小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】第52回FFXIVプロデューサーレターLIVEの情報をメモしてみた

f:id:yamasanyamasan30:20190615120826p:plain

 

 

皆さん、本日朝7時から「第52回FFXIVプロデューサーレターLIVE」が行われていますがいかがお過ごしでしょうか?

 

私は眠い目をこすりながら頑張って視聴しております。

 

メモ書き程度ですが今回のレターLIVEの内容についてまとめてみましたので、興味がある人は確認してみてくださいませ。

 

ちなみにギャザクラにはあまり興味がなくて居眠りしてしまったため…そこだけちょっと抜けてしまいました、申し訳ない!

 

※あくまで自分で咀嚼した情報を書いていますので間違えて解釈している可能性もあります。ご了承くださいませ。

 

<目次>

 

 

※特に気になる情報は赤文字にしておいたので参考にしてください。 

 

①チャージアクションについて

 

ワイプするとフルスタックで復帰する。

 

 

②ティターニア戦

 

恐らくレベル73あたりで起こる討滅戦。

 

ボム魔人みたいな妖精がたくさん出てきた 。

 

 

③フェイトシステムについて

 

漆黒のIDはメインストーリーにすべて組み込まれている。フェイスシステムでNPCとIDが攻略可能。(漆黒のID限定)

 

全ロールのプレイに対応。

 

効率的にはプレイヤー4人で勧めた方が早くクリアできる。

(攻撃力がプレイヤーよりも低い。1回30分くらいかかる)

 

プレイヤー自身が倒されるとリスタート。

 

ID突入前にフェイスのメンバーと話すと意気込みを語る。

 

ミンフィリアは双剣使い。ジョブの名前は光の巫女(オラクル オブ ライト)

 

人によってはミンフィリアのように固有のジョブ名となる。(ヤシュトラなら魔女)

 

装備はフェイス使用時はドロップ率1/4となる。

 

ミンフィリアはID中の姿を見るとムービーで想像するよりも意外とデカい。

 

ボス戦ではちゃんとタンクがこちらに敵のケツを向けてくれる。(雑魚戦は別)

 

タンクやヒラの練習がやりやすい。

 

キャラによって性格が違う(アリゼーは前によく突っ込む&LBを即撃ちなど)

 

 

③トームストーン

 

新しく実装されるトームストーンは「魔典」と「幻想」。

 

「幻想」は7月30日から実装。

 

 

➃ミラージュドレッサー

 

ミラージュドレッサーの容量が200→400に増える。ミラージュプレートが10→15に増える。

 

 

⑤調度品プレビューの実装

 

購入前や設置前にどんな形をした家具か確認することが出来る。

(ちょっと席を外してしまったので正しいかどうか若干自信がないです…)

 

 

⑥新しいマウント

 

・アマロ→第一世界のチョコボ的存在(チョコボもいるにはいるらしい)

 

緑色でコメント曰く「汚いチョコボ

 

・カエルロボ→なんかちょっとセグウェイを思い出す形をしている。

 

・サーベルタイガー→飛ぶときにエフェクトが全くなく逆に不自然。

 

吉田曰くFF14のマウントは「信じれば飛ぶ!」

 

 

カエルスーツ

 

豚の着ぐるみに変わる新たなネタ着ぐるみ。スタッフに人気がある。

 

 

ミニオン

 

オメガ兄弟(男・女)のミニオンが追加。どこで手に入るかは詳細不明。

 

 

⑨セントリオ記章の容量が増える

 

1000→4000になる。

 

 

⑩Bランクリスキーモブの場所がわかりやすくなる

 

手配書のBランクリスキーモブが近くにいるときに、方角や撃破情報を表示してくれるようになる。

 

 

⑪Sランクモブの出現がわかりやすくなる

 

Sランクモブが出現したときにメッセージを表示してくれる。

 

また、Sランクモブにはサプライズあり。詳細は不明。

 

 

⑫リテイナーウィンドウの変更&並び替え可能に

 

リテイナー読んだときのウィンドウが 一新される。

 

また、複数リテイナーを雇っている場合、並び替えが可能に。

 

 

