小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【FF14】5.0「漆黒のヴィランズ」の各ジョブの評判まとめ

(漆黒のヴィランズVer5.01 2019年7月21日更新)

(漆黒ノヴィランズVer5.05 2019年8月5日更新)

 

 

f:id:yamasanyamasan30:20190701000628p:plain

 

 

 

ついに「漆黒のヴィランズ」が実装されましたね。

 

皆さん、頑張って各ジョブのレベルを上げていますでしょうか?

 

そんな中、自分がレベル上げしているジョブがどんな評価を受けているか気になりませんか?ちなみに私は気になっています。

 

というわけで、今回は各ジョブの巷の評価を分かる範囲でまとめてみましたので参考にしていただければと思います。(レベリングしたものは使用した感想も交えていきます)

 

※新しい情報を仕入れたりレベリングした場合は随時更新予定

 

 

 

 

ナイト

 

f:id:yamasanyamasan30:20190630235209p:plain

 

(未レベリング)

 

 

防御バフ不足で継続的な防御に難あり?

 

 

・正統進化で使いやすい。

・範囲攻撃が大幅に強化。

・防御バフが他のタンクより少なく感じる。

 

一番声が大きかったのは防御バフが少ないことですかね。

 

重い一撃は問題ないのですが、オートアタックに対する継続的な防御に不安が残るようで他タンクより若干柔らかさを感じるようです。

 

インターベンションやかばうもありますし、どちらかというとST向きなのかもしれません。 

 

 

 

暗黒騎士

 

f:id:yamasanyamasan30:20190630235342p:plain

 

(未レベリング)

 

 

ブラックナイトでガッチガチ!

 

 

・ダークアーツポチポチじゃなくなった。

・ブラッドスピラー連打により攻撃の気持ちよさが増した。

・MP管理が楽になり操作しやすくなった。

・アビリティが多いため操作が忙しいところが若干ある。

・ブラックナイトが強く防御力がかなり高い。

・アピサルドレインの連打ができなくなった。

・もっさりとした動きが改善されている

 

 MP管理が楽になり攻撃・防御ともにやりやすくなったとのこと。

 

ブラッドスピラーが連射できるようになり、戦士のフェルグリ連打のような気持ちよさも追加されたみたいですね。

 

一緒に極ティターニアに挑んだ感じでは、ブラックナイトが強くタンクで一番固いんじゃないかな~と思いました。

 

 

 

戦士

 

f:id:yamasanyamasan30:20190630235500p:plain

 

(レベリング済み)

 

 

IDでの殲滅力は高め。防御は他タンクに比べると低め。

 

 

 ・スキル回しはそれほど変化なし。原初の解放が軸。

・スタックできるようになったためウォークライの管理が楽になった。

・瞬間的な火力は高めだが、トータルで考えると他タンクと横並び。

・防御は純粋な防御バフが少ないため他タンクより若干弱め

 

「戦士でもいいんだけど…他タンクの方が強くね?」ということで若干人口が減った印象があります。

 

私も実際に使ってみましたが、防御バフの代わりに回復アビリティやHP吸収スキルが多いのが特徴的かな~と思いました。

 

でもこのゲーム…防御力という点ではバリアや被ダメ減少効果の方が効果が高いんです。

 

分かりやすく言うと…

 

ヒーラー「戦士が自分でHP回復するかどうかなんてわからんから、ないと考えて動こう」

 

こんな考え方になるので、自分でHPを回復するスキルというのは無駄になる可能性が高いんですよ。

 

そう考えるとやっぱりバリアや被ダメ弁償効果の方がありがたみを感じるんですよね。

 

↓ 漆黒のヴィランズの戦士の感想記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

ガンブレイカ

 

f:id:yamasanyamasan30:20190701000741p:plain

 

(レベリング済)

 

 

スキル構成は分かりやすいがクソ忙しいタンク!

 

 

・レベル70になるまで地味。

・連続攻撃はかっこいい。

・若干やわらない印象。(でも実際には硬い方)

・dpsみたいな操作性。

・操作が忙しい。

・LB3がバリア。

 

スキルのリキャストが短めのためdpsのようにアビリティをどんどん使っていくタンクとなります。

 

強力な火力・しっかりとした防御力を出そうとするとかなり忙しくなり上級者向けのタンクと言えますね。

 

タンクとしては若干柔らかめのイメージがありますが、実際は豊富な防御バフで防御力高めです。

 

↓ ガンブレイカーの感想記事

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

モンク

 

f:id:yamasanyamasan30:20190630235829p:plain

 

(レベリング済)

 

 

使い込めば使い込むほど面白くなっていくジョブ!

 

 

・攻撃アビリティは減ったが、なぜか攻撃力は高い。

・範囲攻撃の四面脚が使いやすい。

・疾風迅雷が切れやすい。(IDでもブツブツ切れる)

・疾風迅雷の復帰が遅い。

・踏鳴のリキャストが120秒なのが辛い。(紅蓮のリベレーターでは60秒)

・疾風羅刹(疾風の極意)がなくなったのが辛い。

・紅蓮の構えや疾風の構えへの切り替えがめんどくさい

 

 

適当に使ってもなぜか火力が出るジョブ…それが今回のモンク。

 

でも竜騎士などに負けないためには「六合星導脚」や「無我」などの疾風迅雷維持のためのスキルを使いこなしていく必要があります。

 

「六合星導脚」や「無我」を使いこなしてどんどんうまくなっていく楽しさが今回のモンクにはあるのではないでしょうか?

