小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】5.0「漆黒のヴィランズ」の各ジョブの評判まとめ

f:id:yamasanyamasan30:20190701000628p:plain

 

 

(「漆黒のヴィランズ」実装直後に更新)

 

ついに「漆黒のヴィランズ」が実装されましたね。

 

皆さん、自分の好きなジョブがどんな評価を受けたか気になりませんか?

 

私は気になります。

 

というわけで、今回は個人的に調べてた各ジョブの評価をまとめてみました。

 

※情報を集め終わっていないため、すべてのジョブをまとめることができませんでした。調べ終わったら書き足していきたいと思います。

 

※自分が使ってみた感想ではないので、間違っていたらすいません。

 

 

 

 

ナイト

 

f:id:yamasanyamasan30:20190630235209p:plain

 

・正統進化で使いやすい。

・範囲攻撃が大幅に強化。

・防御バフが少なく感じる。(防御バフ減ってタンク全体が柔らかめになったかも…)

 

一番声が大きかったのは防御バフが少ないことですかね。

 

タンク自体、アウェアネスや見切り、コンバレセンスがなくなって防御バフが減ってしまいましたからね…。結果、被ダメージも増えているということでしょうか?

 

そのため、ヒーラーは攻撃する機会が紅蓮の時よりも減ったという声も上がったりしています。

 

 

暗黒騎士

 

f:id:yamasanyamasan30:20190630235342p:plain

 

・ダークアーツポチポチじゃなくなった。:

・MP管理が楽になった。

・ウニからビームになった。

・操作しやすくなった。

・アビリティが多いから操作が忙しいところもある。

・ブラックナイトが強い。

・アピサルドレインの連打ができなくなった。

・もっさりとした動きが改善されている

 

 全体的に良調整という声が多かったです。攻撃・防御ともにやりやすさがましたとのこと。

 

ブラッドスピラーが連射できるようになり、戦士のフェルグリ連打のような気持ちよさも追加されたみたいですね。

 

 

戦士

 

f:id:yamasanyamasan30:20190630235500p:plain

 

 ・スキル回しはそれほど変化なし。原初の解放が軸。

・スタックできるようになったためウォークライの管理が楽になった。

 

あんまり情報がありませんでした。「これがすげー!」という声もなければ「これはあかん…」という声もそれほど見つからず。

 

スキル内容や少ない情報から考えると、紅蓮の時代からそれほど変わっていないのかもしれませんね。

 

 

ガンブレイカ

 

f:id:yamasanyamasan30:20190701000741p:plain



・レベル70になるまで地味。

・連続攻撃はかっこいい。

・若干やわらない印象。

・dpsみたいな操作性。

・操作が忙しい。

・LB3がバリア。

 

dpsのようにアビリティをどんどん使っていかなければならず、忙しめなジョブとの評価。

 

タンクとしては若干柔らかめな印象とのことですが、まだレベル80にした人がそれほどいないため正確なことは分からず。

 

私もレベル70まで上げましたが、別段柔らかいとは思いませんでした。これはヒーラーさんの方がわかるのかもしれませんね。

 

あとは連続攻撃がとても気持ちいいです。

 

レベル70にならないと使えないのですが、一足先に使いたい人はレベル61まで上げてアメノミハシラに行きましょう。

 

 

モンク

 

f:id:yamasanyamasan30:20190630235829p:plain


 

・攻撃アビリティは減ったが、なぜか攻撃力は高い。

・範囲攻撃の四面脚が使いやすい。

・疾風迅雷が切れやすい。(IDでもブツブツ切れる)

・疾風迅雷の復帰が遅い。

・踏鳴のリキャストが120秒なのが辛い。(60秒)

・疾風羅刹(疾風の極意)がなくなったのが辛い。

 ・万象闘気圏(波動拳みたいなやつ)が弱い。

・紅蓮の構えや疾風の構えへの切り替えがめんどくさい

 

なぜか火力は出るモンク。でも疾風迅雷が途切れる&切れた後の復帰が難しいのが非常にストレスとなっているみたいです。

 

紅蓮の時にちょっとずつ改善された復帰力が元に戻されちゃいましたからね~。

 

私もレベル70のIDに行ってみましたが…自分の操作ミスじゃないのに疾風迅雷が切れてしまうのは正直辛かったですね。

 

まぁ切れてしまうのはいいんですけど、せめて疾風迅雷の復帰力を元に戻してもらいたいです。

 

 

黒魔導士

 

f:id:yamasanyamasan30:20190701000130p:plain

 

・操作性が変わっておらず火力が上がった感じ。良調整。

・範囲攻撃がやりやすくなった。

・火力がぶっ飛んでいる。

 

紅蓮の時と操作性が変わっていない状態でそのまま火力がUPしました。

 

単純な火力だけなら全ジョブ中最強みたいです。

 

あとはレイドとの相性次第といったところでしょうか?

 

 

学者

 

f:id:yamasanyamasan30:20190701000319p:plain

 

・簡単すぎて暇になった。初心者向け。やってたまったく楽しくない。

・ベインもシャドウフレアもなくなって攻撃がつまらない。

(一体ずつdotつけなきゃいけない)

エナジードレインもなくなった。

・わざとオーバーヒールしなければいけないときがある。

 

 なんか他のジョブに申し訳ない気持ちになるくらい暇なジョブになったらしいです。

 

フレンドからは攻撃方法がルインしかないと聞きました。

 

個人的に特に大きいのはベインがなくなったことかな~。決まると気持ちよかったんですけどね…。

 

 

踊り子

 

f:id:yamasanyamasan30:20190701000519p:plain

 

・操作は思ったより簡単。やっているうちに飽きてくる。

・バッファーなので攻撃力は低め。

 

私もレベル70まで上げましたが、上記の通りだと思います。

 

Procの種類がたくさんありますが、思ったよりは起きませんね。50%って意外ときません。

 

ダンスもリキャストが回ったらすぐに使えばいいだけですし、思ったよりも難しさはないですね。

 

攻撃力も、レベル70のIDに通ってみると他のジョブに比べてとボスの処理が遅いような気がします。

 

残るはバッファーとしての有用性がどれくらいになるのか…零式実装してからじゃないとはっきりしないかもしれませんね。 

 

 

まとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20190701000858p:plain

 

どのジョブもスキル数は減り、操作は簡単になったような気がしますね。

 

その分、今までスキル回しに苦労してきた人たちにとっては若干物足りなさを感じたりもしているかもしれません。

 

まだ零式が実装されていないので何とも言えませんが、ジョブの操作というよりはギミックの理解度で差を出そうとしているのかもしれませんね。

 

 本当の評価ができるのは零式実装後だと思いますので、それまで各ジョブの研究も続けていきたいと思います。

 

 

関連記事

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。