小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(⑥ステータス編)

(始めたばかりの初心者さん用の方法)

(育成ストーリーが中々進められない人に最適)

 

 

結局特化にすればいいの?バランスよく育てればいいの?

 

どうも、毎回たづなさんとのデートは欠かさないヤマサンです。(①たづな編参照)

 

今回は始めたての頃に迷うステータスの育成方針について語っていきます。

 

 

ステータスをどう伸ばすか? 

 

f:id:yamasanyamasan30:20210330102552p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

このゲームの育成を始めて誰もが迷うことの一つ、ステータスの上げ方ですが…

 

特化一択!

 

結論としましては初心者が育成シナリオで勝ち残るためには特化が必須…特にスピード特化させるのが効果的なのでおすすめです。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210330104404p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

理由としましては…

 

・作戦やレースの距離によってはパワーやスタミナは無視しても勝てる

・どの作戦やレースでも勝つためにはスピードがある程度必須

・複数のステータスを並行して育てても目標レースを突破できず負けて終了

 

などなど。数々のウマ娘の育成をトライ&エラーした結果、このような結論に至りました。

 

強いウマ娘やサポートカードを使えばステータスを満遍なく上げても勝ち残れるかもしれませんが…すべてが足りない初心者の状態では難しいかと思います。

 

それならいっそ初心者はとにかくスピード特化!

 

何とか勝ち抜いてステータスをあげ、良い因子が来ることを祈りましょう。(ステータスがB以上だと因子☆3が出る可能性があるそうです。因子☆2が出る境目はよく分かりません)

 

f:id:yamasanyamasan30:20210330103800p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

※今回の説明だけでは具体的な方法を説明しきれていません。後日デッキ構築やトレーニングメニューの選び方を上げたいと思います。

 

以下、補足としてステータスの具体的な効果やスピード特化型を選んだ理由などを書いておきます。興味ある方はどうぞ。

 

 

①各ステータスの役割

 

f:id:yamasanyamasan30:20210330104733p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

大事なのはスピード・スタミナ・パワー

 

このゲームにはスピード・スタミナ・パワー・根性・賢さがありますが、勝つために特に鍛えるのはスピード・スタミナ・パワーかな~と思います。

 

サクラバクシンオーでの考察や配信動画、Wikiなどで得られた各ステータスの影響をまとめてみると以下のような感じとなりました。

 

・スピード

→基本的な速度

→低いと他のウマ娘に置いていかれるのでどの走り方でも大事

 

・スタミナ

ウマ娘がどれだけ通常の走りを維持できるかに影響

→距離が長いほど必要となる

 

・パワー

→馬群から飛び出す時に影響

(加速力とコース取りの上手さが良くなる=中盤からの追い上げが強くなる)

 

・根性

→スタミナが切れたときの能力低下を抑え、ラストスパートで粘りやすくなる

 

・賢さ

→レース運びが上手くなる(ポジション取りがうまくなる?)

→掛かりづらくなる

→スキル発動率UP

 

基本的にはこれらのステータス効果を踏まえた上でウマ娘の脚質や距離適性に合ったトレーニングをしていくことが目標レースを突破する第一歩となります。

 

…が、②に続きます。

 

 

②なんでスピード特化なのか?

 

f:id:yamasanyamasan30:20210330105952p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

スピードこそ基本であり頂点

 

上記の説明を読むと「ふ~ん、それじゃ各ステータスの効果が分かったから脚質や距離適性に合わせてステータス上げてみるわ」と思うかもしれませんが、ところがどっこい…

 

お行儀よく上げようとすると目標レースを突破できません(泣)

 

f:id:yamasanyamasan30:20210330111028p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

時にはスピードが足りずレースに乗り切れなかったり…時にはスタミナ切れでレース終盤で力尽きたり…時には他のウマ娘にブロックされて前に出れなかったりと…

 

各々求めるステータス値が高すぎるっぴ!(泣)

 

特にブロックが凶悪過ぎますね。どんなにパワーを上げても複数に囲まれたら突破できませんw

 

f:id:yamasanyamasan30:20210330111637p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)


というわけで勝ちやすい作戦や距離適性が次第と絞られていきます。

 ↓

作戦「逃げ」か「先行」

→他のウマ娘のブロックを発生させないため(パワーいらなくなる)

距離適性短距離

→距離が少ないのでスタミナいらなくなる

 

このように「『逃げ』か『先行』で短距離を逃げきればほぼスピード特化でいいな」という発想に行きつきます。

 

そして「これにスキルでスタミナ補うスキルつければ中距離くらいまでならいけるのでは?」という発想にも行きつきます。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210330112023p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

というわけですべての力が足りない初心者が安定して勝ち抜くにはスピード特化しかないんじゃないかな~と思います。まぁ、最終的な結論としては…

 

まずはスピード特化バクシンオーで強いスピード因子作ろう!

 

これが強いウマ娘たちを作っていく一番楽な方法だと思います。

 

 

サクラバクシンオーから考えるステータス考察

 

f:id:yamasanyamasan30:20210330112604p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

バクシンオーは俺たちに大事なことを教えてくれる

 

恐らくこのゲームで一番ストーリーを進めやすいのはサクラバクシンオーです。そして私がストーリーを完走した時はスピード特化だったわけでして…スピード以外は軒並み低いw

 

f:id:yamasanyamasan30:20210330112804p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

そんなバクシンオーを考察することでステータスの理解が深まりました。

 

サクラバクシンオーは「逃げ・先行」が得意

→他のウマ娘からのブロックが少ない=パワーがいらないのでは?

 

・レースの距離が短いものが多い

→スタミナが低くても勝ち続けられた=短距離になるほどスタミナいらないのでは?

 

このような情報を間接的に手に入れることができたわけですね。

 

そしてその考えをもって15連敗中だったグラスワンダーに挑戦、そしたら無事URA大会決勝まで勝ち進むことができましたとさ。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210330112944p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

ということで、初心者の時にはサクラバクシンオーに一度は触れておくことを強くお勧めします。ステータスの影響をはっきり確認することができますよ。

 

 

関連記事

 

f:id:yamasanyamasan30:20210330124444p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

・感想

【ゲーム】無料でプレイできるウマ娘が予想以上に面白かった件

 

・攻略

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(①たづな編)

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(②距離適性編)

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(③ウマ娘選択編)

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(④レース編その1) 

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(⑤レース編その2)

 

 

関連物

 

 ↓ ゲームのスペシャルマガジン(Kindle版はシリアルコード特典が付かないので注意)

 

 ↓ ゲームのボーカル曲が気になる人用

 

 ↓ アニメが気になる人用(第2期1巻)

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。