小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】2021年1月発売の気になるライトノベル発売日(中旬)

 

 

2021年1月中旬発売の気になるライトノベルまとめてみました。

 

中旬は全部で6作品。

 

※上旬の記事はこちら

www.kakuregasyomou.com

 

中旬はラブコメもありますがファンタジー系の作品が多かったです。

 

特に楽しみなのは女子高校生と同人誌を作っていくことになる『貴サークルは“救世主”に配置されました』という作品ですかね?

 

あらすじをみると魔王云々で若干ファンタジー要素を感じる内容ですが、個人的には女子高校生の脳内設定ということで正統派青春ラブコメ作品にしてもらいたいですわ。

 

でもファンタジー要素を足すことで面白くなる可能性も…むむむむ…そういう考えも含めてとりあえず期待!

 

 

 

1月14日(木)

 

ここは俺に任せて先に行けと言ってから10年がたったら伝説になっていた。6 (GAノベル)

 

 

ジャンル:ファンタジー コメディ バトル 

かつてないほど強大なヴァンパイア・真祖を下し、束の間の平和を楽しむラック。

散歩の際に覗いてみたギルドで、久しぶりにアリオとジニーと出会ったラックは、彼らと一緒にゴブリン退治のクエストを受けることにした。

「今度はドラゴンに出会ったりしてな!」

道中、おどけるように言うアリオ。
だが、そんな彼の前には、巨大なドラゴンがたたずんでいた……。

ドラゴンを前に、怯えるアリオとジニー。
しかしそのドラゴンは当然ケーテで――

「あ、ロック。奇遇であるな」

一緒にゴブリン退治をすべく、偶然を装って待っていただけだった。

圧倒的戦力であるケーテも仲間に加わり、一見容易に進むと思えたクエスト。
だが、なぜかそこに倒したはずの“真祖”が再び現れる!!

ゴラン、エリックも呼び、渾身の力で真祖に当たるラック。
しかし、ラックたちが王都を空けている間に、王都に対して敵の総力戦が発動する……!!

元・勇者パーティーの最強魔導士ラックが、愉快で強い仲間たちと、時にのんびり、
時に無双して楽しい毎日を過ごす大人気ストーリー、緊迫の第6弾!!

(引用元:Amazon『ここは俺に任せて先に行けと言ってから10年がたったら伝説になっていた。』6巻のあらすじより)

 

前の巻の話はほとんど覚えていないんですが、読んでみると主人公・ロックの暖かさと逞しさに面白みを感じてしまうため楽しみにしています。

 

 

変な竜と元勇者パーティー雑用係、新大陸でのんびりスローライフ (GAノベル)

 

 

ジャンル:ファンタジー 冒険者 スローライフ

魔王は倒され、世界に平和が訪れた。

冒険者は不要になり、勇者パーティーの屋台骨、
便利屋にして雑用係のテオドールも職を失った。

「お金は沢山あるし、田舎でスローライフでもしよう」

一度はそう考えたテオドールだったが、
なじみのギルドマスターから新大陸の調査を依頼され快諾。
早速そこに向かうことになった。

「…きゅお」?

新大陸へ向かう途中、テオドールは、
体は大きいがちょっとおかしな子供の竜をテイムした。

そして、その竜に「ヒッポリアス」と名前をつけ、
一緒に新大陸へと向かうのだった。

【鑑定スキル】で広範囲の地質を一瞬で調べ、
【製作スキル】で大きな屋敷すら一気に建築し、
【テイムスキル】でドラゴンすら手懐ける。

チート級なテオドールと、楽しい仲間や
もふもふたちとの辺境快適スローライフ生活が、いま始まる!!

(引用元:Amazon『変な竜と元勇者パーティー雑用係、新大陸でのんびりスローライフ』1巻のあらすじより)

 

勇者PTで雑用係をしていた主人公が冒険的スローライフを送っていくファンタジー作品。『ここは俺に任せて先に行けと言ってから10年がたったら伝説になっていた』と同じ作者の作品なので、あたたかな日常と主人公の逞しさに期待しています。

 

 

貴サークルは“救世主”に配置されました (GA文庫)

 

 

ジャンル:青春 ファンタジー

「ずっと……ずっと、あなたを探していました、世界を救うために」
自分の同人誌によって、魔王の復活が防がれる。突如現れた女子高生ヒメにそう諭された同人作家のナイト。


ヒメの甲斐甲斐しい協力のもと、新刊制作に取り組むのだが……
「えっ、二年間で六部だけ……?」
「どうして『ふゆこみ』に当選した旨を報告していないのですか?」
「一日三枚イラストを描いて下さい」
「生きた線が引けていません」


即売会で百部完売しないと世界が滅ぶっていうけど、この娘厳しくない!?
「自信を持って下さい。きっと売れます」
同人誌にかける青春ファンタジー、制作開始!

