小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】2021年1月発売の気になるライトノベル発売日(上旬)

 

 

1月発売の気になるライトノベルまとめてみました。

 

今月気になるのは全部で19作品。

 

今回は作品数が多くなったので上旬・中旬・下旬と3つの記事に分けました。でもやっぱりラブコメとファンタジーもので固まっているんだよな~w

 

↓ 中旬と下旬の記事はこちら

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

というわけで有名どころから若干地味なものまで自分の気になるものは全部書き出してみました。あらすじもつけましたので、購入の参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

1月5日(火)

 

願いを叶えてもらおうと悪魔を召喚したけど、可愛かったので結婚しました (ドラゴンノベルス)

 

 

ジャンル:ブコメ ファンタジー 新婚 1対1?

女悪魔「願いを叶えてやろう、しかしその代わりにお前の大事なものを――」  
少年「僕と、け、結婚してください!」 
悪魔「……はっ?」


強くなるという願いは、消し飛んでしまった初心な女悪魔は、少年の申し出を受け入れ、二人はめでたく夫婦となる。
少年「ヘルヴィさん……手、繋ぎませんか?」
悪魔「……ああ、いいだろう(可愛すぎる、ああ……今すぐ襲いたい、家に戻ったらすぐに……)」


強くなろうと悪魔を召喚した少年テオの前に現れたのは、絶世の美女悪魔・ヘルヴィ。あまりの美しさにテオは本来の目的も忘れ、思わず結婚を申し込んでしまう。一方、ヘルヴィもテオの純粋さにほだされ、ついその唐突なプロポーズを受けてしまうのだが……

 

草食系男子と、肉食系悪魔が勢いだけで結婚し、騒動に泣きこまれながらも幸せに暮らしていく、ちょっぴりエッチな異世界新婚ライフ。

(引用元:Amazon『願いを叶えてもらおうと悪魔を召喚したけど、可愛かったので結婚しました 』1巻のあらすじより)

 

悪魔召喚という唐突な出会いから始まるファンタジーブコメ作品。こういう作品では小難しいことはどうでもいいので、ひたすらに甘い生活を見せてもらいたいです。

 

敵キャラ?いらぬ。

 

 

1月9日(土)

 

娘じゃなくて私が好きなの!?(4) (電撃文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 年の差 日常 1対1

私、歌枕綾子、3ピー歳。保留にしていた告白への返事がようやく決まった。好き。タッくん大好き!そう自覚した途端、感情が爆発してキスをしてしまう。

 

突然のキスに驚く彼だったけど心配しないで。私たちに言葉はいらないの。キャー! これでもうタッくんと恋人! と思ってたのはどうやら私だけで……?


「あれ!? 付き合ってない!?」
告白の前にキスをする暴挙がありながら、二人の関係はいよいよ――。
「……俺、もう我慢できないです」
「タ、タッくん……」


友達以上恋人未満だった二人が、とうとう一歩前へと踏み出す。そして新たに突きつけられる苦渋の選択とは――
年の差超純愛ラブコメ第四弾!

(引用元:Amazon『娘じゃなくて私が好きなの!?』4巻のあらすじより)

 

社会人女性と大学生の年の差ラブコメ作品。義理の娘のおかげで踏ん切りがついた綾子ですが…また何か問題が起こる?作品自体はいつも面白く読ませていただいているんですが…毎回問題が起こることに疲れてきた私がいます。

 

 

絶対にデレてはいけないツンデレ (電撃文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 1対1? 学園モノ 

「勘違いしないでよね! あなたみたいな人、全然『好きじゃない』んだから!」

 そんな、一昔前に流行ったツンデレヒロインみたいなセリフから、俺と蒼月水悠の物語はスタートした。


 常にツンツンしている蒼月さんはクラスでも浮いた存在。だけどある日を境に二人きりで話すようになって、冷たい言葉の裏に温かさが隠れていることを知っていく。

 

本当は優しい子なのに、どうして彼女は誰にもデレないのか? それは、蒼月さんが抱える不思議な過去が関係していて……。

 ――これは自分を偽る少年少女が、好きな人に「デレる」までの、恋のお話。

(引用元:Amazon『絶対にデレてはいけないツンデレ』1巻のあらすじより)

 

ヒロインの過去が気になる系のラブコメ作品。捻りすぎてしょうもない理由にならないことを祈る!王道展開でバーンと来ておくれ。

 

 

先輩、わたしと勝負しましょう。ときめいたら負けです! イヤし系幼女後輩VS武人系先輩 (電撃文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 年の差 ロリ 強面 1対1?

