小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【漫画】疲労に悩む方へ…『まんがでわかる 最高の体調』の感想②

 

 

長らくお待たせしました。『まんがでわかる 最高の体調の』の感想②を作成しましたので購入の参考にしていただければと思います。(①はこちら

 

 

 

自然に癒される

 

f:id:yamasanyamasan30:20220227225114p:plain

引用元:「まんがでわかる 最高の体調」P72 著者・鈴木祐(著) 出版社・クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2020/4/10)

 

自律神経のお話

 

自然に触れて俗世から離れると自律神経が調整されて疲労回復しやすくなるというお話です。

 

本当に疲れを抜きたいときは部屋に籠って体を休ませるよりも公園に散歩に行ったりアウトドアなどで自然と触れあった方が効果的みたいです。

 

特に部屋に籠った場合はどうしてもインターネットやTVで情報を確認してしまいますよね。その場合、「興奮」や「脅威」が刺激されて結局疲労がたまることに…。

 

時間がない人は観葉植物や「自然画像」「自然音」でも効果があるそうなので………疲労を抑えるためにも積極的に自然に触れていきたいですね。

 

 

睡眠と太陽光と人工光

 

f:id:yamasanyamasan30:20220227225219p:plain

引用元:「まんがでわかる 最高の体調」P96 著者・鈴木祐(著) 出版社・クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2020/4/10)

 

減らせ!人工の光!

 

古代から人類は太陽光を頼りに睡眠のタイミングを調整してきました。つまり良質な睡眠を得るためには生活のリズムを作ってくれる太陽光が大事となるわけですが…

 

現代には人工光が溢れかえっている!

 

代表的なものとしては部屋の照明とかですかね。これらの存在が悪というわけではないですが生活リズムを狂わせる原因の1つではあるわけで…良質な睡眠を得るためには人工光の影響を減らすのが大事みたいです。

 

そしてそんな私たちの強い味方になってくれるのがアイマス耳栓とのこと!睡眠時の余計な情報を遮断して体をリラックスさせてくれるみたいです。

 

どこぞの研究でもリラックス効果がはっきりと表れたのはアイマスクと耳栓だけだったとのことですし…どちらも100円ショップで簡単に手に入るので試してみる価値はあるんじゃないでしょうか?

 

f:id:yamasanyamasan30:20220227225602p:plain

引用元:「まんがでわかる 最高の体調」P97 著者・鈴木祐(著) 出版社・クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2020/4/10)

 

ちなみに私も試してみましたが、結果は以下の通り…

 

アイマス

 →若干深く眠りにつけた気がする

 →寝るのが楽しみになって早めに寝るようになった

 →100均のやつなので1週間もせずに壊れたw

 

・耳栓

 →アイマスクほどの効果は感じず。正直よくわからなかった。

 →寝ている間に無意識に外してしまっていたw

 

効果がないわけではないと思いますが………効果を実感する前にアイテムの方がドロップアウトしてしまいましたw

 

アイマスクに関してはしっかりしたものを購入することをお勧めします。紐がしっかり縫い付けられているものを選びましょう!

 

 

今回のまとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20220227225744p:plain

引用元:「まんがでわかる 最高の体調」P106 著者・鈴木祐(著) 出版社・クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2020/4/10)

 

いや~、今回の章も個人的にはとっても為になりましたね。

 

自律神経のお話では改めて自分のスマフォの使い方を見直す良いきっかけになりました。最近は電車に乗っている時や飯の時間でもSNS眺めていることが多かったですし…無自覚に疲れを溜めていた可能性大です。

 

最近は意識的にスマフォを見る時間を減らしていますが………なんとなく脳が休める時間が増えて調子が良くなった気がしますのでこれからも続けてみたいと思います。

 

人工光に関しては…光の影響はまだよく分かりませんが、アイマスクを使って眠ることで「自分はぐっすり寝てもいい」という安心感を得ることができました。

 

おかげで深い眠りに入ることができ、より疲労が抜けたような…。リラックス効果はかなり大きかった気がしますね。

 

うん、今回の内容も個人的には「なるほど!」と思うことが多々ありましたね。疲労の解消に役立つ可能性はかなり高いと思いますので興味を持った方はぜひ本書を手に取ってみてください。

 

 

 

似ている作品

 

テンジュの国

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:日常 ラブコメ 雑学

 

チベットに住むカン・シバとその花嫁となるモシ・ラティを中心に18世紀チベットの日常を描いた人情系の作品です。18世紀チベットに関する興味深い描写が多く、カン・シバの人情味あふれる行いと共に楽しく読むことができます。

 

 

関連記事

 

www.kakuregasyomou.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。