小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】2021年4月発売の気になるライトノベルの発売日(前編)

 

 

4月発売の気になるライトノベルまとめてみました。

 

今月気になるのは全部で12作品。記事は発売日順に前編と後編で分けさせていただきました。

 

というわけで前編は4月中旬までに発売される8作品のご紹介。あらすじもつけてみましたので、購入の参考にしていただければと思います。

 

 

 

4月1日(木)

 

「私と一緒に住むってどうかな?」1見た目ギャルな不器用美少女が俺と二人で暮らしたがる (HJ文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 幼馴染 1対1

手先が器用な男子高校生・高村劉生と、料理だけ上手な不器用美少女・伏見扇奈は親友同士。家に帰りたくない事情のある二人は、古民家をリフォームし、放課後の居場所にしようと動き出す。


すると、「二人きりなら思う存分イチャイチャしまくれる!」と気付いた扇奈が劉生に猛アピールを開始!! 一緒に食卓を囲んだり膝枕したりと、友達から同棲カップルのような雰囲気に……!?

 
いつも一緒なのにじれったい、傍目バカップルな二人が繰り広げるイチャイチャDIYブコメディ!!

 

幼馴染のギャルがアピールしてくるイチャラブ系ラブコメ作品。

 

うん、Kindle Unlimitedで無料で読めたのですでに読破済みです。面白さとしては…普通。

 

身体的接触や料理で頑張ってアピールするヒロインは可愛かったですが悶えるほどではありませんでしたね。ただ最後まで読めたのでつまらなくはなかったかと。大当たりではありませんでしたが外れでもなかった…そんな作品です。

 

 

4月5日(月)

 

追放された魔剣使いの商人はマイペースに成り上がる 前世で培った《営業スキル》で、仲間と理想のお店を始めます。 (ドラゴンノベルス)

 

 

ジャンル:ファンタジー 追放系

追放された魔剣使いのアルヴィン。自由気ままに生きるはずが、行く当てのない女の子を拾ったり、禁じられていた魔剣の力を解放して街の危機を救ったりと大忙し! 理想のお店の開店を目指して、最強商人が奮闘する!

 

最近流行りの追放系ファンタジー作品。新たな道を歩みながら人助けもしていくことになる主人公に期待。

 

 

4月14日(水)

 

追放勇者の優雅な生活 (スローライフ) ~自由になったら俺だけの最愛天使も手に入った! ~ (GAノベル)

 

 

ジャンル:ファンタジー 追放系 ラブコメ

「勇者アレクよ。今までご苦労であったな。勇者を辞めてゆっくり休むがよい」
王国で30年勤めた勇者を突如クビにされ、アレクは途方に暮れた。


一般常識もろくにないまま、急に世間に放り出されてしまったからだ。
どうしたものかと一計を案じ思いついたのは――「そうだ! 自分にはない常識のある奴隷を手に入れよう!!」だった。


そうして出会ったのは、質素だが美しいシスター・リリシア。
心優しいリリシアを得て愛も知ったアレクは、彼女のためにもこれからは冒険者として幸せな日々を送ろうと決意する。


一方、アレクを追放した王国には新たな勇者チームが組まれていたが、簡単な討伐ひとつうまく出来ずに混迷をきたしていた――。
追放された元勇者が、自由になって知った愛と新たな生活を綴る冒険譚!

 

またまた追放系ファンタジー作品。こっちの作品はラブコメ要素が強そうなのが気になるところ。ちなみに試し読みのイラストでムフフなシーンっぽいのもありました。こういうシーンがあると複数ヒロインの可能性が減るので結構安心します。(試し読みはこちら)

 

 

変な竜と元勇者パーティー雑用係、新大陸でのんびりスローライフ2 (GAノベル)

 

 

ジャンル:ファンタジー 開拓系 スローライフ テイマー

冒険者を引退して新大陸の開拓に向かった、元勇者パーティーの便利屋兼雑用係のテオドール。

持ち前のスキルで、ちょっとおかしな子供の竜「ヒッポリアス」をテイムしたり、
獣人族の少女や魔狼と仲良くなった彼は、新たに開拓地に紛れ込んだスライムを見つけて仲間にする。

「こんなに賢いスライムには初めて会ったよ」
「…ぴぎ」?

さらに、みんなで美味しい山菜を探しに行った先で魔熊モドキに虐げられていた犬っぽい少女と出会い、一緒に開拓地に連れていくことに――!

【鑑定スキル】で新大陸に眠る資源を一瞬で調べ、
【製作スキル】で開拓地の生活環境を一気に整え、
【テイムスキル】でスライムや獣人とまで疎通する!

チート級なテオドールともふもふたちとの辺境快適スローライフ、新たに料理が得意な仲間も増えて、さらに楽しい毎日!!

