小説や漫画、アニメや映画などを語れる隠れ家を所望する!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【ラノベ】2021年6月発売の気になるライトノベルの発売日(前編)

 

 

6月発売の気になるライトノベルまとめてみました。

 

今月気になるのは全部で12作品。相変わらずラブコメとファンタジー系しかないですw

 

あらすじも付けてありますので購入検討の参考にでもしてもらえればな~と思います。

 

※今回も前編・後編の2つに分けてあります。

 

 

6月5日(土)

 

刹那の風景2 68番目の元勇者と竜の乙女 (ドラゴンノベルス)

 

 

ジャンル:異世界転生 ファンタジー スローライフ 人情系

弟子アルトとの旅を続けるセツナ。道すがらいろいろなことに興味を示すアルトと、そんなアルトを慈しむセツナの旅は、ゆっくりとしながらも着実に進んでいた。

 

そんなある日、二人の様子を奴隷商が奴隷を連れていると勘違いした獣人の二人組がセツナに襲い掛かってきて――。


さまざまな人々とのかかわりの中で、疑念、嫉妬、情愛・・・セツナに対するアルトの複雑な感情が、師匠と弟子という関係に変化をおこす。そして洞窟の中で出会った美女トゥーリとの出会いが、セツナたちの間に「家族」という新たな関係と役割をもたらすのだった・・・・。

(引用:Amazon『刹那の風景2 68番目の元勇者と竜の乙女』より) 

 

異世界召喚されるも病弱で見捨てられた勇者が、別の勇者から力を受け継いで世界を旅していく作品、その2巻となります。

 

1巻では獣人の子供を保護、一緒に旅を始める主人公の様子が描かれていましたが、2巻ではヒロインらしき人物が登場しそうな予感。どんな関係が構築されていくのか楽しみです。

 

期待度:★★★★☆

 

 

6月10日(木)

 

ひだまりで彼女はたまに笑う。 (電撃文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 学園モノ

表情の乏しい少女を笑顔にさせる、甘くも焦れったい恋の物語。

高校生活初日の朝、佐久間伊織は銀髪碧眼の少女と猫が相対している場面に遭遇する。近づく猫に対して困惑気味の少女が発する言葉は――。


「こ、こっちに来ちゃだめにゃー」


思わぬセリフに困惑する伊織に気づき、足早に去る少女。これが涼原楓との出会いであった。


楓と同じ高校、同じクラスとなった伊織だが、楓を見ているうちに、彼女がほとんど感情を表に出さないことに気づく。だが偶然楓の笑顔を目にしたことで、伊織は心動かされ――。


感情の乏しい少女を笑顔にさせる、甘くも焦れったい恋の物語が幕を開ける。

(引用:Amazon『ひだまりで彼女はたまに笑う。』より) 

 

クール系美少女と交流を深めていくラブコメ作品。 意外な一面を見て急接近するというテンプレート的な内容になりそうですが…王道ゆえに接近する様子を丁寧に描いて読者を魅了してもらいたいとも思う!

 

結構期待しています。

 

期待度:★★★★☆

 

 

6月12日(土)

 

俺は冒険者ギルドの悪徳ギルドマスター ~人材を適材適所に追放したら、なぜかめちゃくちゃ感謝されました~ (GAノベル)

 

 

ジャンル:ファンタジー 成り上がり系

「お前をこのギルドから追放する!――だが能力を活かせる転職先は用意しておいた!!」

Sランクギルド【天与の原石】。
そこにはギルドメンバーを次から次へと追放する悪名高いギルドマスターがいた――その名はアクト・エイジ!


しかし、世間の噂とは裏腹にギルドのメンバー達から彼への信頼は非常に厚かった。
なぜなら、アクトには人の持つ隠された才能を見抜き、育てる才能があったのだ!!