⑬マテリア装着依頼を連続で可能

 

他者へのマテリア装着依頼を連続で行えるようになった。

 

 

⑭全マウントフライング対応

 

今まで飛べなかったクァールやウォーライオンなども飛行可能に。

 

吉田曰く「気合いで飛ぶ」

 

 

⑭アチープメントリストに機能追加

 

アチープメントリストにフィルター機能が追加&ウォッチリストも追加され、把握しやすくなる。

 

 

⑮メンター条件の更新

 

パッチ5.0宙はメンターのまま。パッチ5.1で全メンターの条件見直し。

 

メンターを継続する場合は継続の申請をしなければいけない(5.1中に申請する)

 

条件の変更点

・PvEメンター→タンク。ヒラ。dpsで一つずつレベル80のジョブクエストを達成。

・ギャザクラメンター→ギャザラーかクラフターをレベル80にする。

 

 

⑯レイド「希望の園エデン」

 

無の大地に命の息吹を取り戻していくのが目標となる。

 

白い大地になにか巨大物体が落ちている(FF8に出てきたエデンのようなもの)

 

 

⑰主要キャラの設定について

 

・サンクレッドは帝国属州に潜入中にガンブレイカーの技を覚えた。

 

フェイスのアリゼーはよく突っ込んで敵の範囲攻撃に巻き込まれる。

 つまりペロリやすい。

 

・ヤシュトラはマトーヤから黒魔法の手ほどきも受けていた。

 第一世界で死から受け継いだ破壊の魔法を用いる決意をした。

 

・光の戦士を第一世界に読んだ男の名は「水晶公」。

 「クリスタリウム」の指導者。体の一部が結晶化している。

 

・白い髪をしたヴィエラの女性の名はライナ。

 クリスタリウムの戦士長。

 

・赤い妖精の名はフェオ=ウル。

 重要な存在。今回も妖精語を細かく設定している。

 

 

⑱実装予定

 

6月28日にアーリーアクセス開始(5.0)

7月2日に正式サービス開始(5.0)

7月16日に希望の園エデンのノーマル実装(5.01)

7月30日に希望の園エデンの零式実装(5.05)

 トームストーン「幻想」も実装。

 宝物庫リエー・ギア・ダンジョンも実装。

 

 

⑱吉田P監修の左手用コントローラーの発売

 

HORIから吉田Pが協力して完成したタクティカルアサルトコマンダーF14が発売。

 

定価12944円。

 

6月15日~7月5日12時までの受注生産。

 

11月21日に発送予定。

 

 

⑲6月27日のパッチ朗読会に声優の中村悠一が参加

 

6月27日の18時からのパッチ朗読会にサンクレッドの声を当てておりコアなFF14ファンの中村悠一さんがゲストで参加。

 

色々イベントに参加してもらえるように調整していたが、中村さんが忙しすぎてこのパッチ朗読会しか参加できなかったとのこと。

 

 

⑳6月21日(金)に劇場版「光のお父さん」上映開始

 

来週の金曜日から劇場版として生まれ変わった「光のお父さん」の上映が開始。

 

光のお父さん」の話をきっかけにFF14をプレイし始めた私としてはここまで出世してくれて嬉しい限り!

 

 

 まとめ

いや~、中々に濃い3時間でした。

 

そんな第52回プロデューサーレターLIVEでしたが、個人的に今回一番うれしかったこととしましては…

 

ミラージュドレッサーの容量が増えたことw

 

これは要するに所持品が増えるということだリ…万年カバンがパンパンだった私としては感無量。

 

次点では宝物庫リエー・ギア・ダンジョンの実装。

 

これは今まで存在を知りませんでしたね~。みんなでワイワイ楽しむことが出来たウズネアカナルの後継として期待せずにはいられませんなっ!

 

う~ん、5.0「漆黒のヴィランズ」の実装まであと2週間。新しいジョブやフェイスシステムも気になるし、メインストーリーもどうなっていくかとっても楽しみです。

 

来週の金曜日からは激情版「光のお父さん」の上映も始まりますし…6月後半の戦いは激しくなりそうだぜ…。 

 

 

関連記事

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。