MP回復)→魔法ラッシュ…

 

物理ラッシュでMPを回復して魔法ラッシュの準備を整える感じになります。

 

リキャスト60秒のレクイエスカットを起点にスキル回しを考えていく形になるのではないでしょうか?

 

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引用元:©2019 Gzbrain Inc.

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引用元:©2019 Gzbrain Inc.

 

 

➃範囲攻撃がたくさん追加

 

物理・魔法合わせてたくさんの範囲攻撃が追加されました。

 

(物理コンボ)

トータルエクリプス→プロミネンス

 

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引用元:©2019 Gzbrain Inc.

 

今まであったトータルエクリプスからのコンボ。プロミネンスはMP回復効果がありますが、試遊台では複数に当ててもMP回復効果は単体だったとのことです。

 

(魔法範囲)

ホーリーサークル

 

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引用元:©2019 Gzbrain Inc.

 

IDなどで敵をまとめる際、レクイエスカットと合わせて使うことになるであろう範囲攻撃魔法。雑誌記者曰く「ミラクルフラッシュ」と呼ばれるのではないかと…。

 

 

・コンフィテオル

 

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 引用元:©2019 Gzbrain Inc.

 

レクイエスカット中に放てる範囲魔法。ナイトスキル中最高の攻撃力をほこります。

 

ただし使うとレクイエスカットの魔法効果アップと無詠唱のバフが剥がれてしまいますので、レクイエスカットが切れる直前に使いましょう。(召喚のデスフレアに近い仕様。スキル効果にMP消費減少はないので注意)

 

ちなみにMPも2000消費しますので、残りMPにも要注意。

 

 

⑤シェルトロンが6秒間持続するようになった

 

紅蓮までは1回の攻撃を完全にブロックするスキルだったシェルトロンですが、5.0からは6秒間持続するようになりました。

 

あと地味に習得レベルが35レベルになったり、MP回復効果がなくなったりもしています。

 

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引用元:©2019 Gzbrain Inc.

 

 

⑥ロイヤルアソリティからロイエなるWSを3発ぶち込む!(物理ラッシュ)

 

まず単体コンボルートが一つになりました。

(レイジ・オブ・ハルオーネは60レベルでロイヤルアソリティに置き換わります)

 

ファストブレード→ライオットソード→レイジ・オブ・ハルオーネ

                  (ロイヤルアソリティ) 

 

そしてロイヤルアソリティを敵に当てると一気に3つ「忠義の剣」バフがスタックされ、3発ロイエというWSが放てるようになります。

 

ロイエの効果は物理攻撃&MP回復効果。「忠義の剣」バフは15秒間有効で威力はロイヤルアソリティと同じ。つまり…

 

ロイヤルアソリティ当てた後にロイエ3連発でMP回復しな!

 

という製作陣からのお達しなのではないでしょうか?

 

魔法ラッシュで消費したMPはこの物理ラッシュで回収しましょう。

 

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引用元:©2019 Gzbrain Inc.

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引用元:©2019 Gzbrain Inc.

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引用元:©2019 Gzbrain Inc.

 

 

⑦オウスはAA(オートアタック)でのみ溜まる

 

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オウスはAA命中時に5ずつ溜まっていく仕様になりました。ブロック発動時やホーリースピリットでは増えなくなってしまいました。

 

弱体化といえば弱体化かな~といった感じです。

 

シェルトロンの乱用などはできなくなりましたね。大事なところで使うことになりそうです。

 

そういう意味では忙しさの軽減やゲージ管理のしやすさは上がったと言えるのではないでしょうか?

 

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 引用元:©2019 Gzbrain Inc.

 

 

 その他の変更点(知っておくとお得)

・スピリットウィズインにMP回復効果あり(レベル58から)

・突進技追加(インターヴィーン)→チャージ2可能

 ・神聖魔法マスタリーで詠唱中断されなくなった

・シールドスワイプがなくなった(スタン技じゃないやつ)

 

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 まとめ

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「かばう」の被ダメ軽減やオウスの溜め方など弱体化されたところもあるけど、それほど騒ぐほどでもないかな~と個人的には思いました。なぜなら…

 

ナイトのスキルや特性は無駄がなくて美しい

 

これが理由かな~と思います。死にスキルもなく魔法・物理ラッシュと構成もわかりやすくてとってもスマート!

 

MP回復もできてナイトの中でしっかり動きが完結しているところもいいですね。

 

範囲攻撃が追加されIDでもまとめ狩りに強くなりましたし…ここが弱いんじゃない?と思える場所が見当たりませんでした。

 

紅蓮から引き続き操作性もよく、ギミックに集中できるところも魅力ですよね。

 

紅蓮の弱点を潰していくことで良質な正統進化を遂げたジョブと言えるのではないでしょうか?

 

 

最後に………シールドスワイプがなくなったことだけがすごく悲しいですw

 

 

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