 

勇者PTを引退して新大陸開拓団に参加することになった便利屋兼雑用係が主人公のファンタジースローライフ作品。

 

人助け系に近いノリで1巻は個人的に非常に面白かったです。イラストも素晴らしかったので2巻も期待度高めで待っています。(感想記事はこちら)

 

 

尽くしたがりなうちの嫁についてデレてもいいか?2 (GA文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 1対1 結婚

「湊人くんを大好きで、告白したの。だからね、今すっごく幸せなんだぁ」
俺とりこの外出をスクープされ、混乱を収めるために交際を宣言する。


「ちゃんと恋人のふりをしないと!」


これを機にりこの態度が急変。結婚をごまかす偽装工作のはずが、猛烈な恋人アピールを俺に繰り出す!?
お買い物に出掛けたり、初デートのやり直しで遠出したりと二人の絆を深めつつも、契約結婚で偽装恋人な秘密の生活を続ける。そして――


「みなとクン、ダイスキ!」


幼少期のりこの写真を見て、遠い記憶が蘇る。りこの初恋の人は俺だった!? 「小説家になろう」発、甘々な新婚生活ラブコメ第二弾。
新規書き下ろしエピソードも掲載!!

 

学生だけど結婚して一緒に住み始めちゃった感じのラブコメ作品。

 

1巻では私も「高校生で学生結婚?ファンタジーすぎんか?」と穿ちながら読み進めましたが…2人のやり取りが尊かったので無問題となりましたw

 

というわけで2巻も楽しみに待っています。(感想記事はこちら)

 

 

厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由2 ~両片思いのやり直し高校生生活 (GA文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ タイムリープ

「透花お姉さんが七哉くんのために夏休みの計画を立ててあげるね」
会社員から高校時代にタイムリープしてしまった下野七哉と、その女上司、上條透花。
夏休みに入って二人の距離は、急接近――させたいと互いに思っていた。

夏休みを満喫する七哉と透花だったが、二人の前に、学園のカリスマギャル、左近司琵琶子が姿を現す。
「ビワ、七のすけのこと気に入ったんだケド」
琵琶子が七哉と急接近!! もしや彼女が七哉くんの憧れの人では……。

「七哉くんは私だけの部下なんだから!」

焦る透花のデレデレが大暴走!? 両片思いラブコメ第2弾!

 

部下と上司がタイムリープして高校時代をやり直しながら仲を深めていくというちょっと変わったラブコメ作品。まぁ内容的にはそれほど変わったところはなく普通のラブコメ作品です。

 

2巻ではどうやらライバルヒロインが登場するみたいですね。あくまでヒロインを引き立たせるためだけのキャラならいいんですけど…変に設定を濃くして主要キャラにはしてほしくはないかな~。

 

 

俺とコイツの推しはサイコーにカワイイ2 (GA文庫)

 

 

ジャンル:青春 友情 Vtuber

アオハル全開な夏休編みに突入!!

俺たち史上サイコーの夏が開幕!!
「テメェェ南アズマこのやろ~~!?」
俺・南アズマを狙う西条院ロコのビーチボール。キッズらも大声援!?


【小学校のプール】で俺たちの推し、星夜アゲハと楽しく配信のネタ探し。
さらに花火大会も今年は三人組で。
「俺も幸せな気分だアゲハちゃん! 」
「あたしは南アズマ以上に~! 」


そして電脳アイドル∞ギンガちゃんとライバルとのPVバトルが勃発。
数多の才能を巻き込んだ、推しと俺たちの壮大な挑戦!! 想定外な結果にアゲハちゃんは何を想う――?
「みんながいてくれるから、私も今ここにいるわ。私、幸せよ! 」
天才と凡人がうろちょろする!? ひと夏のハッピーエンドな第二巻!

 

今流行のVtuberをネタにした青春系の作品。1巻では最初三角関係ものになるのかな~と思っていたのですが…実際は青春友情モノでしたね。

 

というわけでこのシリーズには変に三角関係を構築せずにこのまま青春物で突っ走ってもらいたいです。

 

 

4月15日(木)

 

バートレット英雄譚 2 ~スローライフしたいのにできない弱小貴族奮闘記 (サーガフォレスト)

 

 

ジャンル:ファンタジー 戦記物 領地運営 ラブコメ(小)

用無しの少年少女たちの奮闘記2巻!ラムゼイに縁談騒動が降りかかる!


兄たちとの諍いを経て、ルーゲル村や新たな領地を手に入れたラムゼイ。今度こそ領地を開拓して静かに暮らそうとするのだが、周りがそれを許してくれない。

 

ヘンドリック辺境伯の企みで新たな紛争に軍を出させられたり、別の領地に引っ越ししたり、縁談を申し込まれたり……様々な苦難を乗り越えて、チートなしで異世界転生した少年は今日も騒動に巻き込まれていく。用無しと追放された少年たちの辺境開拓、第2巻!

 

何もなかった小さな村からうまく立ち回って成り上がっていくファンタジー戦記物第2巻。

 

1巻では戦と策謀の中でうまく立ち回り自分の村を栄えさせた主人公。ついでに捕虜の女士官も村人としてゲット!

 

というわけでこの女士官がヒロインなのかな~と思っていたんですが…どうやら2巻では縁談の相手が登場する様子。しかも表紙を見るになんか暖かく見守られているw

 

容姿としての好みは完全に女士官だったので多少のがっかり感があります。とりあえず縁談ヒロインが魅力的なことを祈る(泣)

 

1巻の感想記事はこちら

 

 

関連記事

 

↓ 先月の記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。