「ありがとうございます! この御恩は忘れません!」
「(なんでこいつ追放されたのに感謝してるんだ?)」

アクトは、様々な場所で追放された「実は最強の冒険者」をギルドに集め、今日も育てた人材を追放する――!
最強の悪徳(?)ギルドマスター譚、開幕!!

(引用:Amazon『俺は冒険者ギルドの悪徳ギルドマスター ~人材を適材適所に追放したら、なぜかめちゃくちゃ感謝されました~』より)  

 

昔ギルドから追放された主人公が自分でギルドを立ち上げて成功、超優良ギルドとして無双していくお話です。

 

試し読みで半分くらい読めたので読んでみましたが…主人公の能力がご都合主義すぎて万人に勧められる作品ではないかな~というのが正直なところ。

 

※試し読みはこちらから

 

でも個人的には本当は優しい主人公や主人公にデレデレなヒロイン達が意外と気に入っていたり。感覚としては『盾の勇者の成り上がり』に似ているかな~と思いました。

 

↓ 『盾の勇者の成り上がり

 

期待度:★★★☆☆

 

 

どうしようもない先輩が今日も寝かせてくれない。 (GA文庫)

 

 

ジャンル:ブコメ 学園モノ

秋斗の尊敬する先輩・安藤遙は睡眠不足な残念美人。昼夜逆転絶賛不摂生中な遙の生活リズムを改善するため、なぜか秋斗は毎晩電話で遙に“もう寝ろコール”をすることに。

 

しかしじつはこの電話は、奥手な遙がなんとか秋斗にアピールするために一生懸命考えた作戦だった!

「まだ全然眠くないし、もっとおしゃべりしようよ! ……だめ?」
「はあ。眠くなるまでならいいですけど。でも早めに寝てくださいね?」

君が好きだからもっと話したいのに、どうして気づいてくれないの!?


あふれる好意を伝えたいポンコツ先輩・遥と、丸見え好意に気づかない天然男子な後輩・秋斗による、好意ダダ漏れ甘々両空回りラブコメ

 (引用:Amazon『どうしようもない先輩が今日も寝かせてくれない。』より)  

 

 奥手なヒロインが主人公にアピールするために睡眠不足を理由に毎晩電話を催促する空回り系ラブコメ作品。

 

くんくん…これは…ポンコツヒロインの匂いがする!

 

というわけで片想い系の作品好きな私としてはヒロインの奇想天外なポンコツぶりに期待。気持ちの良い空回りをみせてほしいな~と思います。

 

期待度:★★★★☆

 

 

6月15日(火)

 

魔物を狩るなと言われた最強ハンター、料理ギルドに転職する

 

 

ジャンル:ファンタジー 追放系 ハンター 料理

魔法と狙撃銃で美味しい魔物を狩り尽くす!


魔物を討伐・駆除することを生業とするハンターたちの中でも、特に優秀な実力を持つゼレット。魔物を狩り続けていた彼はある日、「殺される魔物がかわいそう」という世論から魔物を狩ることを禁止され、ついにギルドを離職することを決意する。

 

幼馴染のパメラは、そんなゼレットを食材の調達役として自身の勤める料理ギルドに勧誘する。ゼレットはハンターとしての腕を存分に発揮して、食材となる美味しい魔物を次々に狩り始める!

  (引用:Amazon『魔物を狩るなと言われた最強ハンター、料理ギルドに転職する』より)  

 

職を追われたハンターが、料理ギルドの食材調達担当として第2の人生を歩みだすファンタジー作品。

 

こいつはまた1つ変わった作品が登場したもんですね~。世論から職を失い、その代わりに自分の特技が生かせる畑違いの業界に飛び込むことになるとは…おらワクワクするぞ!

 

というわけでハンターギルドから料理ギルドに鞍替えした主人公がどんな活躍を見せてくれるのか非常に楽しみです。幼馴染とのラブコメもあれば言うことなしですね!

 

期待度:★★★★☆

 

 

関連記事

 

↓ 先月の記事

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。