小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ感想】『墓守は意外とやることが多い』1巻の感想

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:ファンタジー バトル 無双系 複数ヒロイン

 

今回はKindle Unlimitedで読み放題になっていた『墓守は意外とやることが多い』の1巻を読みました。

 

話としては規格外のアンデッドが出没してしまう土地を管理している若き男爵・アレンが様々な問題を解決していく内容となっています。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210728081626p:plain

引用元:「墓守は意外とやることが多い」1巻No.887(Kindle) 著者・やとぎ(著)Genyaky (イラスト) 出版社・一二三書房 (2017/7/15)

 

面白い所としては…やっぱりキャラクター同士の掛け合いですかね~。

 

アレンに惚れて頻繁に遊びに来る吸血鬼令嬢・フィアーネやアレンの体を乗っ取ろうとしてひどい目にあう魔剣ヴェルシス、祖父の時代から続く決闘の相手・レミアなどなど…キャラクター同士の会話が生き生きとしていてテンポよく読むことができました。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210728082620p:plain

引用元:「墓守は意外とやることが多い」1巻No.2723(Kindle) 著者・やとぎ(著)Genyaky (イラスト) 出版社・一二三書房 (2017/7/15)

 

その反面、戦闘描写は若干くどく感じたかもしれません。戦闘で特に大したことない行動を詳しく描写しすぎているというか…簡単に敵を屠っている割に描写が長くて違和感を覚えてしまいましたね。

 

うーん、レミアとの決闘だけはかなり面白く感じたんですが…おそらくそこだけは戦闘の工夫の濃さと描写の濃さが釣り合っていたんじゃないかな~と思います。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210728083018p:plain

引用元:「墓守は意外とやることが多い」1巻No.3211(Kindle) 著者・やとぎ(著)Genyaky (イラスト) 出版社・一二三書房 (2017/7/15)

 

あとは…人情味あふれる展開が多くかなり私好みのシナリオでした。

 

調子に乗っている近衛兵の新米達を改心させたり…呪いにかかっている女剣士に協力したり…気分としては水戸黄門観ているような感じです。話が1章1章でしっかり完結しているのもありスッキリした気持ちで読み進められました。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210728083342p:plain

引用元:「墓守は意外とやることが多い」1巻No.3589(Kindle) 著者・やとぎ(著)Genyaky (イラスト) 出版社・一二三書房 (2017/7/15)

 

というわけでくどい戦闘描写以外は結構好みだったので総評としては★4の評価で。キャラクター同士の生き生きとした掛け合いや人情話が好きな人にはかなり合う作品だと思いますよ。すでに発売されている2巻も読んでみたくなりましたね。

 

ちなみにラブコメに関しては私の苦手な複数ヒロインという形になっていました。が、「まぁ重婚できる世界観だしメインヒロインも許容しているからいいか!」ということでなんとか軽く流すことができました。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210728084015p:plain

引用元:「墓守は意外とやることが多い」1巻No.4469(Kindle) 著者・やとぎ(著)Genyaky (イラスト) 出版社・一二三書房 (2017/7/15)

 

天真爛漫なフィアーネが魅力的だったので本音としてはヒロインは1人がよかったんですけど……まぁ重婚が一般的な世界観なら気にし過ぎるのもよくないですわな。

 

 

 

似ている作品

 

この度、公爵家の令嬢の婚約者となりました。しかし、噂では性格が悪く、十歳も年上です。 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)

 

 

おすすめ度:★★★☆☆

ジャンル:ファンタジー バトル ラブコメ 複数ヒロイン

 

2巻まで発売中(2021年7月22日現在)

 

 

異世界転生騒動記 (アルファポリス)

 

 

おすすめ度:★★★☆☆

ジャンル:ファンタジー 領地運営 成り上がり バトル ラブコメ 複数ヒロイン

 

14巻まで発売中(2021年7月22日現在)

 

悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ (アース・スターノベル)

 

 

おすすめ度:★★★☆☆

ジャンル:ファンタジー バトル 無双系 ラブコメ 複数ヒロイン

 

14巻まで発売中(完結済み)

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。