小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【漫画】10月からアニメ化決定!『トニカクカワイイ』10巻の感想

 

 

流行りに乗るその姿勢…嫌いじゃない

 

ここにきてキャンプネタを導入、ついでにアニメ化も決定した『トニカクカワイイ』の10巻を読んでみました。

 

ハヤテのごとく』もそうでしたが流行りネタに乗っかっていくその姿勢、嫌いじゃないです。

 

 

 

今回はサブキャラの話が多かったためナサ君と司ちゃんのいちゃつき度は若干少なめな気がしましたが、そんな中でもやっぱり最後は見せつけてくれました。

 

共感できる話も多かったですし満足感のある一冊でしたね。

 

おすすめ度:★★★☆☆

 

 

あらすじ

 「あの日の答えを、僕は一生誇りに思う。」

夏、真っ盛り!

時子のいきなりの提案で、キャンプへ行くことになった由崎夫妻。
司以外はノリノリで、ほぼオールキャストが参加!

これはまるで由崎夫妻の結婚披露宴!?

愛と幸せがまだまだ深まる第10巻!!

(引用元:Amazonトニカクカワイイ』10巻の内容紹介より) 

 

単行本10巻まで発売中(2020年3月21日現在)

 

 

 

見どころ

 

共感性の高さ

 

今回は「牛丼屋チェーン店における紅ショウガ山盛り」「筋トレ」の話に共感性を覚えましたね。

 

特に「紅ショウガ山盛り」に関しましては私も「なんであんなことするんだろうな~?」と思う派だったんですが…なるほど!「一度やってみると止まらなくなる」系の作法だったんですね!

 

これからは「紅ショウガ山盛り」の人を見ても「ええんやで(ニッコリ)」と温かく見守れるような気がします。

 

 

サブキャラ同士の恋愛

 

ナサ君と司ちゃんは安牌なのでこの漫画の恋愛要素をいかにして伸ばしていくか…

 

サブキャラの恋愛しかないっしょ!

 

今回は元担任の柳ちゃんとそのお相手・谷口先生、銭湯の娘の有栖川と同じ学校の柔道部の数宮くんの話が盛り込まれており、恋愛要素好き~の私も大満足の巻でした。

 

こういうサブキャラ同士の恋愛っていいですよね~。主人公やヒロインに下手なライバル出すよりもずっと建設的で話を広げやすい・読者も大満足だと思うのでもっと世間に増えてほしいな~と思います。

 

 

キャンプ!

 

最近『ゆるキャン』効果もありキャンプブームが来ておりますが、こういう流行を積極的にネタにしていく姿勢が結構好きです。

 

俗世からの解放やら星空の綺麗さなどのウンチクが所々に挟まれていましたが…流行りの理由などを説明をしてくれるのが結構勉強になりますw(この漫画、そういうパターン多いですよね。)

 

そしてそんな流行りでつないだ話にナサ君と司ちゃんのシリアス&いちゃつきぶりも織り交ぜてくるんだから………やっぱりアニメ化する作品は盛り上げるポイントが分かっているんだな~と感心してしまいました。

 

 

 

不満点 

 

なし

 

ネタが多い分、個人個人で当たりはずれの大きい作品だと思います。そのため元々の期待値は低め=不満点もありませんでした。

 

 

 

まとめ

 

個人的には柳ちゃんと谷口先生の話が好き

 

ぶっちゃけもうナサ君と司ちゃんのイチャコラは安定しすぎていてもう何とも思わんのですよね。でも今巻は…

 

柳ちゃん&有栖川のサブキャララブコメがヒートアップ!

 

これからの展開の広がりに期待が持てる内容になっていたと思います。

 

ネタ・ラブコメともに満足満足の一冊でした。次巻が楽しみです。

 

 

 

関連記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。