小説やアニメ、映画などを語れる隠れ家を所望するっ!

気に入った漫画や小説、アニメやゲームをがむしゃらに紹介していくブログ

【漫画】ポンコツ系ヒロインのラブコメ漫画は気軽に読めるから好き

 

 

 

世はまさにポンコツ系ヒロインブーム!

 

最近ポンコツ系ヒロインを題材にしたラブコメ作品が増えているような気がするんですよね。

 

ちょっと抜けている可愛い女性をみて癒されたいという欲求が世間にあふれているのかもしれませんね。

 

そして何より、頭を働かせたくないときに気軽に読んで癒されるところが好きです。

 

というわけで今回は最近読んだポンコツヒロイン系ラブコメを紹介していきます。

 

 

 

①防御力ゼロの嫁

 

 

 

アワアワする嫁が可愛すぎるな…

 

はじめは自分から旦那にちょっかいかけようとするのに、すぐに逆に攻めらられてしまう嫁が可愛すぎる漫画です。

 

まぁ旦那がイケてる行動するのが原因なんですが…鼻血出したり目を回したりする姿もとても幸せそうに見えますw

 

気軽に読める作品なので、特に読みたい漫画がないときに読むと丁度いい漫画かもしれません。

 

単行本は現在1巻のみ発売中。

 

 

 

②うさみさんは構われたい!

 

 

 

いつの間にか二人でいるのが当たり前になっとる…

 

寂しいと感じると死にそうになってしまう病気「うさぎ病」になってしまったヤンキー系ポンコツヒロインを、主人公が面倒みる漫画です。

 

はじめはヒロインを寂しがらせないように試行錯誤しながら行動していた主人公ですが…いつのまにか一緒に行動するのが当たり前になっていますw

 

よくもまぁ「うさぎ病」とかいうすぐにネタが尽きそうな題材でここまで面白くしたな~と思う作品でした。うまく季節の行事と絡めてありますね。

 

リラックスしながらツンデレボッチ系ヒロインが見たいときにおすすめの作品です。

 

単行本は現在2巻まで発売中。 

 

 

 

③ニセ記憶喪失の蜂夜さん

 

 

 

発想の勝利!

 

恋する不良少女が好きな男の子に近づくために記憶喪失の振りをして近づこうとするラブコメ漫画です。

 

いや~、その発想はなかったわ~w

 

普通なら本当に記憶喪失になってしまうパターンが多いと思うんですが、まさか記憶喪失の振りをして男の子に近づこうとするとはね~。

 

まぁその男の子は不良だったころの少女が好きというオチなんですがw

 

恋する少女がおかしな行動し始める漫画が読みたい人におすすめの作品です。

 

 

 

 まとめ

 

ヒロインのポンコツっぷりが可愛さの秘訣!

 

面白いラブコメのコツとして、いかに読者を不快にせずヒロインをポンコツにするかがあると思うんですよね。

 

そしてそのポンコツ具合を読者に浸透させるためには少しずつ描写していく必要があるわけで…。

 

つまり…

 

面白いポンコツ系ラブコメを描くのにも色々とテクニックが必要なのではないか?

 

ということです。

 

読んでいる方は感じない部分でも、作者さんは色々と工夫を凝らしているんじゃないかな~と作品を読んでいると思うことがあります。

 

そう考えると…独自の発想、構成や演出、作画や構図など色々なことを考えて作品を作る漫画家さんは偉大だな~と思いますね。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。