小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】極ハーデス討滅戦に挑んだ結果

 

こいつは…予習しないと無理だ

 

パッチ5.1がついに実装されましたね~。

 

今回はパッチ5.1の中で一番楽しみにしていた極ハーデス討滅戦にフレンド一人とPT募集して挑んできました。

 

結果としては…前半戦超えられずw

 

う~む、ギミックとしてはランダム性は薄いのでそこまで難しいものではなかったんですが…火力が足りなかったですね~。

 

死なないこと、そして火力を維持できる位置に陣取ることが大切かな~と思いました。

 

あとうまい人はdpsにつけると楽かもしれませんね。(今回は学者でチャレンジ)

 

 

 

………というのが攻略動画みるまでの私のゆる~い考えでした。

 

攻略動画見た後は…

 

これ野良だと予習しないと絶対無理だわ~

 

と思うようになりましたね。

 

www.youtube.com

(引用元:しのしょーさんの動画 https://www.youtube.com/watch?v=efi-ryn7Hjc&t=613s

 

ボイスチャットならともかく…チャット(文字)だと説明するのがかなり難しいかもしれません。

 

というわけで、これから野良で極ハーデスに挑む人は軽くでもいいので攻略動画見ておくことをおすすめします。

 

中盤以降が説明されないとわけわからんレベルになっておりますので…。

 

むしろチャット(文字)で説明する方もされる方も辛いと思いますw

 

ギミックの内容さえ分かっていれば綱渡りもランダム性も低いので戦いやすい相手なんじゃないかな~と思います。

 

 

以下、今回進んだ場所で大事だと思ったポイントです。(動画の確認内容含む)

 

※まだ実装直後なのでもっと効率的な攻略法があるかもしれません。

 

 

【前半】

 

・最初から散会位置にいてOK

→最初に全体攻撃ないので、味方のバフがかかる距離で最初から散会位置にいていいと思います。

 

 

・ 槍はエフェクトを見て判断

→時間はあるので焦らずに移動しましょう。

 

 

・赤い球、青い鏡

赤い玉は玉がないところへ、鏡は鏡がないところとは反対側の鏡の裏へ逃げましょう。

 

 

・魔法陣の避け方(攻略動画から)

 

魔法陣は実はランダムではなく各場所に2回降ってきます。具体的な避け方としては…

 

最初に着弾した魔法陣の場所に駆け込む

真ん中に魔法陣が着弾したら真ん中に駆け込む

また最初に着弾した場所に魔法陣が着弾するのでそこに駆け込む

 

これだけでOKです。みんなでこれを統一すれば火力も安定して出せる気がします。

 

 

・二回目のシャドウスプレッドはホッとしたときに来る

→二回目のシャドウスプレッドは2回目の「赤い球、青い鏡」の次に来ます。

→「なんか殴れるな~」と思ったらシャドウスプレッドを警戒しましょう。

 

 

・HP残り10%で次のフェーズへ

→HPの残りが10%になると即座に次のフェーズへ移行するみたいです。

 (セフィロトの巨大化と同じかな)

 

 

 

ギミック確認した感想

 

・極神龍と同じくらいのギミック量

→大きく分けてもフェーズが5つくらいに分かれています。これは長いw

→印象としては極セフィロトと極神龍を足して2で割ったような感じです。

→ギミック量が多いので覚えるのが若干大変かも。

→次々とギミックが襲ってくるので忙しそうです。

 

 

・難易度としては…

→今までFF14やってきた人にとっては別段難しい部類じゃなさそうです。

 (過去のギミックが多数使われているため)

→新規の人は過去のギミックを知らないのでかなり難しいかもしれません。

→ILがみんな450台だとかなり厳しい戦いになります。

 

 

・目新しいギミックはなし

→エクサフレアとかセフィロトの玉などどこかでみたような技がたくさんです。

 ある程度FF14遊んできた人ならそこまで難しくないんじゃないと思います。

 

 

・ランダム性は少ない

→タイタンのボムのようなランダム性の高い攻撃は少ないです。

→隕石受けたり頭割り受けたり各ロールでやることが決まっているので、自分の担当のロールの動きのみ覚えるのも一つの手かもしれません。

 

 

・綱渡りではない

→誰か1人倒れてもすぐに壊滅するといったことはない様子。

 

 

・一撃一撃のダメージは軽め

→一撃一撃のダメージは軽いため生き残りやすくはありそうです(1回くらいのミスはセーフ)

 

 

 

 まとめ

 

ギミックは知っていれば何とかなる…でも装備はなんともならんw

 

動画見た限りだとギミックはどこかでみたようなものが多かったため、一度覚えてしまえばそれほど苦戦しないような気がします。

 

問題は…装備ですね~。

 

戦士・モンク・学者など一応どのロールも出せるのですが…現在IL450ぴったりなものばかりw

 

火力的に非常にきついです。

 

とりあえずIL455くらいまでは上げておきたいところです。

 

それにしても…極ハーデスってみんなの装備がIL450だとクリアできるもんなんですかね?

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。