小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(④レース編その1)

(始めたばかりの初心者さん用の方法)

(ストーリーが中々進められない人に最適)

 

 

レースにたくさん出るべきか…誰もが一度は迷うはず!

 

どうも、適当に育成したウマ娘の方が強くなるヤマサンです。

 

今回はレースに関することについて簡単に書いていきます。「レースにたくさん出た方が良いのか?」「G2やG3も出なければいけないのか?」と悩んでいる初心者さんはぜひ参考にしてみてください。

 

※長くなったのでいくつかに分けることにしました。今回はその1となります。

 

 

 

 

レースについて

 

①レースにたくさん出るべきか否か?

 

f:id:yamasanyamasan30:20210327110847p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

最初は勝てそうなG1だけ狙っていけ!

 

基本的にレースにたくさん出場するとトレーニングの機会が減ります。その結果、ステータスが低めになってしまうわけでして…むやみにたくさん出るのはお勧めしません。

 

というわけで初心者はとりあえず「勝てそうなG1には出場する」方向で進めていきましょう。微妙に信用できませんが、慣れるまではたづなさんの評価を参考にするといいでしょう。(たづなさんの評価については③を参照)

 

↓ 意外とどうにかなってしまった時 

f:id:yamasanyamasan30:20210327111555p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

ちなみにG1で勝利するとPtやファンの増加、ステータスUP以外にもそのG1に応じたスキルがもらえるときがあります。運が良ければ継承因子として登録されるので因子目的の育成の時にはより積極的に狙っていきましょう。

 

↓ 育成終了時に継承因子としてゲットできるときがある

f:id:yamasanyamasan30:20210327113239p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

また、ファンを一定数溜めることが固有スキルLvアップのトリガーとなっています。慣れてきたらそちらも意識することでさらに勝ちやすくなりますよ。

 

↓ 各ウマ娘の持つ固有スキルがファン数に伴い、ある時期にレベルアップ

f:id:yamasanyamasan30:20210327113620p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

 

②G2とかG3に出場する必要ってあるん?

 

f:id:yamasanyamasan30:20210327113858p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

0ではないけどほぼない!

 

①でも語りましたが、レースに出る分トレーニングの機会が減ってステータスが低くなります。

 

なのでスキルも獲得できないG2やG3に出場するメリットはほとんどないわけで…。

 

どうしても出場する時というと…下記の時などでしょうか?

 

・ファン数が足りない

・ほしいスキルがあるのにPtが足りない

・効果的なトレーニングが見当たらない

・体力がない状態で次の目標がもう目の前まで迫っている

・トロフィーとか集めている

 

などなど。正直ここらへんは感覚的に覚えていくことになります。ここではとりあえず必要以上にレースに出てもプラスにはならないと覚えておきましょう。

 

 

③たづな評価は信用できるのか?

 

f:id:yamasanyamasan30:20210327114348p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

スキルをたくさん持っていると信用できなくなる!

 

レースに出場しようとするとたづなさんがヒントを出してくれますが…「見劣り」やら「平均」といった評価が出てきても結構勝てるときがありますw

 

↓ 意外と勝てる

f:id:yamasanyamasan30:20210327115156p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

この現象はスキルをたくさん所持している後半に多く見られるわけでして…おそらくスキルについてはあまり評価に入っていないのではないでしょうか?

 

よって、たづな評価を全面的に信頼するのではなくウマ娘の所持するスキルも考えて総合的に判断するのが一番良いと思います。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210327115401p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

ただしステータスの値だけを考えるとそれなりに信用できる評価ではあると思うので、私はたづな評価が全く役に立たないとは思っていません。

 

「見劣り」「実力不足」と言われたときには、ステータスに関しては平均より下回っていると考えられるのでトレーニングをより意識するようにしていきましょう。

 

 

関連記事

 

・感想など

【ゲーム】無料でプレイできるウマ娘が予想以上に面白かった件

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘ふわふわ史実雑学 

【ゲーム】ウマ娘関連の笑える動画・配信チャンネル 

 

・攻略

①たづな編

②距離適性編

③ウマ娘選択編

⑤レース編その2

⑥ステータス編 

⑦デッキ構築編

⑧トレーニング編その1 

⑨トレーニング編その2

⑩トレーニング編その3 

⑪スランプ編 

 

 

関連物

 

↓ ゲームのスペシャルマガジン(Kindle版にはシリアルコード特典が付かないので注意)

 

 ↓ ゲームのボーカル曲が気になる人用

 

 ↓ アニメが気になる人用

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。