小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】「このライトノベルがすごい!2020」の投票作品決定したった

 

 

 

投票期限が9月23日(月)と時間が迫ってきたため、本日「このライトノベルがすごい!2020」の投票作品決めてみました。

 

↓ 投票時期やルール、作品リストはこちらから

www.kakuregasyomou.com

 

結果としましては…

 

有名どころにドマイナーな作品がぶちこまれた!

 

そんなカオスな順位になっております。

 

完全に個人の性格や指向、性癖が反映されておりますなw

 

というわけで、なぜこの作品を選んだのか軽く説明しながら10位から順位を発表していきますのでよろしくお願いします。

 

※さっさと順位を確認したい方は目次の順位一覧から飛んで一覧を確認してください。

 

 

 

順位

 

10位

 

 

腹ぺこな上司の胃をつかむ方法 ~左遷先は宮廷魔導師の専属シェフ~

 

筆頭魔術師を目指すも左遷された主人公・ヴィルフリートが訳あり室長のエステルを餌付けして仲を深めていくお話。

 

室長エステルの謎のワクワク感や主人公のヴィルフリートの行動がかっこよかったため10位に滑り込みました。

 

明るい職場の雰囲気から徐々に室長の真相に迫っていく流れがわかりやすく読みやすかったです。

 

 

 

9位

 

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

 

一人暮らしをしている高校生の主人公が隣に住む優等生ヒロインに食事や掃除の面倒をみてもらうことで心の距離を徐々に縮めていくラブコメ作品。

 

一緒に過ごす時間が増えていく毎にお互いが意識し始める姿がよく描かれていたため8位にランクインしました。

 

生活能力は皆無ですが押さえるところはしっかり押さえていく系の主人公で、読み手のストレスが少なかったのも大きかったですね。

 

 

 

8位

 

 

勤労魔導士が、かわいい嫁と暮らしたら?「はい、しあわせです!」

 

勤労魔導士で薬の調合しか興味のなかった主人公・ジェイクが師匠からロリ嫁のリルカを紹介されて絆を深めていくお話。

 

ロリ嫁のリルカと主人公のジェイクが少しずつお互いを知り距離を縮めていく過程がよく描けていたため9位にランクインとなりました。

 

また同僚の面々も良いキャラをしており、キャラ同志のやり取りを中心にあたたかな雰囲気を作り出していたのも高ポイントでした。

 

 

 

7位

 

 

化学で捗る魔術開発

 

現代では科学者だった青年が過労死で異世界転生し、その世界を科学知識と魔法で発達させていくお話。

 

赤ん坊に転生した時から他者を思いやり、創意工夫して色々な人を助けていく主人公・アインがかっこよかったため7位にランクインさせてもらいました。

 

成長するに従い徐々に広がっていくアインの世界や、次に何を仕出かしてくれるか想像がつかないワクワクした展開も魅力的でした。

 

↓ 感想記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

6位

 

 

治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~

 

異世界転移に巻き込まれた高校生・ウサトが治癒魔法の才能と鍛え上げた肉体・根性で強敵をなぎ倒していくドタバタ異世界トルファンジー作品。

 

主人公のウサトが突拍子もない必殺技や作戦・戦い方で敵をなぎ倒していく姿にめちゃくちゃカタルシスを感じたため6位にランクイン。

 

あとはウサト自身から漏れ出る優しさや周りをドン引きさせる脳筋的な思考が魅力的だったのも大きいです。

 

 ↓ 感想記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

5位

 

 

落ちこぼれ[☆1]魔法使いは、今日も無意識にチートを使う

 

最低ランクの判定を受けた主人公が知恵と知識と創意工夫を武器に苦難を乗り切っていくお話。

 

まぁ個人的にこの作品で一番楽しみにしているのはぶっちゃけ…姉妹ヒロインとの関係でしょう。

 

強すぎる敵たちに創意工夫で抵抗していく展開も楽しみなんですが、姉妹ヒロインと一緒に危機を乗り越えていく姿に一番ワクワクしていますね。

 

先が気になって読み進めるのが止められなかったため5位にランクインさせていただきました。

 

↓ 感想記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

4位

 

 

領民0人スタートの辺境領主様

 

