小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【漫画】『江戸前エルフ』1巻の感想…今期のアニメで一番おもろい!

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:コメディ 雑学 日常 現代ファンタジー

 

今回は4月からアニメも始まっている江戸前エルフ』の1巻を読んでみました。(2023年5月7日現在7巻まで発売中)

 

引用元:『江戸前エルフ』1巻2~3ページ 著者・樋口彰彦 出版社・講談社 (2019/11/15)

 

アニメの1話が面白かったので読んでみたこの作品ですが…

 

ボケとツッコミに雑学挟んでくるのいいですね~

 

引用元:『江戸前エルフ』1巻109ページ 著者・樋口彰彦 出版社・講談社 (2019/11/15)

 

引きこもりエルフのエルダがボケて巫女の小糸が突っ込む、さらにそこからエルダが江戸の雑学で反論していくという形が面白いんですよね。時にはエルダが突っ込む側に回ったりしますし…読んでいて微笑ましい気持ちになれます。

 

あとは作画が非常に良いのも特徴的。キャラの表情や背景、デフォルメの絵などすべてが高水準。個人的にはキャラの生き生きとした表情が特に好きです。

 

引用元:『江戸前エルフ』1巻122ページ 著者・樋口彰彦 出版社・講談社 (2019/11/15)

 

というわけで総評としては

 

引きこもりエルフが愛おしいw

 

話の起点としてはやっぱり引きこもりエルフ・エルダのオタクな行動なんですよね。インドア派としては共感できる部分も多くて…なんとか小糸に反論しようとするエルダがぽんこつ健気すぎるw

 

引用元:『江戸前エルフ』1巻71ページ 著者・樋口彰彦 出版社・講談社 (2019/11/15)

 

というわけでノリの良いコメディが好きな人にはおすすめの作品です。現在、アニメも絶賛放映中なので気になる人はそっちから入るのもありですよ。

 

↓ アニメPV

www.youtube.com

引用元:日活アニメチャンネルより

 

 

似ている作品

 

干物妹!うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる(バンチコミックス)

 

 

参考記事はこちら

 

であいもん

 

 

参考記事はこちら(5巻

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。