小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【漫画】沖縄の雑学ならこれ!『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』の感想

 

 

おすすめ度:★★★★★

ジャンル:ギャグ ラブコメ 雑学 学園モノ 

 

今回は沖縄雑学系ラブコメ漫画『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』を読んでみました。(2023年5月4日現在6巻まで発売中)

 

読んでみた感想としましては…

 

僕らは沖縄について無知だったんだな~

 

引用元:『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』5巻110ページ 著者・空えぐみ 出版社・新潮社 (2022/6/9)

 

なにこの沖縄特有のルールや慣習…面白すぎじゃろw

 

・アイスクリームの消費額は全国最下位

・「インチキ」って言葉は「いいな~」という意味

・普通の人がシャーマン(霊媒師)やってる

・天ぷらはおやつ

ファミチキ沖縄県民の揚げ物好きから全国に広がっていった

 

などなど…本州の人たちが「えっ!そうなの!」と驚くようなことが多数説明されています。

 

引用元:『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』6巻102ページ 著者・空えぐみ 出版社・新潮社 (2023/1/7)

 

いや、マジで文化が違いすぎません?こんなの…

 

日本の中の海外やんw

 

そしてこの漫画の見どころは雑学だけにあらず…

 

ヒロイン可愛すぎない?

 

引用元:『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』5巻87ページ 著者・空えぐみ 出版社・新潮社 (2022/6/9)

 

主人公に惚れているヒロインの比嘉さんが可愛すぎてな~、上質のラブコメ要素にニヤニヤが止まりませんでしたw

 

読んでいるこっちも「行け!そこだ!攻めろ!」と応援したくなる面白さがあります。ラブコメ好きにも超おすすめの作品です。

 

というわけでこの漫画を総評すると…

 

沖縄文化を分かりやすく楽しく伝える最高の漫画!

 

引用元:『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』5巻69ページ 著者・空えぐみ 出版社・新潮社 (2022/6/9)

 

私たちの知らない沖縄をたくさん伝えてくれる作品でした。これで沖縄に行っても困らないぜ!w

 

雑学が学園モノやラブコメとうまくミックスしてあり非常に読みやすいのもよかったですね~。これはもう…

 

個人的にアニメ化してほしい作品No1!

 

この面白さ、もっとたくさんの人に知ってもらいたいです。沖縄独特の文化や慣習に驚き、キャラ同士の掛け合いに笑い、比嘉さんとのラブコメにニヤニヤする…満足度が高すぎる漫画でした。超おすすめ!

 

 

似ている作品

 

桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?(アクションコミックス)

 

 

過去記事はこちら(7巻8巻9巻11巻

 

こじらせ百鬼ドマイナー(ジャンプコミックス

 

 

過去記事はこちら

 

教えて‼コス姉さん(ヤングアニマルコミックス)

 

 

参考記事はこちら(1巻2巻

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。