おすすめ度:★★★★☆
ジャンル:ラブコメ 1対1 青春
面白い!けどなんかモヤッとする…
今回は最近発売された『義妹生活』の3巻を読んでみました。
3巻の内容としては自立に向けて張りつめた状態で夏休みを過ごす義妹を義兄が頑張って遊びに連れ出すといったものでした。
うん…
面白いね!
義妹のことを心配し、あれやこれや悩みながらも行動にうつす義兄が素直にかっこよかったです。相手のことを考え過ぎて行動にうつせないことは現実にもよくある話で……それを乗り越えて一歩踏み出す義兄の勇気よ……。
義妹に関しては…う~ん、義兄に関わる女性に嫉妬している姿が可愛かったかな~。余計な一言を付け加えたり返事がそっけなくなったり……静かに嫉妬しているところが妙にリアルを感じさせてくれましたw
というわけで3巻に関しては2人の距離が主人公の活躍をもって近づいていく様子が丁寧に描かれていました。非常に面白かったと思います。が!
4巻以降が不安
3巻の終わりにて自分の恋心をはっきりと自覚することになった2人ですが…再婚したばかりの両親の幸せや相手のことを考えるとその恋心を封印するしかないわけで…
なんかモヤッとする!
関係的には封印が安牌なのは分かるんですが、なんかすげーモヤッとするんですよね。「なんでそんなに簡単に諦めようとしているのか」と…。
正直この恋に対する両親への気遣いは余計なものだと思うんですよね。だって元は他人なんですから…。再婚したての両親がとやかく言えるものではないと思いますし、隠すはともかく諦める必要はまったくないと思ってしまいます。
というか2人とも無理して諦めてもどこか態度に出るだろうし、その結果として家庭内もギクシャクしそうですよね。どっちにしろ両親にはいつかバレそうな気がします。
まぁこの苦悩がラブコメの面白い所の1つとも言えますが…ママレードボーイやふしぎ遊戯、90年代のドラマを体験してきた私にとってはもう食傷気味な展開なわけでして…。
なんとなくこのまま新しいキャラ(ライバル)が登場して場をかき乱す展開にもっていくんだろうな~ということが予測できちまうんですわ。そして判断を誤ってグダグダになってしまう可能性が高い!
う~ん、どうしてもこの先の不安が拭えない。4巻も買おうとは思いますが…この不安を拭い去ってくれるスッキリとした展開を期待しています。私にとっての面白い方向に転がってくれますように!
似ている作品
育ちざかりの教え子がやけにエモい (ガガガ文庫)
おすすめ度:★★★☆☆
ジャンル:ラブコメ 青春 サブヒロインあり
4巻まで発売中(完結済み)
失恋後、険悪だった幼なじみが砂糖菓子みたいに甘い ~ビターのちシュガー~ (講談社ラノベ文庫)
おすすめ度:★★★☆☆
ジャンル:ラブコメ 失恋にあり
2巻まで発売中(2021年7月29日現在)
過去記事はこちら
他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた (角川スニーカー文庫)
おすすめ度:★★★★☆
ジャンル:ラブコメ 青春 訳あり主人公 サブヒロインあり
1巻のみ発売中(2021年7月29日現在)