小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】『僕のクラスには校内一有名な美人だけどコミュ障な隣人がいます。』の感想

 

 

 

砂糖をぶち込まれたいラブコメ好き…集まれ~!

 

似たようなコンセプトの作品として漫画『古見さんは、コミュ症です。』という作品がありますが…

 

こっちのほうが3倍くらいは甘い!

 

まぁ甘ければ甘いほどいい作品なのかというとそういうものではありませんが…甘さを楽しむならこちらかな~と思います。

 

ヒロインの無邪気な行動に振り回される主人公を見て…モブたちと一緒に「爆発しろ!(笑)」とニヤニヤしながら楽しく読むことができました。

 

 

 

 

あらすじ

 

f:id:yamasanyamasan30:20191114062358p:plain

引用元:『僕のクラスには校内一有名な美人だけどコミュ障な隣人がいます。』1巻2-3頁 著者・識原 佳乃 出版社・双葉社 (2019/9/28)

 

僕・相田君孝のクラスには、校内一の有名人・江里美奈がいる。しかし、そんな容姿端麗で文武両道の完璧超人に見える彼女には、僕と同じ“コミュ障”という弱点があった。特に関わりがなかった彼女と、席が隣になったことから少しずつ距離が縮まって……。コミュ障の2人がゆったりと紡ぐ、じれじれラブコメディ。

(引用元:Amazon『僕のクラスには校内一有名な美人だけどコミュ障な隣人がいます。』1巻の内容紹介)

 

モンスター文庫より2019年9月28日発売。

 

現在1巻のみ発売中。

 

 

 

おすすめ度

 

f:id:yamasanyamasan30:20191114062952p:plain

引用元:『僕のクラスには校内一有名な美人だけどコミュ障な隣人がいます。』1巻4頁 著者・識原 佳乃 出版社・双葉社 (2019/9/28)

 

 

★★★★☆

 

1対1の関係性を描いたファンタジー要素なしの日常系の作品でサブヒロインなどの登場もなし。

 

最初は動きがあまりなくて微妙かな~と思ったんですが、第4話のスポーツテストあたりからヒロイン・江里さんの無自覚行動が増えてきて面白くなってきましたね。

 

無料サンプルで切ってしまうのは惜しい作品かな~と思うので、ぜひ購入して前半終盤のスポーツテストまで読んでもらいたいです。

 

思いっきり甘い作品が読みたい人には★5の評価でおすすめしたいです。

 

 

 

感想

 

①ヒロインによる無自覚行動

 

f:id:yamasanyamasan30:20191114063143p:plain

引用元:『僕のクラスには校内一有名な美人だけどコミュ障な隣人がいます。』1巻511頁 著者・識原 佳乃 出版社・双葉社 (2019/9/28)

 

 

主人公や周囲の人間、読者を甘さで殺そうというのかね?

 

コミュ障のため主人公とのスキンシッップがものすごい方向に飛んできます。

 

・手をつなぐときはいつでも恋人つなぎ(付き合っていない)

・周りの目を気にせず主人公と弁当を一緒に食べる(付き合っていない)

・買い物しながら一緒に帰る(付き合っていないけど手をつないで)

 

などなど…ボクシングで例えるなら知らず知らずのうちにインファイトしている感じでヒロインが攻め込んできますw

 

あとは主人公に慣れてきたヒロインが時々駄々っ子属性を発揮するのが特徴的。

 

あだ名の呼び方や連絡先交換の時などに発揮されますが…その幼児退行ぶりが破壊力抜群でござった!

 

f:id:yamasanyamasan30:20191114063218p:plain

引用元:『僕のクラスには校内一有名な美人だけどコミュ障な隣人がいます。』1巻1045頁 著者・識原 佳乃 出版社・双葉社 (2019/9/28)

 

もうね…このヒロインの行動は甘いイチャイチャ展開を求めている読者にはご褒美なわけでして…

 

超大満足!w

 

 

 

②イチャラブイベント目白押し

 

f:id:yamasanyamasan30:20191114063314p:plain

引用元:『僕のクラスには校内一有名な美人だけどコミュ障な隣人がいます。』1巻892頁 著者・識原 佳乃 出版社・双葉社 (2019/9/28)

 

 

次にどんな動きを見せるか…オラわくわくするぞ!

 

学園ラブコメらしく様々なイベントが用意されていましたね~。

 

・ヒロインは1番に登校、主人公は2番目に登校

・昼食を二人きりでとる

・二人で一緒に帰る。商店街で買い物もしていく

・ 連絡先交換して即座に電話

 

などなど…。まぁこのように一つ一つのイベントは定番なものが多いんですけどね…

 

展開一つ一つに①で紹介したようなヒロインの無自覚行動が炸裂するからたまらないw

 

どんな話でも読者に砂糖をぶち込んでくるスタイルですわ…。

 

「ラブコメなんてワクワクさせたもん勝ちだよな~」と思いながらニヤニヤしながら楽しく読み進められました。

 

 

 

③恋心に気づくヒロイン 

 

f:id:yamasanyamasan30:20191114063419p:plain

引用元:『僕のクラスには校内一有名な美人だけどコミュ障な隣人がいます。』1巻2023頁 著者・識原 佳乃 出版社・双葉社 (2019/9/28)

 

いい引きだった!

 

1巻の最後で恋心に気づくヒロインのシーンがジーンときましたね。

 

ガラス越しに母親に胸のもやもやを涙ながらに吐露するヒロインの姿がとってもドラマティックでした。

 

このシーンまでヒロインが恋心について考えるシーンがほとんどなかったため余計に感じ入ってしまいましたね。

 

2巻からの展開もどうなるかとても楽しみです…というか2巻を必ず出してもらいたいw

 

 

 

まとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20191114063457p:plain

引用元:『僕のクラスには校内一有名な美人だけどコミュ障な隣人がいます。』1巻1421頁 著者・識原 佳乃 出版社・双葉社 (2019/9/28)

 

 

糖分高めのイチャイチャ学園ラブコメディ!

 

コミュ障とタイトルには入っていますが…そこまでコミュ障っぷりを周りに披露するということはありませんでした。

 

むしろ主人公と二人の世界を作り出すためにコミュ障設定を設けたのかもしれませんね。

 

しっかり二人のイチャイチャぶりを楽しませていただきました。

 

「1対1の関係性の作品が読みたい!」「とにかく甘い作品が読みたい!」「最初から恋人つなぎで手を握ってくれる天然ヒロインに出会いたい」という人に自信をもってお勧めできるライトノベルです。

 

 めちゃくちゃ甘いライトノベルが読みたい人はぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

似たような作品

 

俺の家に何故か学園の女神さまが入り浸っている件

 

 

 

天然か計算かの違いはありますが、ヒロインが積極的に主人公に迫ってくるところが似ているかな~と思いました。

 

また、ヒロインと主人公が1対1の関係でサブヒロインも出てこないところも似ているかもしれません。

 

↓ 『俺の家に何故か学園の女神さまが入り浸っている件』の感想

www.kakuregasyomou.com

 

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

 

 

 

ヒロインの天然な行動により主人公がドギマギする光景が『僕のクラスには校内一有名な美人だけどコミュ障な隣人がいます。』に似ているかな~と思いました。

 

また、こちらの作品も1対1の関係性とサブヒロインなしの構成です。

 

↓ 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』の感想

www.kakuregasyomou.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。