小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(⑤レース編その2)

(始めたばかりの初心者さん用の方法)

(ストーリーが中々進められない人に最適)

 

 

課金しなくても…碌なカードがなくてもストーリーは進められる!

 

どうも、ツインターボのカード効果が気に入ってアニメのツインターボもチェックし始めたヤマサンです。ツインターボっておかしな見た目しているくせにめっちゃ良い子やん!

 

f:id:yamasanyamasan30:20210329030714p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

というわけで今回はレース編その2となります。育成ストーリーが中々進められない人はぜひ一読して実践してみてください。

 

↓ レース編その1

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(④レース編その1)

 

 

 

レースについて

 

④レースの予約は使っていこう

 

f:id:yamasanyamasan30:20210328094829p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

使うのと使わないのでは雲泥の差がある!

 

レーニングに夢中になってG1出場を逃してしまうのは良くある話。でもそれを防ぐためにレース予約機能という最高の方法があります。

 

1レース走ったら必ず予約確認する癖をつけてみてください。出場忘れが大幅に減ると思いますよ。

 

 

⑤メイクデビュー戦必勝法

 

f:id:yamasanyamasan30:20210329031118p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

適正Gでも「逃げ」!

 

必ず1着で迎えたいレースの1つ…メイクデビュー戦。この1戦に勝つための最大の方法、それは…

 

作戦を「逃げ」にする!

 

例え逃げの脚質がG評価でも作戦は「逃げ」にしましょう。嘘だと思うかもしれませんがそれで大体1着取れます。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210328095552p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

恐らくですが、メイクデビュー戦ではステータスの面で自分のウマ娘が圧倒的になるようになっているんでしょうね。それを覆す唯一の手段がブロックなわけでして…。

 

というわけで現在は相手のブロックを防げる「逃げ」が最適解となります。メイクデビュー戦で躓くことが多い人はぜひ一度試してみてください。

 

【注意】

次のレースで作戦を直し忘れないように気を付けてください。

 

 

⑥緑スキルで底上げ

 

f:id:yamasanyamasan30:20210328095821p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

限界バトルでは取るしかねーんだ

 

基本的にレース毎にスキルを取っていくのは悪手だと言われています。なぜなら後々出てくるヒントを無駄にして高コストでスキル取得することになってしまうため。

 

なので、自分の育成に早い段階から必要だと思ったスキル以外は後でとるようにしましょう。ですが…

 

カードや因子が弱い場合はそんなこと言ってられねー!

 

「円弧のマエストロ」「一陣の風」など柱となる強力なスキルはもちろん優先でとりますが、それ以外も目標レースや勝ちたいレースに合わせてスキルを取っていきましょう。なぜなら…基本ステータスが低いと負けやすいから(泣)

 

特に緑のスキルは条件さえ揃えば確実に発動するので重宝します。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210328100146p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

後半の目標レースは特に条件が厳しくなるので出場レースの距離天候競馬場馬場なども確認してスキルを取得、目の前のレースに全力で勝ちに行きましょう。

 

特に有馬記念が最終目標になっているウマ娘は、有馬記念を意識してスキルを取得していくとURA大会にたどり着きやすくなります。右回り・非根幹距離・中山レース場あたりが心強い味方となってくれるのではないでしょうか?

 

f:id:yamasanyamasan30:20210328100512p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

また、緑スキルがどのステータスをUPするかはおそらく緑アイコンのマークで判別できるようになっています。参考にしてみてください。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210330064553p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

 

宝塚記念は罠

 

f:id:yamasanyamasan30:20210329041009p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

合宿前のG1は罠だ、気をつけろ!

 

6月後半にあるG1レースの宝塚記念…このレースに出場する時はよく考えましょう。

 

ステータスが全体的に高く余裕がある時はいいのですが、余裕がない時は7月からの夏合宿がステータスを上げるうえで非常に大事になります。

 

夏合宿は練習Lvがおそらく最大まで上がっているので非常に効果的なトレーニングが可能なんですよね。計画的に体力を残しつつ友情トレーニングは逃さずに狙っていきたいところ!

 

f:id:yamasanyamasan30:20210329042407p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

というわけでステータスに余裕がないと感じた時は夏合宿のために体力を温存しておくことをお勧めます。夏合宿は最低でも3回はトレーニングして大幅なステータスUPを図りたいですね。

 

 

関連記事

 

f:id:yamasanyamasan30:20210329042746p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

・感想

【ゲーム】無料でプレイできるウマ娘が予想以上に面白かった件

 

・攻略

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(①たづな編)

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(②距離適性編)

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(③ウマ娘選択編)

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(④レース編その1) 

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(⑥ステータス編) 

 

 

関連物

 

 ↓ ゲームのスペシャルマガジン(Kindle版はシリアルコード特典が付かないので注意)

 

 ↓ ゲームのボーカル曲が気になる人用

 

 ↓ アニメが気になる人用

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。