(引用元:Amazon『貴サークルは“救世主”に配置されました』1巻のあらすじより)

 

女子高生とキャッキャウフフしながら同人誌を完成させる製作系作品です。魔王云々はヒロインが言っているだけみたいですしね~、本当にファンタジー要素が入っているかどうかはわかりませんね。個人的にはファンタジーなしのただの青春物で突っ走ってもらいたいです。

 

 

カンスト村のご隠居デーモンさん ~辺境の大鍛冶師~ (GA文庫)

 

 

ジャンル:ファンタジー 変則的

「この国の端に、大悪魔が潜む村がある。悪魔祓いは騎士の誉れだ!」
強大な悪魔を倒すため、王都最強の騎士アルブレアが向かったモント村。
だがそこは、国を守り支えた英雄たちが優しい大悪魔を慕い集まった、通称“カンスト村”だった!


かの大悪魔は鍛冶屋を営み、少女の姿でシチューを頬張る魔剣や守銭奴の魔女、拳聖の異名を持つ酒好きの神父たちが村でともに笑い合う。


「建国の英雄がなぜここに!?」
伝説の真実を知ったアルブレアは国を守る本当の強さに目覚め始める。
「西の騎士よ、ヌシの剣を選ぶのだ」


大悪魔と出会い迷える騎士が覚醒する! 極めし者の英雄譚、開幕!

(引用元:Amazonカンスト村のご隠居デーモンさん ~辺境の大鍛冶師~』1巻のあらすじより)

 

 倒すべき大悪魔は実は英雄たちと仲良くしていたという変則ファンタジー作品ですね。展開が想像しづらい作品って好きです。

 

 

俺とコイツの推しはサイコーにカワイイ (GA文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 三角関係?

「お前ッ!! いつからギンガちゃんの正体に気づいてた!?」
俺こと、南アズマは電脳アイドル『∞ギンガちゃん』の激推しフォロワー。そんなギンガちゃんの中の人は幼馴染の星夜アゲハなのだが――。

「お前じゃない!……西条院ロコよ」
もう一人の幼馴染・ロコもギンガちゃん推しと判明し、俺たち二人でこっそり応援しようと結託するが??

「ふふ……心から、愛しあっている」
なぜかアゲハちゃんは俺×ロコが【恋人同士】と勘ちがいしちゃう!?

すれ違う幼馴染たちは本当の友達になり、ギンガちゃんをメジャーにできるのか?
これはネットと現実が交差する、ぼっち三人組の交信録。
第12回GA文庫大賞<銀賞>作品。

(引用元:Amazon『俺とコイツの推しはサイコーにカワイイ』1巻のあらすじより) 

 

幼馴染とVtuberを題材にした勘違い系ラブコメ作品。男一人に女二人か…三角関係になる匂いがプンプンするな!1巻はおそらく友情展開で締めてくるだろうけど…先に進むにつれてめんどくさくなりそうだな~。そこだけが不安です。

 

あと私、そのジャージ姿みたことある…『押しが武道館いってくれたら死ぬ』のえりぴよさんでw

 

 

1月15日(金)

 

わがまま王女に仕えた万能執事、隣の帝国で最強の軍人に成り上がり無双する(アース・スターノベル)

 

 

ジャンル:ファンタジー 成り上がり系 ラブコメ

その執事、最強につき― エスカレートしていく王女のわがままに、 「もう耐えられない、逃げよう…」

 

追手を避けるため、隣国で軍に入った執事リィト。 しかし、その実力を見抜かれいきなり激戦地に送りこまれたり、 皇女様にも気に入られたりで― …あれ、なんだか前より忙しくなってない?

 

一方、逃げられてしまった王女キリクは後悔していた。 「絶対見つけてやるんだから……」 国レベルで影響をもたらす凄腕執事の物語、開幕!

(引用元:Amazon『わがまま王女に仕えた万能執事、隣の帝国で最強の軍人に成り上がり無双する』1巻のあらすじより)

 

王女の我儘に嫌気がさして別の道を歩み始めた執事を題材にしたファンタジー作品。わがまま王女がなんのために我儘だったかで評価が変わりそうな作品ですね。

 

 

関連記事

 

↓ 上旬の記事

www.kakuregasyomou.com

 

↓ 先月の記事

www.kakuregasyomou.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。