王国で英雄と呼ばれたが辺境の領主としてとばされてしまった主人公・ディアスと主人公の嫁となった鬼人族の少女・アルナーの村づくりのお話。

 

嫁のアルナーがいかにも部族から嫁いできた頼りになる嫁といった感じでとても魅力的です。

 

ディアスの強さやディアスに協力的な貴族や王族の存在などご都合主義的な展開も目立ちますが、アルナーの可愛さや村拡大の面白さから読む手が止まらなかったので4位にランクインさせてもらいました。 

 

 

 

3位

 

 

薬屋のひとりごと

 

人さらいにあい後宮にて官女として働くことになってしまった猫猫(マオマオ)が、宦官・壬氏(ジンシ)とともに王宮内で起こる事件を薬学の知識で解決していくお話。

 

女性主人公ということで今まで避けていたんですが、やはり人気のある作品はたいてい面白いんですよねw

 

猫猫と壬氏の関係が気になり読む手を止められませんでした。

 

謎解きも伏線が伏線と思えぬ形で配置されており読み終わった後は「なるほどね~」と思える内容になっておりますので、かなり満足度の高い作品なのではないでしょうか?

 

 

 

2位

 

 

異世界料理道

 

現代で店の火事に巻き込まれ異世界に転移してしまった青年・明日太が、保護していくれた「森辺の民」のアイ=ファとともにイノシシに似た野獣・ギバを用いてグルメ革命を起こしていくお話。

 

村での問題解決や陰謀を通して明日太とアイ=ファの関係が進んでいく姿も面白いのですが、明日太の知識や行動により村や街のグルメ革命がどんどん進んでいく様子も魅力的です。

 

さすが18巻まで続いていることもあり、面白さは折り紙付きですね。文句なしの2位へのランクインです。

 

 

 

1位

 

 

ちょっぴりエッチで変態なお姫さまは好きですか?

 

異世界転生して強大な力を持つが女性の陵辱直前の表情が好きという主人公・新魔王が、レ◯プ願望のある魔族のお姫様・ダーキルの奇行に振り回されるコメディ作品。

 

ダーキルの行動に振り回される新魔王の姿が面白すぎて、休憩がてら一度開いたら読むのが止まらなくなる魔性のライトノベルですわ…。

 

精神崩壊したエルフや毒舌冷血女など…誘拐してきたメンバーも問題児だらけで結局面倒を見てあげる新魔王が可哀想だけど面白すぎて困りますw

 

ライトノベル愛好家は多くいれど本気でこの作品を1位に選ぶ人はおそらく5人もおるまい…。

 

でも下ネタOK・コメディ好き・テンポ優先の私のようなライトノベル愛好家にとってはたまらない一冊になると思います。 

 

面白い作品を求めている人は騙されたと思ってぜひ読んでいただきたいです。

 

決してふざけて選んだわけではないということを理解してもらえるはず…。

 

 

 

順位一覧

 

1位 ちょっぴりエッチで変態なお姫さまは好きですか?

2位 異世界料理道

3位 薬屋のひとりごと

4位 領民0人スタートの辺境領主様

5位 落ちこぼれ[☆1]魔法使いは、今日も無意識にチートを使う

6位 治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~

7位 化学で捗る魔術開発

8位 勤労魔導士が、かわいい嫁と暮らしたら?「はい、しあわせです!」

9位 お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

10位 腹ぺこな上司の胃をつかむ方法 ~左遷先は宮廷魔導師の専属シェフ~

 

 

 

 

投票候補に選んでいた作品一覧

 

 

薬屋のひとりごと

異世界料理道

治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~

 

戦闘員、派遣します

ちょっぴりエッチで変態なお姫さまは好きですか?

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

化学で捗る魔術開発

 

落ちこぼれ[☆1]魔法使いは、今日も無意識にチートを使う

天候魔法の正しい使い方 ~雨男は野菜を作りたい~

フラレた後のファンタジー

 

④ 

盾の勇者の成り上がり

勤労魔導士が、かわいい嫁と暮らしたら?「はい、しあわせです!」

腹ぺこな上司の胃をつかむ方法 ~左遷先は宮廷魔導師の専属シェフ~

無双航路 転生して宇宙戦艦のAIになりました

 

 ⑤

再現使いは帰りたい

領民0人スタートの辺境領主様

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。