小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【漫画】『Artiste』9巻の感想…クリエイターにめっちゃ刺さる!

 

 

おすすめ度:★★★★★(満点)

ジャンル:ヒューマンドラマ ラブコメ コメディ 日常

 

今回は5月9日に発売された『Artiste』の最新刊9巻を読んでみました。

 

引用元:「Artiste」9巻133頁 さもえど太郎 (著) 出版社・新潮社 (2023/5/9)

 

内容がクリエイターに刺さるんよ…

 

色々と社会人やクリエイターに刺さる内容が多い『Artiste』ですが…今回は漫画家志望の青年・アキオの話に一番ジーンときましたね。

 

何かを作りたいと願う多くの人がアキオのように自分の願いや祈りを作品に反映しているんじゃないですかね?

 

そしてその願いや祈りは意識的にしろ無意識にしろ大きな力(やる気)になるのは事実なわけでして…改めて自分の作り出すものを見つめ直す良いきっかけとなりました。

 

あとは大人になるにつれて感じる「職場での自分の役割」「親としての心配」「仕事での理不尽な出来事」などについて語られているエピソードもあり…

 

引用元:「Artiste」9巻21頁 さもえど太郎 (著) 出版社・新潮社 (2023/5/9)

 

共感性が高過ぎて困っちゃうな~

 

どれも働いていたら誰もがぶち当たる可能性がある悩みなんですよね。「自分もそういうときあったわ~」と共感しながら楽しく読むことができました。

 

そしてこの作品の良いところは…話の結末を優しくしてくれているところ。現実は物語のようにうまくいかないことが多いわけでして…そんな思い出を慰めるかのように穏やかに締めてくれるところも気に入っています。

 

あとは…今回もエルザが可愛かったですね~。

 

引用元:「Artiste」9巻148頁 さもえど太郎 (著) 出版社・新潮社 (2023/5/9)

 

主人公のために陰ながら尽くす姿がいじらしすぎるんだが?ラブコメが本筋の作品ではありませんが…二人の進展も毎回凄く気になってますw

 

というわけで総評としては…

 

引用元:「Artiste」9巻32頁 さもえど太郎 (著) 出版社・新潮社 (2023/5/9)

 

やっぱり今回も面白かったよ!

 

個人的には悩み苦しみながらも日々頑張っている人たちにぜひ読んでもらいたい作品No1ですね。

 

日常を送る中で悩みや苦しみは付きものなわけですが…そんな中でもこんな優しい考え方があるかもしれない・あると素晴らしいな~と思わせてくれる…そんな名作ですよ。

 

 

↓ 過去記事はこちら

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

似ている作品

 

珈琲をしづかに (モーニングコミックス)

 

 

過去記事はこちら(1巻2巻

 

踊れ獅子堂賢(モーニングコミックス)

 

 

であいもん

 

 

参考記事はこちら(5巻

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。