離屋クオン。財閥令嬢で北欧系のハーフ。そして11歳にして日本の高校に転入してきた飛び級才女。彼女は、ある先輩に恋をした。


彼の名は不動玄鉄。文芸部所属で趣味は読書。だがバトル漫画の強キャラの如き強面で、付近に誰も寄せ付けない。


クオンの告白に、玄鉄は若気の至りだと……すぐ気持ちが冷めるだろうと考え引き受けてしまうのだったが……。

 

しかし、クオンは「ガチ」だった!


創作物でまたたく間に「アッチの知識」まで身につけ、玄鉄を籠絡しようとするクオン! 年齢と条例を理由に清い交際で止めようとする玄鉄! 勝負の1週間が、今始まる――!

(引用元:Amazon『先輩、わたしと勝負しましょう。ときめいたら負けです! イヤし系幼女後輩VS武人系先輩』1巻のあらすじより)

 

強面主人公とロリ系ヒロインの年の差ラブコメ作品。落ち着いた主人公にヒロインがぐいぐいアピールしていく作品って大好物です!とても楽しみにしています。

 

→読み終えたので感想書きました!感想はこちら

 

 

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ? (電撃文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 1対1? 学園モノ

永遠の友情を誓った親友ふたりが――ふとしたきっかけで〈両片想い〉に!?

とある田舎の中学校で、ある男女が永遠の友情を誓い合った。1つの夢に向かい運命共同体となった二人の仲は――特に進展しないまま2年の歳月が過ぎる……!


未だに初恋がこない陽キャ女子・犬塚日葵と、花を愛する植物男子・夏目悠宇は、高校2年生になっても変わらず、二人だけの園芸部で平和に親友やっていた。


「悠宇が結婚できなかったら、アタシが責任取ってやんなきゃねー」「日葵がそれ口走ってから、おまえの兄さんが『義弟くん!』って呼んできて辛いんだけど」


ところが、悠宇が過去の初恋相手と再会したことで、突如二人の歯車が狂い出す!? 果たして恋を知った日葵は「理想の友だち」脱却なるか

(引用元:Amazon『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?』1巻のあらすじより)

 

友情から恋心に気づいちゃう系ラブコメ作品。恋を自覚してからヒロインがどんな行動をとるのかとても楽しみですね。そして…

 

初恋相手があんまり絡んでこないと個人的には嬉しい!

 

複雑な事情なんていらぬ。

 

 

犯罪迷宮アンヘルの難題騎士 (電撃文庫)

 

 

ジャンル:バディもの ファンタジー

ダンジョン内での犯罪を取り締まる迷宮騎士隊。新たに配属されたラトラはエリート志向でプライドの高い新人女騎士、かと思いきや……真の姿は引きこもり癖のある、ぽんこつルーキーだった!
しかし、現場たたき上げのベテラン騎士カルドは、彼女の秘めたる才能と正義の心を見いだす。

「こんな私でも、正義の味方になりたいのっ…!」
「安心しろ。オメェが自分の夢を貫けるよう、最後まで面倒見てやるよ」

互いに少しずつ信頼を寄せていくなか、ダンジョン内で起きる冒険者を狙った連続殺人。違法薬物の売買、そして謎の魔獣を追う少女。
"迷宮入り"級の難事件に凸凹コンビが立ち向かうダンジョンポリスファンタジー出動!!

(引用元:Amazon『犯罪迷宮アンヘルの難題騎士』1巻のあらすじより)

 

バディものだけではあまり読みませんが、ファンタジー要素があるとなぜか読みたくなります。コップクラフトのようなアンダーグラウンド的な作品よりは、どちらかというと明るい作風を期待。

 

 

 

関連記事

 

↓ 中旬の記事

www.kakuregasyomou.com

 

↓ 下旬の記事

www.kakuregasyomou.com

 

↓ 先月の記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。