小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(⑦デッキ構築編)

(始めたばかりの初心者さん用の方法)

(育成ストーリーが中々進められない人に最適)

 

 

自分、最初は属性バラバラにしてましたから…

 

どうも、新しいメジロマックイーンが来て小躍りしたヤマサンです。初めてのマックイーンだったので嬉しさもひとしお!

 

というわけで今回は自分が試してみて「強くなったな~」と感じたデッキ構成のコツを書いてみたいと思います。

 

「カードの説明文見るのがめんどくさい」「とりあえず持っているSSRやSR突っ込んでるわ」という方はぜひ一度確認してみてください。

 

 

  

初心者向けデッキ構築のコツ

 

①属性揃えよう

 

f:id:yamasanyamasan30:20210401031347p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

倍…さらに倍!(言い過ぎ)

 

サポートカードにはそれぞれスピードや根性など属性が表記されていると思うんですが、それを揃えるようにしてみました。

 

何故かといいますと…

 

みんなで友情トレーニングしたいから!

 

友情トレーニング発動中のウマ娘たちが同じ練習場所に集まった場合、効果がめちゃくちゃ上がるんですよね。トレーニングレベルがMAXになっている合宿中にやると40とか行くときありますからね。

 

↓ レベルの低いRのカードでもこれくらいは行けました(合宿中の画像は取り忘れた)

f:id:yamasanyamasan30:20210401032300p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

というわけで属性をなるべく揃えるようにしたらステータスが上がりやすくなったような気がします。やっぱりレースで勝つのに大事なのは効率的な練習だったんだわ。

 

 

②得意率アップ

 

f:id:yamasanyamasan30:20210401032714p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

一か所に集まってくれた方が絆上げやすいよね

 

カードのサポート効果の欄になんか色々書いてあるんですが…その中でも「得意率アップ」なるものが結構大事になってきます。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210401033846p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

得意率アップの効果はサポートカードの属性と同じ属性の練習にそのキャラが現れやすくなるというものです。同じ属性持ちがみんな得意率アップを持っていると下記のような3つのメリットがあるんですよね。

 

・同じ練習場所に集まりやすくなり絆が上げやすくなる

・得意な練習に行きやすくなるため友情トレーニングが発生しやすくなる

・①で書いた複数での友情トレーニングが発生しやすくなる

 

これらはステータスを効率よく上げるうえで中々に有効です。カード選びに迷ったときなどはこの得意率アップを持っているかどうかで判断するのもありでしょう。

 

というわけでぜひ意識してみてもらいたいです。

 

 

③育成イベントでスキルゲット!

 

f:id:yamasanyamasan30:20210401034323p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

ん?育成イベントでもスキル取れるん?

 

実は最初、サポートカードから得られるスキルは所持スキルのものだけだと思っていたんですよ。

 

↓ 所持スキルのヒントをゲットの流れ

f:id:yamasanyamasan30:20210401035621p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

でもね…実は他にもゲットできるスキルあったんですよ!

 

f:id:yamasanyamasan30:20210401042123p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

そしてそのスキルたちは実はサポートカードに載っています。

 

↓ サポートカードの育成イベントの欄に得られるスキルが書いてあります

f:id:yamasanyamasan30:20210401041247p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

これ、知らない人にとっては衝撃の事実だと思うんですよね。しかも金枠と呼ばれる強力なスキルが多くてですね…勝率がだいぶ変わると思います。(金枠=上記のようにスキルの枠が黄色くなっているもの)

 

ということで、今までこの仕組みを知らなかった人はぜひサポートカードの育成イベント欄をチェックしてみてください。カード選びの基準が変わるかもしれませんよ。

 

ちなみに私のおすすめは上記で参考画像にも使用したSSRスーパークリーク「円弧のマエストロ」です。これ1つでスタミナ部分が大体解決します。

 

 

④スーパー賢さ対戦

 

f:id:yamasanyamasan30:20210401043938p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

賢さガン積みでストレスフリー!

 

まぁすべて賢さ属性にするのはやりすぎかもしれませんが、賢さ多用デッキは中々やりやすいんですよね。

 

賢さカードの中には友情トレーニングを行うといつもより多くの体力を回復できるものもありまして…それを狙うことでお出かけコマンドを減らし練習の機会を増やすことができます。

 

f:id:yamasanyamasan30:20210401093719p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

これが意外と体力管理が楽になりましてね…快適なんですわ。

 

賢さトレーニングはスピードも上がりますし、繰り返し行うと結構な数値になります。まだ使ったことがない人はぜひ賢さ属性のカードを一度使ってみてください。

 

↓ 賢さトレーニングを中心にスピードも育ててみた

f:id:yamasanyamasan30:20210401050216p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

  

関連記事

 

f:id:yamasanyamasan30:20210401090541p:plain

(引用元:Cygames, Inc.)

 

・感想

【ゲーム】無料でプレイできるウマ娘が予想以上に面白かった件

 

・攻略

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(①たづな編)

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(②距離適性編)

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(③ウマ娘選択編)

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(④レース編その1) 

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(⑤レース編その2)

【ゲーム】初心者による初心者のためのウマ娘育成方法(⑥ステータス編) 

 

 

関連物

 

 ↓ ゲームのスペシャルマガジン(Kindle版はシリアルコード特典が付かないので注意)

 

 ↓ ゲームのボーカル曲が気になる人用

 

 ↓ アニメが気になる人用(第2期1巻)

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。