小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【漫画】疲労に悩む方へ…『まんがでわかる 最高の体調』の感想①

 

 

おすすめ度:★★★★★(満点)

ジャンル:自己啓発 健康 コメディ ラブコメ

 

分かりやすいし純粋に漫画としても面白い!

 

今回は『まんがでわかる 最高の体調』という本を読みました。内容としては体調に関する自己啓発本ですが………

 

凄く面白かった!

 

体調をよくするテクニックが非常に分かりやすく書かれていました。そして漫画部分の変人アドバイザーとヒロインの掛け合いも面白くてね~

 

f:id:yamasanyamasan30:20220212020848p:plain

引用元:「まんがでわかる 最高の体調」P18 著者・鈴木祐(著) 出版社・クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2020/4/10)

 

漫画としても純粋に面白かった!

 

というわけで今回は印象に残った話をまとめつつ作品の雰囲気を伝えていこうと思います。自分のパフォーマンスを高く保ちたい人におすすめの本ですよ。

 

※長くなってしまったのでいくつかの記事に分けて書いていきます。

 

【こんな人におすすめ】

・疲れやすさに悩んでいる人

・やる気を出したい人

・難しい本が嫌いな人

・雑学系の漫画が好きな人

 

 

 

原始人から学ぶ

 

f:id:yamasanyamasan30:20220212021348p:plain

引用元:「まんがでわかる 最高の体調」P25 著者・鈴木祐(著) 出版社・クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2020/4/10)

 

現代人の資質は原始人から変わっていない!

 

簡潔に言うと人類は農耕文化よりも狩猟・採集文化の歴史の方が長く、心身的に狩猟・採集に適応しやすいように調整されているということ。よって現代の生活ではパフォーマンスを発揮しづらく、例えば

 

・人間は食べられるときに食べておくという習性がある

 →現代は食べ物が溢れているためカロリーを過剰摂取しがち

・人間には警戒システムが備わっている

 →現代は全体的に情報過多で警戒システムがオンになりっぱなし

  →集中力分散

 

などが上げられます。つまり現代の生活は人類の資質と合っているとはいいがたく心身ともに不調になりやすいそうです。

 

というわけでこの本はパフォーマンスの低下を緩和していくために原始人の生き方からヒントを得てみては?という「進化医学」がテーマとなっています。600万年かけて作られた人類の資質・ルールを紐解いて考察しているので中々に興味深い内容になっていると思いますよ。

 

 

納豆・ヨーグルト・食物繊維サプリ

 

f:id:yamasanyamasan30:20220212023042p:plain

引用元:「まんがでわかる 最高の体調」P51 著者・鈴木祐(著) 出版社・クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2020/4/10)

 

お食事3種の神器

 

健康には欠かせない食事についてのお話です。簡単に説明すると現代人は腸内細菌が減っており不調になりやすいので腸内細菌を増やしましょうってことです。

 

そして腸内細菌を増やすには納豆やヨーグルトなどの発酵食品、そして腸内細菌のエサとなる食物繊維が有効です。

 

特に食物繊維は摂りづらいので、時間がない時はサプリでもOKとのこと。私も下記のものを買って3種の神器を試していますが……

 

 

すこぶる調子が良い!

 

腸の動きが安定してとても良好です!プラシーボ効果(思い込み)の可能性もありますがそれでも十分助かっているのでおすすめですw

 

 

今回のまとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20220212023159p:plain

引用元:「まんがでわかる 最高の体調」P31 著者・鈴木祐(著) 出版社・クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2020/4/10)

 

今まで持ちえなかった視点!

 

原始人の生活から現代人のストレスの感じ方を考えていく「進化医学」の考え方は実に面白かったですね~。嘘か真かは今は分かりませんが、考え方の1つとして説得力を感じさせるものだったと思います。

 

納豆・ヨーグルト・食物繊維サプリについても実行しやすくて非常に良き!手に入れやすさ・コストの面から考えても非常に優秀ですよね。例えプラシーボ効果だとしても…調子が良くなったことが重要なのだ!

 

というわけでどちらの話も自分にとっては大いに刺激になりました。特に「進化医学」はこの後の話にも大いに関わってきます。②の感想もお楽しみに!

 

 

 

雑学のある面白い漫画の紹介

 

桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?  (アクションコミックス)

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:料理 コメディ 雑学 学園モノ

 

面白いけど食べたくはならない雑食系グルメ漫画。登場人物のノリと興味深い雑食雑学が売りで時々無性に読みたくなります。

 

過去記事はこちら(7巻8巻9巻11巻

 

放課後ていぼう日誌 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

 

 

おすすめ度:★★★★☆

ジャンル:釣り 学園モノ 部活 雑学 コメディ

 

女子高生が学校の部活でていぼう釣りを中心に色々と経験していくJK釣り漫画。釣りはもちろん料理やフェリーの紹介などもあり色々と楽しませてくれます。ちなみに百合要素はないです。

 

過去記事はこちら(4巻5巻6巻7巻

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。