小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】忍者使おうぜ!初心者でも簡単に火力を出すコツ

 

f:id:yamasanyamasan30:20190919051434p:plain

 

初心者は難しいこと考えるより指を早く動かそう!(脳筋

 

どうも、今回はFF14のジョブの一つ・忍者をある程度簡単に、それなりの火力で扱えるようにする方法を教えていくでござる。

 

まぁ、上忍・中忍はタイムラインやらリキャストタイムやら難しいこと考えているのでござろうが…

 

そんなことは指を早く動かせるようになってから考えればよろしい!

 

というわけでレベル80になりたての下忍向けの記事になっているでござる。同じ下忍として参考にしていただければこれ幸い。

 

この教えさえ守れば…スタイリッシュに気持ちよく忍者を扱えるようになること間違いなしでござるよ。

 

極ティターニアを練習PT中心に99周こなした拙者が保証するでござる…(遠い目)

 

 

 

 

①即ブッパ

 

f:id:yamasanyamasan30:20190919051601p:plain

 

迷うな!ぶち込め!

 

一回でも多くアビリティを使うために、アビリティのリキャストが回ってきたら即ぶち込むでござる。

 

迷って無駄な時間使うよりはさっさとぶち込んでどんどんリキャストを回すのが火力を上げるコツでござるよ。

 

基本的にはWS(ウェポンスキル)とWSの間に休みはないと思って動くとちょうどいいかもしれないでござる。

 

あと近接ジョブは指の速さが強さに直結するでござるから筋トレを怠ってはいけないでござる。 (木人殴りも可)

 

f:id:yamasanyamasan30:20190920023021p:plain

 

f:id:yamasanyamasan30:20190920030851p:plain

 

 

②忍術優先順位

 

f:id:yamasanyamasan30:20190919051704p:plain

 

まずは普通の忍術から順に使っていく

 

忍術のリキャストを回す方法は以下の三つの方法があるでござる。

 

・普通(自然にリキャストを回す)

・活殺自在

天地人

 

優先順位としては自然に回ってきたリキャストを無駄にしないためにも「普通天地人活殺自在」の順に使っていくことをおすすめするでござる。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190920030039p:plain

 

f:id:yamasanyamasan30:20190920030152p:plain

 

f:id:yamasanyamasan30:20190920030205p:plain

 

だまし討ちを撃つための水遁の術は、活殺自在氷晶乱流の術に使うためにもなるべく普通天地人で補いたいところでござるな。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190919051801p:plain





 

③基本的には敵の真後ろに陣取る

 

f:id:yamasanyamasan30:20190919051840p:plain

 

このゲーム…敵から離れることにメリットない!

 

基本的にMT以外は敵の真後ろに集合することがこのゲームのコツでござる。

 

無駄に離れている遠隔dpsはヒーラーをイラつかせているので鼻で笑っていいでござるよ。

 

 

 

④敵から離れても攻撃

 

f:id:yamasanyamasan30:20190919051920p:plain

 

敵から離れる時も攻撃は止めるな!

 

ギミック処理や範囲分散などでどうしても敵から離れなければいけない時もあると思うでござる。

 

そんなときも攻撃を止めてはいけないでござる。

 

とりあえず慣れないうちは何も考えず投刃のボタンを連打しながら移動・ギミック処理するといいでござる。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190920030928p:plain

 

慣れてきたら風魔手裏剣口寄せの術・大蝦蟇氷晶乱流の術を使って遠距離でも強力な攻撃を繰り出すようにするでござる。

 

この3つの技は実は有効範囲が25mとかなり優秀でござるよ。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190920030337p:plain

 

f:id:yamasanyamasan30:20190920030350p:plain

 

f:id:yamasanyamasan30:20190920030407p:plain


 

 

⑤だまし討ち時はトゥルーノース

 

f:id:yamasanyamasan30:20190919052016p:plain

 

だまし討ちとトゥルーノースはズッ友

 

ボスがスキルを使うために自動で方向を変える時があるでござる。

 

そんなときにだまし討ちを撃つと失敗してしまう可能性もあるので、だまし討ちトゥルーノースはセットで使うと安心でござる。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190920030428p:plain

 

f:id:yamasanyamasan30:20190920030440p:plain


 

 

⑥主力は影牙と強甲破点突

 

f:id:yamasanyamasan30:20190919052050p:plain

 

最悪…旋風刃は使わんでもいい

 

テンパったときに無意識に押してしまうボタン・コンボってないでござるか?

 

その位置に当てはめるのは風遁の術を切らさないためにも強甲破点突にするでござる。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190920030509p:plain

 

旋風刃はぶっちゃけ…分身の術使った時だけと割り切ってしまってもいいでござるよ。

 

影牙についてはVer5.08でかなり強化されたため、効果が切れないように維持していくでござる。余裕をもって10秒以下になったら更新しちゃうでござるよ。

 

f:id:yamasanyamasan30:20190920030552p:plain

 

f:id:yamasanyamasan30:20190919052116p:plain

 

 

 

⑦説明文はよく読む

 

f:id:yamasanyamasan30:20190920030720p:plain

 

強くなるための第一歩

 

火力が低い人は大抵スキルの能力をしっかり把握していないでござる。

 

初心者の方は読み込んで木人たたくだけで火力上がると思うでござるよ。

 

まぁ漆黒のヴィランズになるまで隠れる忍術がリキャストされるのを知らなかった拙者が言うことではないでござるがw

 

 

 

まとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20190919052248p:plain

 

個人的には遠距離攻撃もできる近接ジョブにしてもらいたい!

 

う~ん、せっかく有効範囲25mで威力もそこそこの技が3つもあるんだから、このまま「遠隔攻撃が強くギミック処理がしやすい近接ジョブ」にしてくれないかな~とか思ってしまうでござるね。

 

とりあえずVer5.08で火力が強化され「零式に出しても問題ないんじゃない?」くらいには回復したようでござるが…10月実装のVer5.1で果たしてどんな結果になるのか…。

 

とりあえず特徴を出してもらいつつ強さをうまく横並びにしてもらいたいところでござる。

 

むしろ特徴が面白く操作性が良ければ別に横並びにしなくてもいいと拙者は思っておるでござるがな~。

 

最近のFF14のジョブバランスやプレイフィール、スキル効果は昔より単調になっており、できることが減っているのが不満でござるよ。

 

 

 

関連記事

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。