 

一方で「疾風羅刹掌」の削除や「踏鳴」のリキャスト120秒で疾風迅雷の立ち上がりや復帰が遅くなったのも事実。

 

IDの移動時にちょくちょく切れるのは中々のストレスになりますね。スプリントしないタンクさんにイライラしてしまうこともしばしば…。

 

また、新しい楽しさが詰まっている「無我」や「六合星導脚」が78レベル以降に覚える技というのもモンクの敷居を高くしていると思います。

 

↓ 漆黒のヴィランズのモンク感想

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

黒魔導士

 

f:id:yamasanyamasan30:20190701000130p:plain

 

(未レベリング)

 

 

全ジョブ中火力No1!

 

 

・操作性が変わっておらず火力が上がった感じ。良調整。

・範囲攻撃がやりやすくなった。

・火力がぶっ飛んでいる。

 

紅蓮の時と操作性が変わっていない状態でそのまま火力がUPしました。

 

単純な火力だけなら全ジョブ中最強みたいです。

 

dps同士のヘイト争いで負けているところをあまり見たことがありません。

 

あとはレイドとの相性次第といったところでしょうか?

 

 

 

学者

 

f:id:yamasanyamasan30:20190701000319p:plain

 

(未レベリング)

 

 

操作が簡単になった…そしてメインヒーラー化

 

 

・簡単すぎて暇になった。初心者向け。やってたまったく楽しくない。

・ベインもシャドウフレアもなくなって攻撃がつまらない。

(一体ずつdotつけなきゃいけない)

エナジードレインもなくなった。

・わざとオーバーヒールしなければいけないときがある。

・回復力が上がって攻撃力が下がったのでメインヒーラー化

 

 なんか他のジョブに申し訳ない気持ちになるくらい暇なジョブになったらしいです。

 

フレンドからは攻撃方法がルイン系しかないと聞きました。

 

最近の極では火力の高い白をサブヒーラーに沿えて、メインヒーラーを学者が担当することも多いとか…。

 

 

 

踊り子

 

f:id:yamasanyamasan30:20190701000519p:plain

 

(レベリング済)

 

 

ボス戦で絶え間なく攻撃するには慣れが必要

 

 

・操作は思ったより簡単。でも途中で飽きてくる。

・76レベルで「剣の舞」を覚えると楽しさが復活してくる。

・バッファーなので自分の攻撃力は低め。

・IDでの雑魚殲滅速度はかなり早い。

 

IDでの雑魚戦では無類の強さを誇ります。範囲攻撃が強力で殲滅能力がかなり高いです。

 

一方、ボス戦では若干攻撃力に物足りなさを感じることもありますが、しっかりProcやダンスを踊っていればそれなりには出すことが出来ます。(相方メレーに勝っていることもしばしば)

 

一番の難しさはProcやダンスのリキャストの確認でしょうか?ボス戦でうまく動くためには慣れが必要かな~と思いました。

 

 

 

忍者

 

f:id:yamasanyamasan30:20190805062946p:plain

 

(レベリング中:現在77レベル)

 

 

忙しいわりに単体攻撃力が低くて爽快感がない

 

 

・「だまし討ち」しか取り柄がない

・本体の攻撃力が他のdpsより低い

・「分身の術」の分身の攻撃にはコンボ補正がのらない

・操作が忙しい割にdpsが出ない

 

 

 現在レベリング中で77レベルまで上げました。

 

触ってみた感想は以下の通り。

 

・IDの雑魚戦は問題なし。殲滅速度も悪くはない。

・IDでのボスの削りが妙に遅い気がする。

・76レベルで覚える新忍術の威力が思ったほどではない(特に「氷晶乱流の術」 )

・忍術ポチポチが忙しくて疲れる。

 

う~ん、頑張って操作している割には攻撃力が出ていないような気がするジョブですね。

 

範囲攻撃は良いんですが、単体攻撃がイマイチパッとしないです。

 

これだけ忙しくて他のdpsより火力がでないとか…着替える人が続出するのにも納得しました。

 

操作自体は楽しいんですけどね。

 

 

 

まとめ

 

f:id:yamasanyamasan30:20190724053120p:plain

 

 

どのジョブもスキル数は減り、操作は簡単になったような気がします。

 

その分、今までのスキル回しに慣れていた人たちにとっては若干物足りなさを感じたりするかもしれません。

 

まだ零式が実装されていないので何とも言えませんが、ジョブの操作というよりはギミックの理解度で大きく差をつけようとしているのかもしれませんね。

 

 本当の評価ができるのは零式実装後だと思いますので、それまで各ジョブの研究を続けていきたいと思います。

 

 

関連記事

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

www.kakuregasyomou.com

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。