小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【小説】面白いライトノベルを探した結果 その1

人それぞれ面白い作品って違いますよね。ファンタジーが好きだったりSFが好きだったり様々です。

 

共通点としては、面白い作品を探し続けていると疲れてくることでして…。

 

というわけで、今回は似たような感性の持ち主さんの助けになればと思い、最近読んだライトノベルを紹介していきます。

 

Kindleからの逆引きなので、最近の作品が多めです。また、最近の私の好みでファンタジー系ばかりになりました。

 

 

■食い詰め傭兵の幻想奇譚(HJ NOVELS

 

 

傭兵団が壊滅してしまった主人公・ロレンが、訳あり魔人の女性・ラピスと一緒に冒険者を行っていく話。9巻まで発売中。続巻は夏発売予定。

 

Kindleunlimitedで8巻までまとめて楽しめました。ラピスがロレンに惚れており、ロレンの行動に一喜一憂する姿が微笑ましいです。二人がどうなっていくか気になりますね。

 

文章構成や状況説明がしっかりしており、最近のなろう系特有の薄さ・不自然さが少ない良作品です。

 

【評価】

★★★★☆

 

 

■腹ぺこな上司の胃をつかむ方法 ~左遷先は宮廷魔導師の専属シェフ~

 

 

左遷された主人公・ヴィルフリートが左遷先の部署で上司・エステルを餌付けして仲を深めていくお話。1巻のみ発売中。ストックはあるので刊行は続いていく可能性あり。

 

これは良い恋愛物語。エステルの存在と主人公の過去などをうまく絡ませているのもいい感じ。気になって一気に読み終えました。

 

続巻があるなら購入予定。

 

【評価】

★★★★★

 

 

■伝説の竜装騎士は田舎で普通に暮らしたい ~SSSランク依頼の下請け辞めます!~

 

 

国のためとクソ貴族の依頼を多数こなしていた最強の竜装騎士が田舎に逃げて、そこで「俺つえ~」をやりながら村を発展させていくお話。1巻のみ発売中。続巻があるのかどうかは不明。

 

人がいい最強の竜装騎士が自分の能力を使ってどんどん田舎村を発展させていくお話です。意外性はなく先が読める展開ではありましたが、王道であり安心感がありました。

 

ウリコがヒロインになるのでしょうが、恋愛模様はそれほどありません。相棒のバハムート13世が無邪気で可愛いくらいですかね。

 

【評価】

★★★☆☆

 

 

■勢力ハンパねぇ ~手のひら返しは許さねぇ、ゴメンで済んだら俺たちはいらねえんだよ!~

 

 

様々な事情で封印されたり閉じ込められたりした戦士4人が集まり、新しい冒険に旅立つまでのお話。1巻のみ発売中。続巻があるのかどうかは不明。

 

大魔王の陰謀で婚約者や仲間に敵と認識され、3年間ひどい状態で閉じ込められていた半魔族・ジオが主人公ポジションです。

 

大魔王の陰謀とはいえ、自分を裏切った仲間たちが許せず激昂するジオ。う~ん、最初の方…ジオが中心に描かれている場面~4人が出会うまでは面白く感じましたが、卑屈な学生・チューニ覚醒の話に入ってから勢いがなくなった感じでしょうか…。

 

成り上がり・復讐物というよりは、追いかけてきた元仲間たちを突き放すお話ですね。ジオの突き放し方…嫌いではないですけど、「盾の勇者の成り上がり」読んだ後だと優しすぎて多少消化不足に感じます。

 

恋愛模様はありますが、いちゃいちゃはすべて過去のお話となっています。複数ヒロインがいますが、それらをすべて突き放すお話となっております。

 

【評価】

★★☆☆☆

 

 

異世界道楽に飽きたら

 

 

異世界に転生した31歳のおっさんが、万能能力で自由に人助けしていくお話。3巻まで発売中。

 

多少ひねくれたおっさん・グリンが、出会う女性たちを自分の能力で手助けして幸せな方向に導いていくお話です。病気から助けたり孤児院建てたり、地震の被害を抑えたり…女性に応じて色々ですわ。

 

構成的には「異世界食堂」とか「美味しんぼ」、「不倫食堂」など一話完結型に近いです。

 

ひねくれているので助けるのは基本美人な女性。万能能力でなんとでもできちゃうので緊張感は皆無ですわ。黒幕どもも簡単に粉砕しちゃうぜっ!

 

恋愛要素はあるんですけどメインは決まっておらず複数ヒロイン系。そもそもグリンが責任が強い関係を避けているからな~。

 

娼館行って愛人囲ったり、エルフの文通相手作ったりそこらへんも自由です。

 

 【評価】

★★★☆☆

 

 

↓ ランキング参加中。クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村